Licensed by gettyimages ®

「いつまでも若々しくいたい!!!」とほとんどの方が思うでしょう。
最近、メディア等でアンチエイジングと耳にすることがありますが老化に抵抗すると言ってもどういった方法があるのでしょうか?アンチエイジングに有効な食事を中心に大きくまとめてみたので参考にして下さい。

そもそもアンチエイジングって?

「アンチエイジング」の意味は「アンチ:抗体や反抗」という意味で・・・ではない、反対の・・・という意味を持っています。
「エイジング:加齢」という意味で年齢を重ねていくうちに老化していく過程のことをさします。
上記の言葉を取ると、アンチエイジングとは加齢に抵抗するという意味を持っていることになります。
若返り、老化防止もこれに繋がります。
アンチエイジングの意味としては肌に関してよく効きますよね。
本来のアンチエイジングの意味は加齢による身体の症状を予防するという意味を持っているようです。
そのための免疫力の回復など遺伝子レベルでアンチエイジング研究が現在進められているようです。
アンチエイジングの分野としては主に「健康」と「美容」に分かれています。
「健康」では日常生活の改善によるアンチエイジングの方法を考えています。
また「美容」ではサプリメント、マッサージ、医療など多数の方法があります。
アンチエイジングを若返りの意味として使う場合は、人が年をとる理由や、エステやサプリメントのことなど色々な分野の基礎からしっかり知ることが大切ではないかと思います。
さまざまな知識、情報を得て自分に合ったアンチエイジングの方法でケアしていくことが大切だと思います。

出典 http://www1.info-6x.com

美容に関するアンチエイジングを中心に以下にて紹介していきます。

肌の老化の原因って?

お肌の老化には、「酸化」「ホルモンの減少」「メンタル」の3つが影響しています。
1.酸化
カラダに侵入してくる細菌やウィルスなどをやっつけてくれる活性酸素が過剰に発生することで、カラダを酸化させてシワやシミ、たるみなどの肌トラブルを招きます。
2.ホルモンの減少
成長ホルモンや甲状腺ホルモンなど、若さを保つのに必要なホルモンの分泌が加齢と共に低下。
その逆に、副腎皮質ホルモンや甲状腺刺激ホルモンなど、老化を促進するホルモンは加齢と共に増加。さらに生活習慣の質によりホルモンの分泌はますます早く低下します。
3.メンタル
「喜」「怒」「悲」「憂」「恐」の5つの感情が何らかの要因によりバランスを崩し、やる気や生きがいを失うことで老化が一気に加速しやすくなります。

出典 http://bi-plus.net

アンチエイジングと食生活

ビタミンEも抗酸化作用が高く、老化防止に役立ちます。「若返りのビタミン」と呼ばれるくらい、アンチエイジングに効果的なビタミンです。オリーブオイルは他の油と比べて、このビタミンEの含有量が3~5倍あります。それだけ他の油と比べて、酸化しにくい油なのです。細胞が酸化すると細胞の働きが弱くなり、老化するだけでなく、生活習慣病などの病気を引き起こす原因とも言われています。
ビタミンEを摂取することで生活習慣病の予防にもなり、さらに血液サラサラ効果が高いので、血流が良くなります。ということは、全身に血が巡るので細胞の新陳代謝が活発になり、肌荒れが解消したり、肌にツヤやハリが出ます。さらに紫外線からも守ってくれます。ビタミンEは肌に浸透することもできるので、最近はビタミンンE配合の化粧品も多いです。つまり、オリーブオイル配合の化粧品は「アンチエイジング化粧品」なのです!

出典 http://antiaging-life.info

アンチエイジングに有効な成分を多く含んでいるのがオリーブオイルです。

・アンチエイジングにおすすめの「りんごポリフェノール」とは

ポリフェノールといえば、赤ワインやカカオなどに含まれる成分として知られていますが、じつは時間がたつと茶色く変色するりんごの断面こそ、ポリフェノールが含まれている証。空気に触れている面が茶色くなっても、中身は白いですよね。大切な種子をみずみずしくフレッシュな状態で守るために、りんごの実には抗酸化成分であるポリフェノールが含まれているのです。「老け」の原因は酸化。そして日々を過ごしているだけで、わたしたちの体はどんどん酸化していくと言われているので注意が必要です。また、ポリフェノールにはメラニン生成を抑制する働きがあると言われているため、しみを薄くするといった作用も期待できます。毎日ひとつのリンゴで、活性酸素を除去して酸化を防ぎ、メラニン生成を抑制するという働きは、血管や細胞をも若々しく保ち、より一層心身まで美しくしてくれるのだとか。

出典 http://www.bibeaute.com

りんごも有効です!

アンチエイジングも長寿遺伝子も

出典 YouTube

アンチエージングと運動

運動は健康と美容のためには欠かせないものではありますが、ハードな運動は逆に老化の大きな要因である活性酸素を発生させ、体に負担をかける恐れがあります。そこでおすすめなのがウォーキング。全身の筋肉を動かすことになるため筋肉が増え、代謝や血流がよくなる効果ほか、長時間酸素を取り入れることになるため美肌や若返りに効果が期待できるでしょう。

出典 https://www.b-lab.jp

ウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか?

ダイエットは食事メニューと筋トレ!アンチエイジングには食後1時間の運動が効果あり!

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

れんれん このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 国内旅行
  • 育児
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら