・天気予報中のトラブル

Licensed by gettyimages ®

生放送で伝えることが多い天気予報は、度々トラブルが発生してしまうことがあります。アメリカ・アイオワ州デモインの地方ニュース局KCCIでは、天気予報士さんの後ろにある予報図に「ある画面」が現れました。

1.天気予報士さんが話していると…

出典 https://youtu.be

番組本番中に天気予報士さんが視聴者に向かって話していると、予報図になにやら白いも画面が浮き出てきました。これはいったい何なのでしょうか。

2.「MicrosoftではWindows 10のアップグレードをお勧めしています」

出典 https://youtu.be

何と現れたのはMicrosoftのWindows10へのアップグレードを勧めるポップアップでした。Windows7,8.1のパソコンをお使いの方はお分かりだと思いますが、このポップアップはパソコンを起動していると頻繁に出てくることで有名です。
しかし、まさか天気予報中にまでこのポップアップが現れるなんて思いません。天気予報士さんは少し慌てた様子です。

「ああ、MicrosoftがWindows 10にアップグレードするように勧めてきます。私は一体どうすればいいの?このポップアップ画面、みなさん好きですか?」

出典 http://news.livedoor.com

思わず「このポップアップ画面、みなさん好きですか?」というコメントが出てきた天気予報士さん、とてもユニークな切り返しに場が和みました。

3.さらにレベルの高いコメント

出典 https://youtu.be

番組スタッフが対応しポップアップ画面は消え、天気予報が続行されました。にこやかに話を続ける天気予報士さんは予報の最後にこう言いました。

「Windows 10のアップグレードのポップアップが何度も出現するのと同じように、今晩は風がやむことなく吹き続けるでしょう」

出典 http://news.livedoor.com

これは…!うまいこといいすぎ!思わず笑ってしまいます。

・その時の様子がこちら

出典 YouTube

こちらは実際の動画になります。天気予報士さんの臨機応変な対応が素晴らしいと世界中から注目を集める結果となりました。この面白ハプニングは日本でも話題になっています。

・世界共通の悩みだった

今アップグレードする気ないんだけどな…と思っている時でも容赦なく表示されるポップアップに悩まされているのは自分だけではなかったということが改めて実感できます。しかし、それだけ世界中にWindowsが普及しているということも言えますね。

・天気予報でさえ Windows10アップグレード表示からは逃れられない。

さすがあのポップアップ、天気予報中にも割り込んでくるんだ…!と笑ってしまう方。

・アップグレード通知が業務妨害に

強気なアップグレード通知にたじたじです。

・逆に仕事中に現れてくれたら和むかもしれない

むしろWindows10アップグレード通知が出てくれた方が場が和むかもしれないという意見がありました。確かに、ちょっとギスギスした仕事中に現れてくれたらホッコリするかもしれません。

・天気予報士さんのスキルの高さにビックリ

出典 https://youtu.be

何が起きようとも堂々と天気予報を続ける女性、さすがプロ!と感心してしまいます。

・二度笑える

アップグレード通知が現れただけでも笑いがこみ上げてくるのに、天気予報士さんの気の利いたコメントでまた笑えちゃう。場が和んだのは天気予報士の女性のおかげということも言えます。

・頭の回転早い

頭が良いですよね。また、さすがアメリカ。アメリカンジョークを交えてきたといった感じです。

・もしかしてWindows10が天気予報したかった?

出典 https://dekiru.net

なぜ、天気予報中にアップグレード通知が上がってきたのだろうと考えてみたところ、もしかして「Windows10が天気予報をしたかった」のではないかという想像が出来ました。

・Windows10に付属の「CORTANA(コルタナ)」が天気を教えてくれる

Windows10には「CORTANA(コルタナ)」という機能がついており、天気などいろいろなことを教えてくれます。もしかして、天気予報をしたくなっちゃったの?とジョークが言えちゃいますね♪

・まるで生きているかのようなCortana

2015年11月12日(米国時間)に一般公開されたWindows 10のアップデートにより、Cortana(コルタナ)が日本語で使えるようになりました。Cortanaとは、Windows 10に搭載されている音声アシスタントの名称で、iPhoneの「Siri」のような機能です。

「今日の予定を教えて」といったように自然言語で話しかけると、内容に応じた対応をしてくれます。「年齢は?」「性別は?」「ありがとう」。こういった質問にもCortanaは応えてくれます。尋ねるタイミングによって答えが変わることもあるので、いろいろ試してみると楽しいでしょう。

出典 http://www.lifehacker.jp

まるで人間と会話をしているかのように会話ができるCortana。天気予報士さんに負けていないかもしれません。Windows10にアップグレードしたら是非使いこなしたい機能です。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス