神楽坂には言わずと知れたオシャレなグルメがたくさん!古き良き和の世界を大切にしながら、常に新しい文化やトレンドが入ってくる街・神楽坂。和食やフレンチ、イタリアンなど、どの食ジャンルも豊富に揃う神楽坂から、今回は誰もが大好きな“お肉グルメ”を4店ピックアップ!
どれも思わずinstagramにアップしたくなるような見た目も美味しいものばかりです!

①神楽坂 鳥半

一見、渋い名前の焼き鳥屋さんなのですが、先日神楽坂らしくリニューアルしたそうです…!

神楽坂で26年。選ばれ続ける正統派焼鳥。フレンチ出身のシェフを迎え伝統の味を守りながらも新たにフレンチメニューを取り入れ、選び抜いたワインはもちろん日本酒、雉しゃぶなどのメニューもお楽しみ頂けます。

出典 http://tabelog.com

焼き鳥屋さんなのにフレンチだって?!

ーーと耳を疑ってしまうような組み合わせだが、果たしてその正体がこちら…。

焼き鳥とは思えない華やかな彩り…!

焼き鳥っておっさんってイメージですよね…(笑)
それがこんなにカワイらしくなっちゃって!

つくねのパルマンティエ

あら!焼き鳥がスープに浸かっているではないですか?!


“パルマンティエ”って…?

フランスの農学者の名で、ジャガイモをフランスの土地に合うように改良し、栽培に成功した人。この名が付いた料理には必ずジャガイモが添えられる。どのように仕立てたジャガイモかは料理人次第

出典 http://www.french.ne.jp

ガチでフランスの用語ですね…。


シェフに聞いたら、焼きつくねを“じゃがいものポタージュ”と合わせた一品にしたそうです!

鬼北雉(きじ)しゃぶしゃぶ

牛や豚とは違い、雉はとっても上品な美味しさ♪
食べたことのない感動が味わえます!

そんな異彩を放つ焼き鳥屋さん、神楽坂「鳥半」。

②神楽坂 さくら

神楽坂に、まさに女子の心をグッとつかむとんかつ屋さんがやってきた!!

神楽坂らしい優美な店名「さくら」。表通りに面しています。

シャトーブリアンなど様々な高級部位をいただけるのがウリのとんかつ屋さん。


けれど、「お値段もカロリーも高そう…」って思ってしまいますよね。。

桜山豚 部位盛り合わせ(5種盛り)

12時の位置から時計回りに、「バラサン」「トロマキ」「シャトーブリアン」「ヒレ」「メンチカツ」

なんと嬉しい!5種類の部位が一口サイズで楽しめるプレートになっています。
心なしか「さくら」の形に見えてきますね!

優しくしっかりとしたお肉のうまみが味わえる“シャトーブリアン“から、普段なかなか味わえないジューシーな“トロマキ”まで贅沢に堪能できます。
5種だと多いよっ、って人には3種盛りも選ぶことができます!

③ARBOL

予約のなかなか取れない隠れ家的イタリアン!The神楽坂の裏路地のイタリアンが織りなす肉料理とは?

幅1mあるかないかの細い路地を進んでいった先に古民家のようなお店が佇んでいます。

鎌倉野菜や旬の素材などをふんだんに使ったイタリアンが魅力のこのお店。


ヒルナンデスなど数々のテレビで取り上げられた、名物メニューがこちら。

土鍋で炊いたチキンライス

イメージするチキンライスとはまるで違います。

自家製のつくねは、レモングラスに巻き付けて焼き上げます。トマトは、茨城県産のフルーツトマトを大胆にも丸ごと使用。
これをスタッフさんがお席の目の前でほぐしてチキンライスに仕立ててくれます。

お好みでバルサミコ酢やパルメザンチーズと一緒に。相性◎!

④五十番 神楽坂本店

言わずと知れた神楽坂名物の肉まん屋さん!

先月リニューアルしたばかりの神楽坂本店

なんといっても名物は、どでかい肉まん!

興味本位で半分に割ってみたりしたら…

肉汁が溢れすぎて、手がべとべとになるぐらいです。
表現はともかくそれぐらい具がぎっしりの肉まんです。

ちなみに写真の本店には、普通の肉まんのほかに、モッツアレラ肉まんやパンプキン肉まんなど種類が豊富!

ただし温かい状態のものはないので、蒸し立てアツアツを食べたかったら歩いて2分のところにある2号店に行ってみましょう!

アナタはどのお肉グルメをinstagramにアップしたい??

以上、「instagram女子必見!思わず写真に撮りたくなる神楽坂お肉グルメ4選!」でした!

この記事を書いたユーザー

吉原 潤一【2級フードアナリスト】 このユーザーの他の記事を見る

フードアナリストの吉原潤一です。
スイーツやお肉料理が好き。お散歩なら神楽坂がお気に入り。

得意ジャンル
  • 音楽
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス