日本で一番有名な美容整形外科医・高須克弥

出典 http://ameblo.jp

美容整形外科医で「高須クリニック」の院長・高須克弥さん。

日本で美容整形を一般的に認知させた立役者でありながら、今回の熊本地震では自ら被災地へ赴き、いち早い支援を表明したことで多くの人の注目を集めました。

そんな高須院長といえばお馴染みなのがこちらのCM

出典 YouTube

そんな高須院長といえば「Yes!高須クリニック」のフレーズでお馴染みのこちらのCM。

ドバイの上空を高須院長がヘリコプターでこれでもかと飛び回り、頭にターバンを巻いた中東系の人々と楽しげに過ごす不思議な風景は、以前からネットでも話題になっていました。

13日に放送された「さまぁ〜ずの神ギ問」(フジ系)では、そんな謎に包まれた高須クリニックのCMを取り上げ、「高須クリニックのCMはドバイの空をヘリコプターで飛んだり、現地のセレブっぽい人と歓談するところを映してるけどどういう意図なの?」の疑問に答えるべく調査を開始。

25年間に渡り高須クリニックのCMを担当しているというディレクターの橋本忍さんに取材を敢行し、多くの人が抱える疑問を解消しています。

高須院長の頭の中を再現するためドバイで撮影されたというCM

出典 https://www.youtube.com

もともとはドバイにクリニックを作りたかったことなどからドバイで撮影されることになったというこのCM。

橋本さん曰く高須院長の頭の中にいつもあるのは「豪華絢爛」。きらびやかに輝き、華やかで美しいさまを現すこの4文字熟語を再現するため、こういったCMを作成することになったんだそうです。

その後もCMの裏側について明かしまくっていた橋本さん。その他気になるシーンについても事細かに詳細を説明してくれました。

これは「名古屋のきしめんウマイよ」と日本語で話している

出典 https://www.youtube.com

このCMで気になるシーンのひとつ、ドバイのセレブたちと楽しそうに歓談している高須院長。一体どんな内容の話をしているのか?

橋本さんはこのシーンについても言及、「しゃべりは使わないので日本語でなんかしゃべって下さい」と支持を出したところ、高須院長は「名古屋のきしめんウマイよ」と、現地でオーディションをしたセレブっぽい人たちに話しているんだそうです。

また、高須院長がヘリの運転をしていないことも判明

出典 https://www.youtube.com

「とりあえず院長が持ってるのは医師免許・普通免許、これだけ」と高須院長がヘリコプターを運転しているわけではないことを明かした橋本さん。

「院長がヘリを運転してる風がおもしろいかな」と思い合成によってこの映像を作ったんだそう。

実際に高須院長がヘリを持っていることは事実としながらも、運転については別の人に任せているんだそうです。

CMに一瞬だけ登場する漫画家の西原理恵子さんについては…

出典 https://www.youtube.com

CMの中盤で一瞬だけ登場する漫画家の西原理恵子さん。彼女については高須院長から「とりあえず入れてくれ」との支持があったんだとか。

実際にはドバイで撮影されたものではなく、「本人中野、バックがドバイ」と、中野のスタジオで撮影したものを合成していることを明かしています。

一方で「自分を楽しんでいますか?」のメッセージには深い意味があった

出典 https://www.youtube.com

一方でCM終盤に表示されるメッセージは、高須院長の奥様がどうしても使いたいといったものなんだとか。

この院長の亡くなった奥様が大好きだった言葉『自分を楽しんでいますか?』をサブコピーとして使用していることが明かされました。

この謎に包まれた高須クリニックのCMを丸裸にした今回の放送には視聴者からも多くの声が寄せられているようです。

次回作の撮影も決定しているという高須クリニックの企業CM

出典 http://ameblo.jp

何を伝えたいというよりは、高須院長の頭のなかを忠実に再現したらこうなったという豪華絢爛な高須クリニックの企業CM。

ちなみに合言葉のようになっている『Yes!高須クリニック』は橋本さんが考えたもので、特に意味はないんだそうです。

すでに撮影が決定している次回作についても、コンセプトはもちろん”豪華絢爛”の4文字。今回のCMに引き続き私達の度肝を抜くものになりそうですね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス