Licensed by gettyimages ®

大人ニキビの中でも厄介な顎ニキビですが、ストレス、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、食生活の乱れ等、発症には様々な要因が考えられます。また、洗顔後の保湿が足りていないケースもニキビをできやすくしてしまいます。詳細は以下をご確認ください。

様々な原因

●あごニキビ…
生理前になると、あごにニキビができるという声が多く聞かれます。この時期は、男性ホルモンの分泌が増えて肌の新陳代謝が崩れ、ニキビの原因に。

また、メイクの洗い残しや寝不足、過剰なストレス、それに体の冷えも原因だと言われています。

出典 http://www.excite.co.jp

睡眠とニキビの関係

生活習慣の見直しの中でも1番気をつけていただきたいのが「睡眠」。
理由は健康な肌を作るためのメカニズムであるターンオーバーが主に睡眠中に行われているから。そのため睡眠不足だとターンオーバーの乱れにつながり、ニキビの原因になってしまいます。
睡眠不足による肌や体への影響は以下。
ターンオーバーの乱れ→皮脂の過剰分泌・毛穴の詰まり・肌のくすみストレスによるホルモンバランスの乱れ→皮脂の過剰分泌皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりはニキビの原因になるので、睡眠不足を解消することで、これらの問題を解決していくことが可能です。

出典 http://otonanikibi-sayonara.com

ホルモンバランスの乱れ顎周りやフェイスラインにできるニキビは、「ホルモンバランスの乱れ」も大きな原因です。
「ホルモンバランス」とは、体内のバランスを整える役割を持つ機能のことで、①生理周期②睡眠不足③過度のストレス④食生活などの影響によって乱れます。
「ホルモンバランス」が乱れると、体内の皮脂分泌を促す「黄体ホルモン」が過剰に分泌されてしまうため、特にホルモンバランスの影響を受けやすい顎やフェイスラインは、ニキビを誘発してしまうのです。

出典 http://hadalove.jp

繰り返すあごニキビの悩みをうまく解消できた人の体験談に、がらりと食生活を変えてみたという話をよくききます。ビタミン不足は、ニキビの原因になるのはもちろんですが、糖質や脂質の過剰摂取も無関係とは言えません。糖質や資質のとりすぎは男性ホルモンの分泌を促してしまいます。食生活ではマクロビオティックをはじめたり、糖質制限食をはじめてからあごニキビが解消されたという人もいます。

しかし、食事に気をつけることに集中しすぎて、それがかえってストレスになり自律神経の乱れや、ホルモンバランスの乱れにつながることもあります。せっかくの対策が逆効果となることもあるので、神経質になりすぎないようにしましょう。食事は野菜やフルーツを多めにとるようにこころがけ、良く噛んで食べることを心がけましょう。あくまでも、ストレスにならない程度に体の中からのケアも大切です。

出典 http://antiaging.akicomp.com

ケア方法

お湯による洗顔をしている人も多いと思いますが、それはお湯を使う事により毛穴が開き汚れを落としやすいからという理由に基づいている人が多いと思います。しかし実はお湯で洗顔すると必要以上の皮脂を落としてしまう事があり、それにより乾燥肌を招く原因にもなるので要注意です。顎ニキビは大人ニキビとも言われ思春期ニキビとは違い乾燥肌は顎ニキビの大敵になります。
つまり、顎ニキビができたからと言っても洗顔の基本に変わりはないのです。さらに大事なのに忘れがちなのが、洗顔料をつける前に一度水で洗うと言う事です。出来れば人肌位のぬるま湯で3、4回洗う事が大切ですがこれは水でもOKです。また、洗顔後のすすぎも大事で「やりすぎか?」と思うくらいすすいでOKです。そんなに?と思うかもしれませんが、具体的な回数は10~20回ほどが目安になります。

出典 http://xn--nckzcza5707h.blog.so-net.ne.jp

フェイスライン・あごのニキビが綺麗になる洗顔方法

出典 YouTube

洗顔方法をご紹介!

顎ニキビの発生を防ぐ手段としては、保湿ケアが挙げられます。角質層に充分に水分が行き渡っていれば、原因である毛穴詰まりが起こる可能性は下がります。また、顎は手で触れる機会が多く、何かと雑菌が持ち込まれやすい場所です。手指で直接触れるのを意識的に避け、刺激を与えずに泡の力だけで洗顔する習慣をつけて常に衛生的に保っていれば、炎症が起こる可能性は低くなるでしょう。また、皮脂の酸化も炎症促進の原因ですから、抗酸化成分であるビタミンC誘導体を含む化粧水の使用、ビタミンEを含む食品の摂取も一定の効果をもたらすはずです。

出典 http://www.aizawa-hifuka.jp

あごニキビケアで人気話題のメルライン

出典 YouTube

ニキビケア商品のご紹介!!

この記事を書いたユーザー

3オリーブ3 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 動物
  • おでかけ
  • 育児
  • 美容、健康
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら