【1】味噌汁の具は、何が一番か?

日本の心「味噌汁」。日本人のソウルフードのひとつです。日本人だけでなく、健康志向の強い外国の方も愛飲していらっしゃる…という話を聞きます。

味噌や具の種類が豊富で、数多のバリエーションがある事も特徴のひとつです。その中でも「定番・人気の具材は何?」と問われたら、皆さんはどう答えますか?

この問いに対して、とある調査結果があります。
それは、仙台の味噌販売会社「佐々重」さんが運営するサイト「365日 カンタン味噌汁レシピ」で見る事ができます。その調査内容は「みそ健康づくり委員会が行った、具材に関するアンケート調査」です。

上記リンク先の資料によると、人気の味噌汁具材は、以下の通り。

1位 豆腐(70.8%)
2位 ワカメ(67.1%)
3油揚げ(57.3%)
4大根(55.0%)
5ねぎ(54.4%)
6きのこ類(51.6%)
7たまねぎ(47.0%)
8ジャガイモ(40.3%)
()内は、複数回答での回答%

正に王道ですね。納得です。

これらの他にも、卵やホウレン草、シジミやアサリ、ナスやキャベツ、麩やカマボコ…等々、様々な具が根強い人気を誇っていると思われます。もう種類が多すぎて、書ききれません。

【2】変わりダネの味噌汁

変わった具や豪華な具の味噌汁を探すと、「牡蠣(広島など)」「蟹(島根など)」「伊勢海老(三重など)」の様に、ご当地具材を使った豪華な品があります。どれも良いダシが出てそうですね。

「味噌汁そのものが変わりダネ」として有名なのは、「冷や汁」でしょう。九州、関東、東北を始め各地に独自のレシピがあります。

ただ、筆者が知る限りで「最も変わった味噌汁は何か?」と言われれば、それは「キュウリを具にした、温かい味噌汁」だと答えます。
かっぱ巻き、漬物、サラダ、冷やし中華の具などで活躍する「きゅうり」です。

【3】キュウリの味噌汁、地域はどこ?

「キュウリの味噌汁」がメジャーな地域は、主に北陸地方です。この記事では、石川県を取り上げます。

石川県といえば「兼六園」「武家屋敷」「ひがし茶屋街」「金沢21世紀美術館」「金沢駅」などの観光名所が沢山あります。
また、「輪島塗」「ふぐの子」「かぶら寿司」「俵屋の飴」などなど、名産品も多数。

そんな名産品の中に、「加賀野菜」があります。この地方独自の野菜です。味噌汁に入れるキュウリは、この加賀野菜の一種で「太胡瓜(ふときゅうり)」といいます。

一般的なキュウリよりも、かなり太いキュウリです。大人の腕と同じくらいの太さです。これを味噌汁の中に入れると、柔らかく頂く事ができます。キュウリと言うよりは、「冬瓜(とうがん)」「ナス」「柔らかい大根」に近いイメージです。

【4】とある声優の証言

筆者が「キュウリの味噌汁」を知ったのは、とある声優さんの発言が元でした。その方は、女性声優の「新谷良子」さんです。彼女は、石川県金沢市のご出身だそうです。

主な出演作は「ギャラクシーエンジェル」「アマガミ」「魔法少女まどか☆マギカ」など。

この方が出演された作品の中に、「さよなら絶望先生」というアニメがあります。そこから派生して、ネットラジオ「さよなら絶望放送」という番組が4年間配信されていました。
その番組内で、「キュウリの味噌汁」の話が出ていました。他の出演者からは、当初「そんな味噌汁は無いよ!」と集中砲火を浴びていた様子です。

その後、キュウリの味噌汁が実在することが周知されましたが、新谷さんと同郷の声優さんが「知らないよ、そんなの」と発言したそうで、もうひと悶着あった模様です。
新谷さん曰く「私って、マイノリティ?」

彼女達の結論は「石川県には、確かにキュウリの味噌汁は存在する。しかし、県内でも地方によって知らない人はいる」とのこと。

【5】まとめ

2016年は、北陸新幹線が開業して1周年になります。まだ石川に行かれていない方も、リピーターの方も、石川にお越しの際には「キュウリの味噌汁」を食べてみてはいかがでしょうか?

家庭で作ってみよう!と思われる方がいらっしゃいましたら、下記リンクを参考になさって下さい。様々なレシピが紹介されています。

↓他、オススメ記事↓

この記事を書いたユーザー

マカラン このユーザーの他の記事を見る

関西在住のライター。
時事ネタから都市伝説まで、宇宙ネタから節約術まで、詐欺・ブラック企業ネタから珍言まで…。
幅広い話題を、楽しくお伝えしたいと思います。
(なお、画像は全てイメージです。念の為)

Twitterやってます。フォロー御願いします!
アカウント @d_makaran

アメブロも随時更新中! 見てやって下さい。
他の話題は勿論、記事を読む際の注意事項等もアリ。
http://ameblo.jp/makaran999/

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • 暮らし
  • カルチャー
  • エンタメ
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス