野菜や果物の勘違い保存方法

出典 http://karapaia.livedoor.biz

野菜や果物の保管方法についてご紹介いたします。新鮮に保ちたいからと、なんでもかんでも「冷蔵庫」に入れてしまっていませんか??実は食材によっては、冷蔵庫ではなくて、「常温」がいいモノもたくさん。どんな食材なのか見ていきましょう。

こんな食材、冷蔵庫に入れてませんか?

スイカ

出典 http://xn--m9jp5n2a9d8536b7pvb.com

スイカが美味しい季節がどんどん近づいてきています。「スイカ」=「冷たい」!みたいな印象が強いですが、実は冷蔵庫で保存しないほうがいいと言います。

きちんとした保存方法で保存しないと、
すぐに傷んだり、甘みが減ってしまいます。

出典 http://xn--m9jp5n2a9d8536b7pvb.com

出典 http://jibamimaki.jp

もちろん冷蔵庫に入れても腐りやすいという訳ではありません。

出典 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp

スイカをたくさんもらったりした場合は、冷蔵庫に入れておくより、常温で保管した方が、甘味がぐっと増します。スイカの中には「アンチオキシダント」という抗酸化物質が含まれており、常温保管だとそれも残ります。

室内のできるだけ涼しくて暗い場所で保存しましょう。 

出典 http://xn--m9jp5n2a9d8536b7pvb.com

カットしていない丸ごとでしたら、2~3週間はもちます。

スイカの甘みを一番に感じられるベストな温度は、8度~10度です。食べる2時間~3時間ほど前に冷蔵庫に入れて冷やすと、甘みを減らすことなくおいしくいただけます。

出典 http://xn--m9jp5n2a9d8536b7pvb.com

出典 http://dietforaround40.seesaa.net

丸ごとスイカがある場合は、鮮度も考えて、できるだけ一気に食べてしまいたいものです。それでもひとりだけとか、家族だけなどだと余ってしまうのもスイカです。カットしたものは、2~3日で食べきることをおススメします。

スイカは切ったものよりも、切っていない状態の方が長持ちします。

冷蔵庫はスイカにとって気温が低すぎます。
気温の低すぎる場所で保存すると、
スイカの甘みがどんどん減っていってしまいます。

出典 http://xn--m9jp5n2a9d8536b7pvb.com

出典 http://ameblo.jp

カットしたスイカは、切ってから冷蔵庫で2~3日保存できますが、できるだけ早めにたべましょう♪乾燥しないように、ラップをかけることをおススメします。

メロン

出典 http://amatou-daiou.blog.so-net.ne.jp

メロンもスイカ同様、丸ごとの場合は常温の保存がいいです。その方がだんぜん甘味が増します。

ジャガイモ

出典 http://www.excite.co.jp

ジャガイモを冷蔵庫に入れて保管する人もたまに見かけます。

一般的には低温で保存するのが良しとされており、冷蔵庫は食品の鮮度を保つことができるため、腐りやすい野菜はなんでもかんでも放り込みたくなるだろう。しかし、英国食品基準庁(FSA)によると、決して冷蔵庫に入れてはいけない生鮮食品がひとつある。

出典 http://www.excite.co.jp

出典 http://kanagawa-sakuranbo-bora.at.webry.info

「常温にしておくと、ジャガイモから芽がでちゃうから~」と冷蔵庫に入れていませんか?しかしジャガイモは摂氏7度以下で保存すると、調理の時に毒性を持つ「アクリルアミド」という物質の量が少々増加してしまいます。

出典 http://dorunaore.blog130.fc2.com

たま~に緑色に変色しているジャガイモを見かけませんか??これは食べてしまうと危険ですので、気を付けてください。ジャガイモの芽に毒性があるのは有名ですが、「グリコアルカロイド」という毒性物質で、緑色に変化した皮にも含まれています。

裸で、光が当たるように(見えるように)
じゃがいもを売っているのは、日本くらいのもので、
多くの国では、じゃがいもに光が当たらないように売ってるそうです。
ジャガイモに光が当たると、青く(緑)なって、毒になるからです。

出典 http://dorunaore.blog130.fc2.com

青い(緑色)のは、じゃがいもの芽と同じく毒があるので、食べるとおなかが痛くなりますよ。

出典 http://dorunaore.blog130.fc2.com

出典 http://www.magosuki.com

ジャガイモを購入する際は、必要な分だけ買い、保存は暗い場所をおススメします。そして早めに消費しましょう。

サツマイモ

出典 http://lbr-japan.com

サツマイモは冷蔵庫で保管すると、変色してしまいます。ジャガイモと同様、常温の暗い場所での保管をおススメします。

ナス

出典 http://kumamoto-sskk.jp

みなさんはナスの保存はどこでしていますか??野菜は買って来たら、一気に冷蔵庫に入れてしまうのが普通だと思います。

しかし、ナスは保管するところの気温に注意が必要です。

ナスの旬の季節は6~9月で夏場はスーパー等で安値で並んでいることが多い夏野菜です。

出典 http://www.h5.dion.ne.jp

出典 http://choureikai.jp

冷蔵庫で保管する場合は、1つひとつラップに包んで野菜室に入れることは推奨されていますが、ナスも必要な分だけ購入し、常温がベストです。

保存適正温度は10℃前後で冷やしすぎると低温障害が起こることがあります。

出典 http://www.h5.dion.ne.jp

保存温度が5℃以下になると身が縮んでしまうので、冷しすぎに注意。

出典 http://www.kewpie.co.jp

野菜専用(と思われる)野菜室の温度は7~10℃。
冷蔵室の温度は1~5℃です。

出典 https://latte.la

冷蔵庫と冷蔵庫の野菜室はこれだけ温度が違います。これを利用して保管するのもいいです。

玉ねぎ

出典 http://nioitaisakujuku.com

玉ねぎも「日持ちがするから…」と冷蔵庫で保管していませんか??

玉ねぎは、湿気に弱いため冷蔵庫の保存よりも
常温で風通しが良く日の当たらない場所の方が長持ちします。

※袋に入れて保存すると、湿気がこもるため避けてください。

出典 http://xn--ruqt3z0li9lh.com

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

冷蔵庫で保管すると、しなびやすく、かえって芽が出やすくなってしまいます。

出典 http://my-hatake.cocolog-nifty.com

農家や田舎などでこんな風に玉ねぎを保管しているところを見たことありませんか?結構暗い場所につるしてありますよね。

保存方法は常温の場合、ネットやストッキングなどに入れて
一つ一つが重ならないようにして日陰で風通しが良く
湿気の少ないところに吊るしておくと玉ねぎ通しが
重なり合わないこともあり、保存が長持ちします。

出典 http://xn--ruqt3z0li9lh.com

出典 https://www.studio-yoggy.com

新聞紙で包んで保管するのもGOOD。

かごや箱に入れて保存する場合は、一つ一つ新聞紙で
包んで玉ねぎ同士が重なり合わないように保存することで、
保存が長持ちします。

出典 http://xn--ruqt3z0li9lh.com

ニンニク

出典 http://www.kurosioitiba.com

ニンニクも玉ねぎと同様、芽が出ないためにも常温保管が最適です。

トマト

出典 http://tomaj.xyz

トマトは冷蔵庫に!という印象が強いですが、冷蔵庫での保管はしなびてしまいがち。常温がおススメの野菜でもあります。

冷蔵庫に入れる場合、冷やしすぎると味が落ちるので、野菜室に入れるのが望ましいです。

出典 http://tomaj.xyz

出典 http://item.rakuten.co.jp

つぶれやすくなりますので、保管する際は、ヘタを下にして置きましょう。

購入時に、まだ緑色をしていたら、冷蔵庫には入れずに室温で保管してください。
追熟させることによって、トマトに赤みが出てきます。

出典 http://tomaj.xyz

出典 https://latte.la

トマトは常温だと自然な甘みが出始めます。とても美味しくなりますので、おススメです。大量に買いだめはせず、キッチンカウンターなどに暫く置いておき、熟されたら食べるといいですよ。

バジル

出典 http://naturalseikatsu.ciao.jp

バジルも新鮮なまま保管したいと、冷蔵庫に入れてしまう方が多いでしょう。でも暫くすると、黒くなってきませんか??バジルは低温で保存してしまうとそうなってしまい劣化してしまう食材なんです。

出典 http://itwall.info

バジルなどハーブ類は、キッチン菜園に向いています。一番新鮮に食べることができるのは、こうして、キッチンで育てて、料理の際に使う分だけ摘み取ることです。劣化を避けることができますね。

出典 http://taspy.jp

バジルは買って来たら、できるだけすぐに使い切ってしまいましょう。

出典 http://basilist.jp

バジルが余ってしまったら、乾燥バジルにすると長期保管ができます。電子レンジでも手軽にできますので、作ってみるのもいいかもしれません。

こんにちは~
今日はどんよりとした天気で、ちょっと涼しいです。
この時期、あちこちで見るこの花知ってますか?
全体像は・・
クズです。

その他、バジルのさまざまな保管方法がありますのでチェックしてみましょう♪

パン

出典 http://gahahasya.jp

パンは湿気の多い時期に常温に保管していると「カビ」が生えてきそうと、冷蔵庫に入れてしまう人も多いです。

しかしパンは、冷蔵庫での保管には向いていません。パンに含まれる「でんぷん」が老化しやすくなってしまいます。

出典 http://www.happy-note.com

パンは冷蔵庫での保管は、水分を蒸発させてしまいます。鮮度も味も劣化してしまうのです。

乾燥していて気温の低い場所が最適な保管場所です。

出典 http://nanohana22.sakura.ne.jp

もちろん傷みやすいものが入っている場合は、冷蔵庫がいいです。

カスタードクリーム等傷みやすい物が入っている場合以外は、できるだけ常温か長く保存したいときは冷凍庫です。

出典 http://www.happy-note.com

出典 http://mom.rouxril.com

すぐに食べきれないパンは、1つ1つラップして、フリーザーバッグに入れて冷凍しましょう。

できれば食パンなら薄くスライスして、テーブルロールならひとつずつラップに包んで冷凍してください。

出典 http://www.happy-note.com

正しい保管方法を知って、美味しく食べよう♪

出典 http://healthil.jp

食材はより美味しく食べるに越したことはありません!劣化させてしまうと、栄養価も下がってしまいます。少しでも新鮮で満足して食べることができるように、常温保管を覚えておきましょう♪

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス