録画ソフトはたくさんありますが、インストール不要でページ上で起動できるものを使ったことがありますか?この「Apowersoftフリーオンラインスクリーン録画ツール」はただ一回起動ツールをPCに落とすだけで、録画するたびにサイトを開いて「録画開始」ボタンをクリックすればいいです。

早速使い方を紹介!

そんなに有名な録画ツールとは言えないですが、かなりのユーザー数を持っています。それで、たまにはヤフー知恵袋で使い方に関する質問を見かけたんですので、詳しい使い方を紹介しようかなと思います。使ったことがなくいいと思う人にもお勧めします!

①このフリー録画ツールのページにアクセスして画面真ん中の「録画開始」をクリックします。

メモ:初めてのご利用でしたら、「録画開始」ボタンをクリックしたら「起動ツールをダウンロード」をクリックしてください(この起動ツールは安全ですので、ご安心ください)。

起動ツールのダウンロード&インストール

ダウンロードが完了した後、その起動ツールをインストールします。

②インストールできたら、ツールが自動で立ち上がります。

ソフト画面

ほかのページに切り替えて録画とか、ブラウザを最少化にしてデスクトップ操作録画とか、いろいろな場面で使用できます。

各種設定

ツールバーの左から二番目のボタンをクリックすれば、パソコンスクリーンかウェブカメラかの録画を選択できます。

④ツールバーのマイクのマークをクリックすれば、音声入力が選択できます。
(パソコンのシステム音のみ、マイクからの音声、その両方、音声無し)

⑤録画領域はカスタマイズ可能なので、好きな領域を設定すればいいです。
そして、ツールバーの赤い「REC」ボタンを押せば録画が開始されます。

録画開始

録画している間に、文字、線、矢印、図形などの注釈を自由に追加できます。これらを通して動画をわかりやすくしましょう。

録画を終了

録画を終了したい場合、青い停止のボタンを押すといいです。
「✔」ボタンをクリックしたら、動画が内蔵のプレイヤーで再生されます。
「✖」ボタンをクリックしたら、「再録画」と「削除」の項目が出てきます。

再生、保存、共有

そこで、動画をPCに保存してもいい、YouTubeやVimeoなどにアップロードしてもいいです。

この記事を書いたユーザー

ユキネー このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス