キャスターの小倉智昭さんが、早期の膀胱がんである事を告白し波紋を読んでいる・・。

出典 http://www.amazon.co.jp

キャスターである小倉智昭さんが、自身の番組で早期の膀胱がんに発病した事を告白し波紋をよんでいます。

フリーアナウンサーの小倉智昭(68)が13日、司会を務めるフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜午前8時~)の冒頭で、「膀胱がんで手術し、休業する」という一部報道にコメントした。

 小倉は「きょうは、小倉の顔色を一生懸命見ている方もいらっしゃるんじゃないかと思います」とジョークを飛ばした後、「スポーツ紙とネットで『小倉、がん。とくダネ!休業』というのが出てましたが、こんなに元気で休業なんてできないでしょ?」と否定。

 しかし番組の最後に、先日、病院で膀胱がんが発見されたことを告白。今月17日に手術を受け、21日に退院、23日から番組に復帰する予定であることを明らかにした。

出典 http://www.nikkan-gendai.com

元気がトレードマークだった小倉さん。手術で番組を1週間休むも、すぐに復帰したとか。

小倉さんの早すぎる復帰に、視聴者からは称賛の声が

Licensed by gettyimages ®

日頃は、番組内での発言が何かと叩かれがちな小倉さんだが、今回の告白に対しては
「見てる人を不安にさせない発表がすごかった」「冗談交え笑っているけど、本当はスゴク辛いとおもう。まさにプロだ」「見直したわ。当事者が、あんなに自然に言えるものではないと思う」「なんだかカッコいいな。周りに配慮してこういう対応できる人って大人だよな」
と称賛の声がいくつも上がっている。

出典 http://news.livedoor.com

普段は問題発言や強気な発言で何かと叩かれがちな小倉さん。
今回、手術してすぐに復帰する仕事への姿勢は視聴者やネットユーザーから称賛の声が相次いでいるそうです。

膀胱がんは、どうやって防いだらいいの?

Licensed by gettyimages ®

膀胱がんはがんの中でも初期症状が現れやすく、早期に発見されるケースが多いがんです。
そのため、がんがすでに進んでしまっているケースは少なく、早期の段階で治療を開始できることが多いので、治療後の予後はよい傾向にあります。
ただし、膀胱がんは再発が多いがんでもありますので、治療後も定期的な検査は欠かせません。

出典 http://www.gan-info.com

膀胱がんを予防するためには、早めの検診が必要と言われています。
小倉さんが助かった理由も、早期発見が大きな鍵を握っています。

喫煙者は、禁煙者よりも膀胱がんになるリスクが2~3倍に

Licensed by gettyimages ®

膀胱の内部は移行上皮細胞におおわれており、膀胱がんのほとんどはこの移行上皮から発生します。40歳以上の男性に多く、年間10万人中約10人の発生率です。

 はっきりとした原因は不明ですが、喫煙する人ではしない人と比較して膀胱がんが2〜3倍多くなります。また、染料や化学薬品(アニリン系色素やベンチジン、2‐ナフチラミンなど)を扱う職業で膀胱がんの発生頻度が高くなっています。

 長期間膀胱結石があったり、膀胱周囲の血管系に寄生するビルハルツ住血吸虫症(じゅうけつきゅうちゅうしょう)に感染していたりすると、その慢性的な刺激により発がんすることがあります。

出典 http://health.goo.ne.jp

また、喫煙者や長期間結石がある方は膀胱がんになりやすいそうです。
禁煙することは、健康面でも生活費の節約においても大きな影響を受けることになります。
タバコは百害あって一利なしですね。

治療方法は、やはり手術しかない?

Licensed by gettyimages ®

表在性がんの場合は経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-Bt)をおこないます。 当科では切除前の腫瘍の大きさ、数、切除した腫瘍の組織学的悪性度 (grade 1~3に分類し悪性度が高いほど数値は大きくなります)をもとに予後の良い低リスク癌(単発、3cm未満、grade 1)中間型癌(低、高リスク以外で多発、3cm以上)予後の悪い高リスク型癌(grade 3、多発ないしは頻回再発、上皮内がんの随伴)の3つのタイプに分類して術後の後療法をおこなっております。

低リスク型はTUR-Bt後の後療法を必要としません。中間型癌はTUR-Bt後、化学療法剤の膀胱内注入をおこないます。高リスク型癌はTUR-Bt後、BCGの膀胱内注入をおこないます。浸潤型膀胱癌は膀胱を摘出するとともに、男性では前立腺、精嚢、骨盤内リンパ節も取り除く手術、さらに膀胱頚部や前立腺部にも癌がみられる場合は尿道も摘出します。

女性の場合は尿道、子宮、膣の一部も摘出します。

出典 http://www.med.nihon-u.ac.jp

治療には、やはり手術がほとんどです。
女性の場合は子宮を摘出する可能性も高まってくるため、子供が欲しい若い女性には非常に辛い事になってしまいます。

Licensed by gettyimages ®

もしかしたら、子どもが産めなくなってしまう可能性も・・。

コーヒー飲むと、膀胱がんになりやすい?

Licensed by gettyimages ®

コーヒーについては、男性で、1日1杯以上飲むグループの膀胱がんのリスクがほとんど飲まないグループに比べ約1.5倍と高い傾向にありましたが、統計学的に有意ではありませんでした。緑茶、カフェイン摂取量とは関連が見られませんでした。

ところで、コーヒー摂取量は、膀胱がんの確実なリスク要因である喫煙習慣とも関連しています。そこで、喫煙者と非喫煙者にわけた解析も行いました。その結果、非喫煙者(たばこをやめた人を含む)で、コーヒーを1日1杯以上飲むグループでほとんど飲まないグループの2.2倍、カフェインの摂取量で3つのグループに分けた場合に最も多いグループで最も少ないグループの約2倍、膀胱がんリスクが高くなっていました。緑茶については関連がありませんでした

出典 http://epi.ncc.go.jp

また、喫煙だけじゃなくコーヒーに含まれるカフェインにも膀胱がんリスクが高くなる原因が含まれているとか。

コーヒーよりも、カフェインの少ない緑茶にシフトして膀胱がんリスクを減らそう

Licensed by gettyimages ®

同じカフェインでも、コーヒーよりも緑茶のほうが膀胱がんのリスクを減らしているとか。
禁煙×コーヒー→緑茶生活をして、皆さんも膀胱がんを予防してみてはいかかでしょうか?

この記事を書いたユーザー

多良はじき このユーザーの他の記事を見る

ブログでは10年に渡る婚活記事や、小説などを書いてきました。
街コンサイトでコラムライターを連載中です。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • キャリア
  • コラム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら