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美味しいんだけど、食べたあとのお口がね…そんなニンニクのニオイをスッキリ解消しましょう

お昼にペペロンチーノや餃子、食べたくなる事ありますよね? 食べたいけど、そのあとのお口がね…ってことで遠慮しがちになりませんか?
だけど、予防方法を知っていれば大丈夫!
方法は簡単!食事中や食後のアレをするだけなんです。


そもそもアリシンという栄養素がニオイのもと
なんです。アリシンは、組織を壊すことで増えるから、丸のままより、スリおろしの方が臭いが強いんですよ。

そんなわけで、アリシンをなんとかすればいいんです!

出典 http://garlicnow.com

そもそもアリシンってなに?

アリシンとは、
強いにおいを持つイオウ化合の一種で、主ににんにくやねぎなどのユリ科の野菜に多く含まれています。特ににんにくはアリシンを豊富に含む食材であり、にんにくが持つ特有の強いにおいはアリシンによるものです。アリシンは、食品を切る・潰す・加熱調理をすることによって、アリインという物質が分解されることでつくられます。
アリインは生の状態の食品に含まれる無臭の物質で、アリナーゼという酵素によって分解されます。

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ニンニクの臭いは口臭によるものと、体内に吸収されて体臭として発するものがあります。
口臭による臭いは3時間程度で殆ど無くなります。しかし、体臭として発する臭いはなかなか消えません。そして腸や肺からのニンニク臭は口臭となって現れるため結果、口臭もなかなか消えないことになります。
にんにくは消化・吸収された後、血液を通して全身を巡り、その間も臭い成分は残っているため全身からニンニク臭を発することになります。
これら体臭におけるにんにくの臭いが消える時間はにんにくの摂取量やその人の代謝に左右されますが、一般的に15時間程度はにんにくの臭いは持続し、完全に消えるには48時間程かかると言われます。

出典 http://garlicnow.com

ではどうやってニオイをふせぐの?

ポイント① 加熱調理

アリナーゼという酵素は熱に対して非常に弱く、ボイルしたり、焼いたりすると、アリナーゼは働きを失なうため、アリインはそのまま残っていてもニンニク臭は発生しません。
そこで「切ったり潰したりする前」に<加熱>することが臭いを消す一つの方法です。
この場合は、電子レンジが便利です。
摂取したアリインは、体内にあるビタミンB6によって徐々にアリシンに変化して効能を現わします。この時もアリシンはニンニク臭を発しますが、ビタミンB6は1ヵ所に大量にあるわけではないためアリインは少しずつアリシンに変化し、それほど強い臭いは発しません。

出典 http://garlicnow.com

ポイント② 食べ合わせ

アリインがアリシンになる際、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、カルシウム、リンなどと結合することによりアリシンを包み込み、効能を高めると共にニンニク臭を軽減する作用があります。
ステーキや焼き肉、魚を調理する際にニンニクを加えると、肉や魚の特有な生臭みが消え共にニンニク臭も減少しているのに気づくと思います。
このようににんにくと肉や魚を一緒に食べることで、アリシンが肉や魚の成分(主にたんぱく質)と結合し臭いを軽減させることができます。
さらにレモン、しょうが、春菊などは防臭効果があるのでにんにくを加えた肉魚料理に添えると更に効果的です。

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ポイント③ ポリフェノール

ポリフェノールは抗酸化成分として有名ですが、消臭作用があるとされます。ポリフェノール類を含むは数多くありますが、現実的ににんにくと一緒に食べられる野菜が良いと思われます。
野菜に効果があると言われるのはパセリ、ほうれん草、ごぼう、うどなどです。
また、野菜以外では前述したリンゴをはじめブルーベリーやプルーンなどがにんにくの臭いを消すと言われます。チョコレートなどにもポリフェノールは入っています。

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ポイント④ 飲み物

牛乳などの乳製品もにんにくの臭いを抑える食品としてよく紹介されます。乳製品に含まれるたんぱく質や脂質がアリシンを包み込むためと言われます。
しかし、にんにく料理の後の牛乳は後味があまり良くないことに加え、あまり効果を感じられないという意見が多いのも確かです。

お茶に含まれるカテキンやフラボノイド類には強力な殺菌・消臭効果があるとされ、にんにくの臭いを軽減するのにも効果的と言われます。
その場合、緑茶よりもウーロン茶やジャスミンティー、マテ茶などが効果的と言われます。最近、市販されている「濃いお茶」も効果が高いとのことです。

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ポイント⑤ 食後のエチケット

歯を磨いたり、洗口液でうがいをするのはにんにくの臭いを消すのにかなり効果的と言えます。ただし、口臭のみを消すので効果は持続せず、一時的で限定的な対応となります

ガムも歯磨きや洗口液同様にんにくの臭いを消すのにかなり効果的と言えますが、口臭のみの一時的で限定的な処置になります。
ただ、ガムの匂いが続く限りにんにくの臭いを誤魔化せるので定期的に噛むことで効果が持続します。

ブレスケアに代表される口臭清涼剤を使うのも一つの手です。歯磨きやガムと違い直接胃に作用するので通常の口臭には効果的ですが、にんにくの強烈な臭いを消すには少し効果が足りない感じがします

出典 http://garlicnow.com

ポイント⑥ 汗をかく

代謝を早めて汗をかく
短時間では無理ですが、代謝を早めてにんにくの臭い成分を体外へ排出する方法です。水を多めに摂り、運動や半身浴、サウナなどに入って汗と共ににんにくの臭い成分を排出します。
即効性はありませんが、少しでも早くにんにくの臭いを消したい場合は効果的です。

出典 http://garlicnow.com

いくつか紹介しましたがいかがですか?
個人的には、食事中のお茶がやりやすいですね。家で料理する方ならにんにくを扱うまえに加熱する方法や、お肉や魚と一緒に調理してみるのもいいですね。

ぜひお試しください。

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