・ある金沢名物がすごい

Licensed by gettyimages ®

石川県にある金沢に驚くべき名物があるという情報が入ってきました。

金沢市(かなざわし)は、石川県のほぼ中央に位置する、石川県の県庁所在地。旧石川郡および河北郡。1996年4月1日、中核市に指定された。
江戸時代には、江戸幕府(約800万石と言われる)を除いて、大名中最大の102万5千石の石高を領した加賀藩(「加賀百万石」)の城下町として栄え、人口規模では江戸・大坂・京の三都に次ぎ、名古屋と並ぶ大都市であった。壊滅した富山市などと異なり、第二次世界大戦中にアメリカ軍からの空襲を受けなかったことから市街地に歴史的風情が今なお残っている。

出典 https://ja.wikipedia.org

金沢と言えば特徴的なデザインの金沢駅はもちろんのこと、歴史のある魅力的な観光スポットです。そこで出会えるある金沢名物がスゴイとのことですが、いったいどんな名物なのでしょうか。

・それがこちら

出典 https://twitter.com

ええ!?何て豪華な…!これは金のなにか?金の置物とかオブジェとかでしょうか。かなり豪華なこの名物、正体は全国各地の様々なところでよく売られているお土産でした。

・「金箔ソフトクリームください」で出てきたのがこれ

ええええ!これ、ソフトクリームなのですか!?あまりにも金すぎて誰もが驚きです。

・普通はこんな感じ

普通イメージする金箔ソフトクリームは、パラパラと金箔の粉が白いソフトクリームの上にかかっているものですよね。金沢の金箔ソフトクリームのレベルが高すぎてビックリです。

・ゴージャスすぎる

全身金に染まってしまっているソフトクリーム、こんなに輝いているソフトクリームは見たことがありません。

・なんか笑う

金箔使われ過ぎ感が笑いを誘います。

・豪華すぎ!

ソフトクリームがこんなに豪華である必要はあるのか!?とビビってしまいます。

・出会った人は自慢したくなる

インスタグラムにもこの豪華なソフトクリームが数多くアップされていました。素晴らしく豪華なこのルックス!思わず友達に自慢したくなります。

・唇が金色に染まる

何て光景なのでしょうか!唇が金まみれになれる素敵なソフトクリームです。

・ちなみにお値段は891円でした

これだけ豪華なソフトクリーム、お値段がどうしても気になりますよね。891円だったら度は試してみる価値があるかもしれません。日本一豪華なソフトクリームと言っても過言ではありませんね。

・金箔って金なの?

Licensed by gettyimages ®

ところで金箔っていったい何で出来ているのでしょうか。

金箔って金なの?
金箔は金を薄く薄く伸ばしたものになります。
様々な工程を経て、最終的には0.0003ミリというとんでもない薄さにまで金を引き伸ばしたものが金箔になります。
金箔と言っても金が100パーセントというわけではなく、工業用の金箔には金の他にも銀と銅がわずかに含まれています。
食用の金箔は金と銀で構成されていて、銅は含まれていません。

出典 http://30smen.com

食用の金箔は金と銀で構成されているようです。

・金色のう○こみたい。

何を言い出すんですか!こう見えちゃう方もいらっしゃるようです。

・自分の肛門から黄金が出てくると思うと正直ワクワクする

皆様、う●こをついつい連想してしまうようですが、正直ワクワクされるようです。

・そこで気になるのが金箔を食べたときの影響

Licensed by gettyimages ®

金箔を食べたらどのような影響が体にあるのか気になってきます。

食用金箔は食べても害はないの?
基本的には金箔を食べても体に害はないとされています。
金は消化液などにも反応しないため、食べたとしても体の中を素通りして排出されます。
また金箔にわずかに含まれる銀も消化液などに反応しません。

ちなみに金も銀も食品添加物として認められています。
無味無臭ですが、見た目が煌びやかで華やかなので飾りや着色料としての目的で使われることが多いです。

したがって特に体に害もなければ、いいこともありません。
当然ながら栄養などもありません。

金自体ではなく、金から発生するイオンが肌の新陳代謝を良くするため美肌効果が期待できるとの説もあり、化粧品やエステ、健康食品などに含まれている場合もあります。
ただこのあたりは科学的な裏付けはなさそうなので、個人的にはあくまでも噂や気の持ちようの様な気がします。

出典 http://30smen.com

金箔は基本的に無害で、体に影響はないようです。それどころか消化もされないのでそのままお尻から排出されます。よってこれだけの量の金箔を口に入れているということはそれだけの量の金が排出されるということになるのです。ワクワクしちゃいます。

・中学生も食べたそうだった

中学生にはちょっと手を出しずらいお値段ですね。学生からは憧れのソフトクリームとなりそうです。

・地元民も驚き

地元の人も値段が高くてまだ手を付けたことがない人が多いみたいです。特別な日のご褒美に食べたいものですね。

・ちなみに金沢は金箔の産地

Licensed by gettyimages ®

なぜこんなに豪華にソフトクリームに金箔を塗りたくれるのかというと、金沢は言わずと知れた金箔の産地だからです。

日本の金箔生産では、石川県金沢市が総生産量のうち99%を占める独占的な産地である。江戸時代初頭には箔打ちは幕府に独占されていたが、当時の加賀藩が密造を続けた末にその免許の獲得に成功したこと、高湿な気候が箔打ち作業に適していること、金沢市、輪島市、七尾市といった金箔を大量に消費する漆器や仏壇の産地が近くにあったこと等が、主な理由である。

出典 https://ja.wikipedia.org

さすが金沢!独創的なソフトクリームを提供してくれる理由にはこういった背景がありました。

・いかがでしたか。

この発想はなかった!金箔で有名な金沢しか思いつかないような食べ物に驚きました。今度金沢に行ったら食べてみたいと思ってしまう名物のご紹介でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス