わたくしが小学生の頃、クラスの大半が参加した集団万引き事件が起こりました。

わたくしは基本的に真面目くんで正義感が強いので参加していなかったのですが、当時の学年主任から執拗に取り調べを受けました。

そして、やってないことが判明したにも拘らず、「お前もやった連中と似たようなもんや」と捨てゼリフを吐かれましたので悔しくて親に報告し、謝罪させた経験があります。

今回、コンビニで万引きをした中学生に対して店長が、あまりにもクールな対応だったとのことで、どのような行動をとったのかをご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「キーリス(@Kirliis_)さん」のつぶやきを見て、「やっとることは正しいんやけど、なんかな~」と思いました。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

「親に連絡しないで下さい」と言ってる中学生の目の前で親に連絡して、

出典 https://twitter.com

という書きだしで、その後の顛末について書かれております。

現在、13000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

最終的に警察を呼ぶのでしたら、最初からそうしたほうが効率的だと思うのですが、ローソンは万引きに対して順を追った対応をとるマニュアルなのしょうかね。

個人的には、コンビニのような多忙ともとれる職場でしたら即、警察に連絡するほうが人員を割く時間も減りますしね。

警察に連絡すれば、親にも学校にも連絡が行くと思いますしね。

どちらにせよ、万引きは“犯罪”ですから、毅然とした対応は正しいと思います。

◎万引きとは?

万引きは日本の刑法235条の窃盗罪の構成要件に該当する犯罪行為であり、その中でもある手法に対する世俗的通称で、安易に行われているとする声がある。

「万引きは現行犯ではないと逮捕できない」といわれているが、それは間違いである。
カメラに映っていたり、何度も繰り返している場合は、万引き犯が店に来た時点で警察を呼ぶことが可能である。証拠があるため、逮捕されることもある。

また、窃盗犯が盗んだものを取り返されることや捕まることを防ぐためなどの目的で店員や警備員に対して暴行・脅迫を加えた場合、事後強盗罪が成立する。
さらに、暴行によって怪我や死亡させたりした場合は強盗致死傷罪が成立する。

出典 https://ja.wikipedia.org

万引きという行為を、他の犯罪と比べて軽々しく考えている人も少なくないように感じますが、紛れもない犯罪行為です。

普通に「窃盗罪」なのですが、店員などに暴行や脅迫を加えたら「事後強盗罪」に該当します。

「万引き」という言葉で、罪の意識を希薄にしてはなりません。

◎ツイッターでの反応は

その昔は、万引き対応のマニュアルが存在していない企業が少なくなかったように感じます。

こういった対応には賛否両論かも知れませんが、
わたくしは“万引き”という言葉の存在自体許せないので即、警察に連絡するべき事由だと思います。

確かにクールすぎる面もあると思いますが、万引きは犯罪ですからね。
警察を呼ぶという行為は、問題ないと思います。

社会正義であることは間違いないのですが、生殺し感がなんとも…

これまたクールなリプライですね(笑)
ですが、仰る通りだと思います。

通報は当然という意見が圧倒的ですね。
その中でも、クールすぎる部分に懸念される方もおられるようですが、そういう意見もあって然るべきだと思います。

個人的に、「万引き」という言葉がその罪の意識を希薄にしているように思うのですよね。「置き引き」にしてもそうですが、そういう言葉を使わずに「窃盗罪」と総称するべきだと思います。

これとはケースが違いますが、「いじめ」に関しても「いじめ」という言葉を使わずに「暴行」や「集団暴行」「名誉棄損」などとするべきですね。
それが原因で、尊い命を落としてしまう方もおられるのですから。

今回のツイートの件、クールすぎるという部分はあるにせよ、店側が一方的に被害を被るべきではないので、「万引き」という軽々しい行為ではなく「犯罪」であると認識させるのにも必要な行為ととることも必要かも知れませんね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス