その昔、どこか遠出をする際には、前日に入念に道順などをチェックしたものですが、いまはカーナビに住所を入力するだけで済みます。

便利な世の中になった反面、頭を使わなくなったようにも思います。

ツイッターユーザー「ハローワーク福島(@0721_summer)さん」のつぶやきに添えられた画像を見て、カーナビの恐ろしい機能を知ってしまいましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

カーナビに恐ろしい機能あるやんけ

出典 https://twitter.com

という一文に、1枚の画像を伴い構成されております。

現在、11000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

気にもとめていませんでしたが、恐怖ですね。

全く関係ないのですが、「ターミネーター2」の世界を想像しました。

◎ツイッターでの反応は

もちろんネタでしょう。
ネタと分りつつ楽しめます。

なんか懐かしいですね。
幼き日を思い出して江頭、もとい、目頭が熱くなりました。

わたくしの妻コンドリーザもそうかも知れません(涙)

それを機械的なボイスで伝えられるのでしょうからね。

その瞬間だけ、カーナビがその機能をするといいですね。

殆どのみなさんがネタだと理解して楽しんでいるようです。

わたくしの場合、カーナビで自宅の住所情報を削除したことはないのですが、目的地情報を削除すると「目的地を消去しました」というアナウンスが流れます。

これも、考えてみると恐ろしいですね(笑)

◎カーナビに不要な機能は?

DVDやテレビを見ることができたり、自動的に地図を更新するなど、ますます便利になるカーナビ。
しかし「こんな機能はカーナビにいらない」と思っている人も多いはず。カーナビ付きの自動車を所有している人は、どんな機能を不要と考えているのだろうか。

出典 http://bizmakoto.jp

ますます便利になっているカーナビですが、自宅を消滅させる機能はもちろん、他にも不要と思われる機能も少なくないようですね。

出典 http://www.myvoice.co.jp

こちらは、2008年に「マイボイスコム」で15000人を超える回答者を得てのアンケートですが、こちらが要らない機能の上位にランクしたものですね。

2016年、こちらにランクした機能は現在、それほど重視されていないように感じます。
こういった意見を反映して、カーナビは進化しているのですね。

◎カーナビの進化

ずいぶん昔に買ったときには、

「これからはDVDナビが主流になります。」と言われたのですが、それから約3年後に車を変えて購入した際には、

「今の主流はハードディスクナビです」と言われそれを装着致しました。

そして2年ほど前に車を変えて購入した際には

「現在はメモリーナビが全盛です」と言われそれを使用しております。

ところで、現在のカーナビは以前と比べて低価格で高機能ですから、注意しなければいけない部分も多々あるようにも思います。

わたくしのナビですと目的地情報の場合、日時や目的地、到着時間などなど詳細に記録されますし、設定によってはいままで通ったことのある道の軌道なども表示されてしまいます。

購入した際には、説明書をある程度読んで最低限の機能を使いこなせるようにしておきたいですね。

間違って自宅を消去しないように気をつけましょう(笑)

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら