【1】130年越しの悲願

先日、イングランド(イギリス)のプレミアリーグ(上位リーグ。日本で言う所の「サッカーJ1」)で、レスター・シティFCが見事に優勝しました。これは、大きなニュースです。

レスターが創設されたのは1884年。日本では明治17年。東京地方気象台が、初の天気予報を行った年です。海外では、「アメリカ・自由の女神の建設が始まる」「ケロッグ・コーンフレークの特許取得」などの出来事がありました。

また、漫画「るろうに剣心」の時代設定が「明治11年頃」です。これはレスター設立の6年前です。かなり近い時代設定です。

レスター設立から130年以上経過しましたが、このチーム、上位リーグでの優勝経験がありませんでした。今回が、創立以来の初優勝となります。優勝まで130年かかったわけです。これは大事件です。

また、この記念すべき時に、日本人選手「岡崎慎司」氏がレスターに所属・活躍したという話が加わっており、日本でも大きなニュースとして扱われています。

【2】優勝は、ファンを狂喜させたに止まらず…

1世紀以上を経て至った「上位リーグ優勝」という栄光に、チームメイトは勿論、ファンが大騒ぎしています。
が、それもそのハズ。シーズン開始時に、レスターが優勝すると本気で思っていた人は、殆どいなかったからです。嬉しい誤算に、ファンのテンションは最高潮です。

この誤算は、別のところでも大きな話題を産んでいます。それが「ブックメーカー」に関するニュースです。
レスター優勝があまりに予想外だった為に、ブックメーカー界隈でも大騒ぎになりました。

【3】ブックメーカーとは?

「ブックメーカー」とは、いわゆる「賭けを商売にしている業者」の総称です。イギリス人の賭け事好きは有名な話です。エリザベス女王陛下が、競馬場で「当てたわ!1万円の配当よ!」なんて話している、そんな映像を見かけた事もあります。物騒な話を除けば、何でも賭けのネタにしてしまいます。

近年話題になった賭けのネタは「イギリス皇太子に子供が生まれたら、名前は何になるでしょうか?」というもの。

ロンドン(CNNMoney)英ウィリアム王子とキャサリン妃の間に間もなく誕生する第2子は「アリス王女」――。英ブックメーカー(賭け屋)各社の賭けでそんな予想が浮上している。

出典 http://www.cnn.co.jp

新聞各紙の予想では、アリスと命名された場合にブックメーカーが支払う額は最大で50万ポンド(約8888万円)に達する見通し。ラドブロークス社は「多額の支払いにも備えているが、できれば歴史が繰り返されて男子が誕生することを願う」と話す。

出典 http://www.cnn.co.jp

上記二引用は、2015.04.21付のCNNより。

上記の様な「賭けのネタ」が沢山あり、それらを仕切る業者が「ブックメーカー」です。彼らは、賭けのテーマ選定・申し込み受付・お金の管理等は勿論、オッズ(的中時の払い戻し倍率)の設定も行います。

【4】レスター優勝オッズ

オッズは、「起きそうもないこと」であればあるほど、高くなります。

レスターの優勝は、だれも予想していない大穴でした。とある業者が付けたオッズは、シーズン前で何と6000倍。1000円賭けた場合、6000000円(600万円)になって戻ってくる計算になります。これは、日本の競馬で例えると「数十万馬券」クラスの出来事なんだとか。

開幕6カ月間で6000倍から8倍へ。大手ブックメイカー(賭け屋)によるオッズが激減したように、いよいよレスターを現実的な今季プレミアリーグ優勝候補として捉えるべき時が来たようだ。

出典 http://number.bunshun.jp

2016/01/30 「Number Web」より。

最初は「レスターが優勝するわけ無い」と思う人が大半だったので、6000倍という高配当でしたが、試合が進むにつれて「あれ?ひょっとして、レスター優勝あるかも?」と考える人が増え、どんどんオッズが下がっていった模様です。

他の業者では、5000倍というオッズが付いた模様です。それでも賭けた人が何人かいて、払い戻し金が大変な事になっているそうです。

ブックメーカーの推定によると、彼らはその結果、合計1500万ドル(約16億円)に上る支払いを強いられることになった。大手業者のラドブロークスは、レスター優勝に賭けた客への支払いが435万ドルに達したことを明らかにした。ウィリアム・ヒルによると、5000対1というオッズは過去に支払いが生じたスポーツの賭けで最大だという。

出典 http://jp.wsj.com

賭けを扱うプロですら、この始末です。いかにレスター優勝が凄い事なのかが分かります。

【5】「レスター優勝よりは、あり得る」とされた事

レスター優勝のオッズが6000倍。この数字より低ければ、「レスター優勝よりも、こっちの方があるだろう」とブックメーカーは判断した事になります。
では、どんなものがあるか?といえば、以下の様になります。

ノーベル文学賞を、村上春樹氏が受賞する 6倍

●オバマ大統領が「アポロの月面着陸はウソでした」と告白 500倍
●ネッシーが見つかる 500倍

●ラグビーW杯で日本代表が優勝する 1001倍
●エルビス・プレスリーの生存が確認される 2000倍

●ローマ法王が、アメリカ・メジャーリーグの「テキサス・レンジャーズ」でプレイする 4000倍

上記は、「レスター優勝よりは、ありえる事」とランク付けされたものです。これらと比較すれば、今回のニュースがいかに大きなものか、分かって頂けると思います。
(なお、以下リンク先の資料を参考にしました。)

【6】まとめ

レスターの優勝は、素直にすごい事だと思います。現地は湧き続けている事でしょう。
一方、これだけ大きな結果を残すと、選手の移籍などが多くあると思われます。ファンにとっては、来期の行方が気になるところでしょうね。

なお、日本において、「法律で許されたもの(競馬や競輪など)」以外の賭博やギャンブルは、違法になる可能性が高いです。注意して下さい。

↓他、オススメ記事↓

この記事を書いたユーザー

マカラン このユーザーの他の記事を見る

【必ず読んでください!】
関西在住のライター。
人文系を中心に、最新の時事ネタあり、ミステリーたっぷりの都市伝説ネタあり…
幅広い話題を、楽しくお伝えしたいと思います。

Twitterやってます。フォロー御願いします!
かなり頻繁に更新中!
https://twitter.com/d_makaran

ブログやってます!
「Spotlight」では書かない話題を中心に、随時更新中。
http://ameblo.jp/makaran999/


(注1:記事内の画像等は、使用許可を頂いているもので、基本的には「イメージ画像」です。)

(注2:引用において、最低限の改行や朱入れをする場合があります。これは、記事を見易くする為に、筆者自身が施したものです。元記事の内容は変えておりません。)

その他、詳しい注意点は、こちら↓
http://ameblo.jp/makaran999/themeentrylist-10089771514.html

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • インターネット
  • 暮らし
  • カルチャー
  • エンタメ
  • コラム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら