赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶして自転車に乗ってもいいの?

自転車の走行について定めている「道路交通法」によると、一般的な自転車の場合、原則として運転者以外の人を乗せることはできません。しかし例外として、次のような場合に幼児が同乗することができます。
● 運転者が16歳以上で、幼児用座席を設けた自転車に幼児を乗車させる場合
● 運転者が16歳以上で、幼児1人を子守バンド等で背負って運転する場合
● 運転者が16歳以上で、幼児2人同乗適合車に認定された自転車に幼児2人を乗車させる場合
つまり、チャイルドシートに乗せるか、抱っこ紐でおんぶをした状態であれば、赤ちゃんを自転車に乗せることができます。

出典 https://192abc.com

こそだてハック

自転車に子供を二人乗せる時の規定

実は、子どもを二人を乗せる時に、下の子をおんぶして乗ってもいいかどうかは「地方によって規定が違う」んです!!

東京都……1人はチャイルドシート、1人はおんぶで乗るのはOK

神奈川県……1人はチャイルドシート、1人はおんぶで乗るのはOK

埼玉県……1人はチャイルドシート、1人はおんぶで乗るのはグレーゾーン

千葉県……1人はチャイルドシート、1人はおんぶで乗るのはNG

上記以外で子どもを2人乗せようと思ったら、3人乗り用自転車(幼児2人同乗基準適合車)に乗らなくてはいけません。

また、いずれの県でも「前抱っこしながらの自転車運転」は禁止されています。

出典 https://mamapress.jp

mamaPRESS

意外と知らない法律

日本の法律的には、3輪タイプに人を乗せるのはOK、普通のママチャリにキャリア(荷台)をつけて子どもを乗せるのはNGなんです!

さらに言えば、「3人乗り対応自転車」でなければ前後に子どもを乗せるのもNG!です。

さらにさらに、対応自転車であっても「子どもの体重制限は、前が15kg、後ろが20~22kg以下」と細かく決まっています。

出典 https://mamapress.jp

mamaPRESS

最大積載質量が18kgの荷台には幼児座席を取付けることができない

従来のJIS規格では、「18」、「C-18」、「CLASS 18」、「MAX18kg」などの刻印がある荷台は最大積載質量が18kgであることから、例えば、3kgの幼児座席を使用する場合は、体重が15kgまでのお子様を乗せることができるとしておりましたが、市販されている幼児座席のほとんどに「最大適用体重22kg」と表示されており、体重が15kgを超えたお子様を乗せるという誤使用を引き起こしかねないことから、平成22年5月にJIS規格が改正され、今後は最大積載質量が18kgの荷台には幼児座席を取付けることができなくなりました。また、幼児座席が取付けられないことを表示することも規定されました。

出典 http://www.jbpi.or.jp

自転車産業振興協会

BAAマークのあるものを選ぶ

一般社団法人 自転車協会は、安全・安心なものづくりを最大の使命として、利用者の皆様の安全を第一に考え、自転車業界の自主基準である「自転車安全基準」を制定しました(平成16年9月から開始)。
 自転車協会では、更に環境負荷物質使用削減を「自転車安全基準」に取入れ、環境に配慮した製品を目指しています。
そして、その自転車安全基準に適合した自転車に貼付されるのが、BAA(BICYCLE ASSOCIATION(JAPAN) APPROVED)マーク「自転車協会認証」です。

出典 http://www.baa-bicycle.com

一般社団法人 自転車協会

「幼児2人同乗基準適合車」のマーク

幼児2人を同乗させても十分な強度を有する自転車には「幼児2人同乗基準適合車」のマークがついています。

出典 https://192abc.com

こそだてハック

ヘルメット着用にドレスガード

自転車にこの「BAAマーク」と「幼児2人同乗基準適合車」のマークが貼ってあるとその証明になり、そのシールがないものは違法となるということです。また、子供を一緒に自転車に乗せる時はヘルメット着用、更にドレスガードをお忘れなく。

自転車の選び方

自転車は【車両】

自転車は当たり前ですが、【車両】です。なので、道路交通法に違反してはいけませんし、運転を誤ると自分や子供だけでなく、他人も傷つけてしまうことがあります。くれぐれも注意して常に安全運転を心がけましょう。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス