世の中では、「ブラック企業」や「ブラックバイト」など、劣悪な就業環境が大きな社会問題になっています。そんな中、北海道小樽にある「おたる水族館」で働く「ヒツジ」の労働環境が、余りにもホワイトすぎると話題になっています。

きっかけとなったのは、Twitterユーザー「買収@UVセレクション」さんが投稿した有るツイート。何故か提示されていたヒツジの労働条件通知書に驚き、Twitterに投稿されました。

■そのツイートがこちら

何の気なしに草を食べているヒツジを見ていたら、その脇に「労働条件」が掲載されていたとのこと。しかも結構本格的なものですね。

■このツイートを見た人たちからは驚きの声

実際に働いているヒツジ

出典 https://twitter.com

こんな風にお仕事していようです。

かわいい

一日好きなタイミングで草を食べているヒツジ。想像すると可愛いですね。

お硬いフォントなのに

書いてあることはなんだかほのぼの。

お願いが切実

きっと、放っておいたら柔らかい部分ばかり食べてしまうんでしょう。でも強制じゃないんですね。

そもそも、労働条件が良すぎ!

ゆるゆるの条件ですね。

ホワイト過ぎます。

社畜だったのか!

上手い!

ど…どんまい。

そこまで!?

どうやら毎年恒例のようです

おたる水族館の公式ツイッター。どうやら毎年恒例の期間契約のようですね。

■実はこの「小樽水族館」色々ネタに走ることで有名

トドショー新メンバー募集のお知らせ

出典 https://twitter.com

野生のトドが自ら柵を超えて入ってくるらしく、今いる2頭もそうやって自らやって来たんだとか。ということで、公式に新メンバーを募集していました。

!!!
入ってくるということは、出て行ってしまうということですか!?

ペンギンは指示を一切聞かない

出典 http://otaru-aq.jp

「動物がトレーナーの指示どおり行動することだけがショーではありません。彼らは自由です。ショーの時間でもほとんどが自分の好きなことをしています。食欲はありますがやる気はありません。ショーを始めるとバラバラに散り、ショーが終わると集まってきます。
指示に従うことは滅多にありませんので、ときどき種目をこなすと、我々トレーナーも驚愕します。まさに貴重な一瞬に出会った気がします。まずはごらんあれ。」

公式HPの紹介より。もうショーというか、自由時間を見ているだけですね。実は、あの「月曜から夜ふかし」でも紹介されました。

公式カレンダーもぶっとんでる

出典 https://twitter.com

なかなか見ないアングル。かわいいペンギンがこわい…

確かに、このネタに走っている感がたのしいですね。

■ちなみに:ヒツジやヤギを除草に利用するサービスがある

ヤギ・ヒツジを除草部隊としてお貸出しいたします。レンタルなので放牧エリアの除草が完了すれば、お戻しいただけます。一生世話をするという責任はないので、購入するよりも気軽にお試しいただけます。

レンタル期間は1ヵ月単位になり、長期でのレンタルも可能です。またレンタル期間中に除草だけではなく、ふれあいイベントを独自で実施していただく事も可能です。元々ふれあい牧場で小さなお子様でもエサをあげたり、触れ合ったりしておりますので、おとなしく癒し効果も抜群です。

出典 http://www.worldranch.co.jp

amazonの物流センターが、除草のためにヤギをレンタルしたというニュースが話題になったこともありましたね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス