学校や職場のお昼休みなどに、手軽にできる心理テストです。

あなたが「こういう人にだけは、なりたくない!」と言うのは、どのような人なのか、を診断してみましょう。


Q.木を切る理由は?

町内会の人たちが集まって、公園の大きな木を切ってしまおうと話しています。
いったいどのような理由で、木を切ろうとしているのでしょうか?

次の中から選んでください。

A.根元が腐ってきているから

B.実がならないから

C.花が咲かないから

D.枝葉が枯れているから

さあ、選べたかな?

では、解説です

A.根元が腐ってきている を選んだ人は・・・

「根性なし」だけにはなりたくない!!

あなたは、根性のない人や意志の弱い人だけは、嫌だと思っています。
物事に妥協することなく弱音を吐くこともない頑張り屋さんです。

そのため、人に助けを求めたり人に頼ったりすることなく、一人で頑張ってしまうことも多々あるようです。

あまり頑張り過ぎず、人に頼ることやちょっと手抜きすることや強弱をつけることも覚えるとベターです。


B.実がならないから を選んだ人は・・・

「成果を出せない人」だけにはなりたくない!!


あなたは、具体的な成果を出せないのはダメだと思っています。
そのため、成績や順位などの数字や勝ち負けにこだわる傾向があります。

1位上がった、3位下がった、と一喜一憂することも。

ありのままの自分をすんなりと受け入れることができると、ベターです。

C.花が咲かないから を選んだ人は・・・

「魅力のない人」だけにはなりたくない!!


あなたは、魅力がない人が許せないようです。

そのため、ファッションや美容にも人一倍気を使いお金を使っています。

その一方で、ダサい人やスタイルの良くない人を心のどこかで、見下したり馬鹿にしたりすることもあるのでは?

人の魅力が内面から滲み出るものだと、どこまで感じるかが、あなたの本当の魅力となるでしょう。


D.枝葉が枯れているから を選んだ人は・・・

「頭が悪い人」だけにはなりたくない!!


あなたは、知性の乏しい人はダメだと思っています。
仕事や研究をする時も、情報を集める努力を惜しまず、知識を身につけようとします。

注意すべきなのは、視野が狭くならないように、ということと、知識は持っているだけではなく人の役に立ってこそです。

知識を役立てる応用力が広がると、ベターです。


如何でしたか?

「当たってる!!確かになあ~」という人もいれば、「ええ~!?そんなことないよ~」と言う人もおられるでしょう。

話題作りに、ちょっとややこしい部下や同僚や上司の操縦(?)にお役立てください。


この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら