Windows10は相変わらず、アップロードを勧めてきますか?

わたくしは、Firefoxを使ってますので、Windowsは意識の遥か外ですが、気にならないわけではありません。

ツイッターユーザー「doron@株主局員(@doron0328)さん」のつぶやきに添えられた画像が、厨二病を患っているとのことですので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

windows10が中二病を
発症し始めた

出典 https://twitter.com

という文章に、3枚の画像が添えられ構成されております。

現在、12000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、画像をご覧ください

◎画像はこちら

出典 https://twitter.com

まずは、中央の火のような光のようなものが気になりますが、これが中二病なのでしょうか?

出典 https://twitter.com

「時間を修復せよ、時間がすべてを破壊する前に。」

あ、これが中二病ですね。
中二病に関して明確な意味は知りませんが、こういう文章がそうではないかという認識はあります。

出典 https://twitter.com

この文も、それに当てはまる印象を受けますね。

いったい、「Windows10」はどうしたのでしょうか。

◎ツイートはこちら

Windows10が迷走しているように感じてしまいますね。

◎ツイッターでの反応は

喧嘩売ってますよね(笑)

ここまできちんとしている句読点って、
ネットではあまり見かけませんからね。

着眼点がステキすぎます(笑)

どちらの言葉もよく目にしますが、
意味が違うのでしょうか。
のちほど、調べてみましょう。

quantum-breakの宣伝ですか?
後ほど、調べてみましょう。

リプライを見渡しますと、カッコいいとかそれ欲しいという意見が多いように感じられました。
まず、中二病というものがいったいどういうものなのかを明確にしたいと思います。

そして、リプライ内で散見された「quantum-break」というワードも気になります。

◎中二病とは?

この言葉は、ネットをいじりだすようになってから、よく耳にする言葉なのですが、明確な意味を知らぬまま現在へと時が流れました。
いったいどんな意味なのでしょうか。

中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。
「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での病気、または精神疾患とは無関係である。

出典 https://ja.wikipedia.org

この言葉、ネット発祥なのかと思っていましたが、タレントの伊集院光がパーソナリティを務めるラジオ番組から派生した言葉のようですね。

なにかと背伸びしたがる思春期にありがちな言動を称したものなのですね。

リプライの中に「中二病×」「厨二病○」というものがありましたが、ネットで「厨二病」という言葉が使われるのが多いというだけで、意味は同じだそうです。

◎quantum-breakとは?

quantum-breakというのは、マイクロソフト社の「XBOX」のゲームソフトとのことですね。
そのサイトの中で、

時を修復しろ時がすべてを破壊する前に

という文章を目にしました。

Windows10は中二病を発症したわけではなく、このゲームソフトの宣伝を兼ねた仕様になったているのではないのでしょうか。

ほぼ強制ともとれるアップロードの仕様など、なにかと物議を醸してきたWindows10ですが、中二病を発症していたのでは仕方ないのかなと思わせてしまう愉快なツイートでした。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス