出典 http://www.atama-bijin.jp

白髪が多い等、髪によって人の印象は大きく変わります。しかしながら、白髪に有効なケア方法はあるのでしょうか。最新の白髪染めも含め効果が見込める改善方法について紹介していきます。

白髪発生メカニズム

白髪は、「ある日突然、黒髪が変化して白くなったもの」と思っている人はいらっしゃいませんか?白髪のメカニズムは、頭皮の細胞にある色素が関係しています。
実は、髪の毛は、生え始めは白で、成長していくうちに、メラニン色素の働きにより、黒髪として伸びることが発毛のメカニズムとして解明されています。髪が生えてくる際に、何らかの原因でメラニン色素の生成ができなくなってしまったものが、髪を黒くすることができず、白髪のまま表にでてくるのです。
この「何らかの原因」には、加齢やストレスなどのほか、頭皮の血行不良も含まれています。髪を作ってくれる頭皮を活性化し、頭皮の細胞であるメラニン色素が正常に働けるように、髪全体をケアしましょう。

出典 https://sokkadayo.jp

髪全体のケアが大切です。

洗髪中のマッサージ

指の腹を使って、優しく頭皮をさすっていきます。力を入れすぎてはいけません。爪を立ててもいけません。顔のマッサージをするような感覚で、前から後ろへとジグザグを描くように揉んでいきましょう。
続いて、今度は螺旋を描くような要領で頭全体をマッサージしていきます。基本的には、「下から上へ」の流れを心掛けましょう。這うように指をずらしていくと、頭皮の血行を良くすることに繋がります。
この際は、脇を締めるようにすると、力が入りすぎないのでオススメです。濡れた頭皮は、乾いているときよりも傷が付きやすくなっていますので、自分で思っているよりももっと弱い力で大丈夫であることも多いです。
シャンプーは汚れを落とすためにあるものですから、当然ながら洗浄力が強く、長い時間頭皮の上に乗せていると、必要な潤いまで奪われてしまいます。2分程度を目安に、頭皮や髪の毛の状態に合わせて調節しましょう。

出典 http://www.skincare-univ.com

白髪が増えていまう食事

白髪が増えてしまう食事とはいったいどんな食事なのかというと

・肉中心の食事
・野菜中心の食事
・塩分の取りすぎ
・糖分の取りすぎ
・過度のダイエット

このような食事や食べ物の食生活なのですが肉中心や野菜中心といった偏った食事をしてしまっていると髪の毛の成長に必要な栄養素を上手く摂取していくことができません。

白髪が増えてしまうと同時に抜け毛や薄毛といった髪の毛や頭皮に悪い影響を与えてしまいます。

塩分の取りすぎは塩分を多く摂取してしまうことによって肝臓の働きが悪くなってしまいます。

肝臓は食べ物をしっかりと代謝してタンパク質などを作り出してくれる場所なのでタンパク質でほとんど出来ている髪の毛にとってはタンパク質が少なくなってしまうと髪の毛を作り出していく
ことが出来なくなってしまいますからね。

出典 http://xn--u9jtfub9363e.jp

逆に昆布などの海藻類、サバなどの魚類、牛乳、チーズ、アーモンド、バナナ等は白髪予防に有効だと言われています。

白髪染め選びのポイントとは

頭皮に負担の少ない、カラー剤を選ぶ

白髪があると、ヘアーカラーは欠かせません。白髪が増え、老け込んでしまった表情を、一気に若々しくしてくれます。けれど、半月もしないうちに、根元が気になり始め、1ヶ月もたてば、白髪が目立ち始めます。1ヶ月に1度、美容院に行くのはとても面倒ですし、本当はカラーよりも、根本的な白髪の改善ができれば、そちらの方が嬉しいですよね。
じつは、カラー剤の成分は、頭皮に大きな刺激を与え、メラノサイトを刺激します。頭皮には10万個の毛穴があり、その中から、化学物質がしみこみ、メラノサイトを刺激するのです。白髪を隠すためにしていたカラーなのに、結果的に、白髪の原因にもなりかねません。
けれど、白髪があるのに、ヘアーカラーをしないのは、耐え難いことだと思います。なので、内側からの白髪改善ケアを実践しながらも、できるだけ頭皮に影響の少ないカラーを選べるようにしましょう。

出典 http://zi-gen.com

白髪の原因と改善法

出典 YouTube

白髪の原因と改善法を分かりやすく説明します。

簡単♪頭皮マッサージ、小顔、若返り方法☆おのののか出演♪

出典 YouTube

頭皮マッサージに関する動画です。

この記事を書いたユーザー

ミツbachi このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 音楽
  • スポーツ
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス