ワインは温度が命!

赤ワイン・白ワイン・スパークリングワイン・・・
産地はスペイン・イタリア・フランス・・・

一口にワインといっても種類は様々ですよね。
ただ、すべてのワインに共通するのは「ワインは温度が命」ということ!

ワイングラスってなぜあの形?

一般的にワイングラスは、丸い本体に細い脚と台からなっているいますよね。
なぜあの形状なのかご存知でしょうか?

ボウルの部分を直接手で握ると、体温で中身のワインが温まってしまい、味わいに影響が出るとされるため

出典 https://ja.wikipedia.org

なるほど、手でボウル(丸い本体)に触れないように、だったのですね!
それほどワインって、温度に敏感なんですね。

ワインの美味しい温度ってどれくらい?

飲み口が軽いタイプの赤ワインであれば14℃から16℃が適温で、しっかりとしたコクがある重いタイプの赤ワインであれば16℃から18℃が適温です。早飲みタイプの若い赤ワインであれば10℃から14℃が適温とされています。 ヴィンテージものの赤ワインは、冷やさないほうが香りが広がります。

出典 http://www.gourmet-world.co.jp

・・・・・!!
いちいち覚えていられないし、測るの面倒すぎる・・・!
もっと簡単においしく飲む方法はないのか?

そんなあなたに朗報です!

ワインボトルにつけてBluetoothでつなぐだけで、そのワインに合った美味しい飲み頃をお知らせしてくれる便利グッズが登場です!

その名も「Kelvin」

Kelvin (ケルビン)は、イギリス発の<ワインの温度計>。
ワインボトルにKelvin を装着しBluetoothで専用アプリと繋ぐと、ワインの温度がアプリで確認でき、さらにそのワインが一番美味しく飲める温度になると、アラートで知らせてくれます

出典 https://www.makuake.com

これなら面倒くさがりなあなたもおいしくワインを飲むことができますね!

クラウドファンディングサイト「Makuake」でプロジェクト実施中!
今ならオトクにGETすることができるかもしません。

「Kelvin」で、おいしいワインを知ってる大人の男性・大人の女性になりませんか?

この記事を書いたユーザー

Makuakeスタッフ このユーザーの他の記事を見る

クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」のキュレーションチーム。世界中のクラウドファンディングサイトを常日頃研究しつつ、日本でクラウドファンディングを根付かせることをミッションに日々奮闘。映画、ガジェット、おしゃれグッズや国内外のクラウドファンディングで生まれた素敵なアイテムに関わること発信していきます。

権利侵害申告はこちら