熊本を拠点として活動をしているスザンヌ。

出典 http://kdashstage.jp

熊本出身で、離婚後は熊本で暮らしながらタレントのお仕事を続けているスザンヌ。熊本と言えばスザンヌ!と連想されるほど熊本イメージも強く、熊本県宣伝部長を務め、くまモンと共に熊本県の知名度を上げて活躍しています。

熊本の顔となっています。

久しぶりの再会*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
.。.:*・゜゚・*
今日もくまモンのプロフェッショナルな動きと細やかな気遣いに脱帽です。。
ラジカルメンバーにも会えた~~っ♡

人気者の2人の人気もあり、熊本へ観光に訪れたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

先月、熊本地震で大きな被害がありましたが、ご自身も辛い状況でも、熊本の状況をブログで発信してくれたり、仕事で熊本を離れた際には募金活動を行ったりと、復興に向けて前向きに活動を行っています。

炊き出しのお手伝いも行っています。

今日はわたしの母校で
救州ラーメンプロジェクトの秀ちゃんや、
ボランティアの方々、職員さんと一緒に家族や幼馴染みと炊き出しのお手伝いをさせていただきました!
物資でお預かりしているおもちゃやお菓子も
避難所で過ごされてるお子さんたちに渡すことができました。

ご自身も被災した身なのですが、母校での炊き出しのお手伝いをされたスザンヌ。このスザンヌの笑顔に多くの方が元気をもらうことが出来たことでしょう。

母校の体育館や教室が壊れているのを見るとやはり寂しかったですが、

避難所で過ごされてるみなさんにラーメンなどを手渡しさせていただいたり、

お話しさせてもらうことが出来て、

少しでもみなさんの笑顔が見られてほんとによかったです!!

子供たちの笑顔にこちらが
救われます。

炊き出しのあとは、
ボランティアでストレッチとダンスを教えてくださるダンスチームのお兄さんお姉さんが来てくれて
そこにいたみんなで身体を動かしました!

青空の下で
こうして身体を動かすのは久しぶりだったので

ラジカセで曲を聴きながら

ダンスすると


晴れやかな気持ち!
心も身体もほぐれました!

被災地の子供にも、同じ目線で向き合う姿が素敵ですね!スザンヌの人柄の良さを感じられます。被災をしている方たちの中でも協力し合って、乗り越えている様子が伺えますね。

そして、地震からはじめてのことが・・

昨夜、
地震からはじめて我が家のベットで寝ました♪

家の片付けを手伝いに来てくれた友達たちには感謝しかありませんっ!!
ほんとにありがとう!!
みんながいなかったら、息子と部屋にあがることもできなかったよー。

地震から20日ほどが経ち、ようやく自宅のベットで眠ることが出来たことを、ブログで報告してくれました。まだ余震は続いておりますので、安心して眠ることはできないかもしれませんが、ご自宅で眠れたことで、ホッとしたことでしょう。

割れたガラスなどは片付けて

倒れた家具もおこして、
落ちていたものはすべて上にあげて

なんとか暮らしていけるようになりました。


テレビも壊れてしまってないし
壁にもヒビが入ったり、

まだまだ棚の中やキッチンの引き出しの中はぐちゃっとそのままだけど、

こちらはおいおい片付けていくとして。




大好きなバカボンのパパの名言、ないもの以外はすべてある。

の精神でシンプルに生きよう!!

出典 http://ameblo.jp

まだ自宅もぐちゃぐちゃなままの様ですが、やはり一番安心できるのは自宅ですよね。震災があったからこそ、周りの支えを感じることが出来たというスザンヌさん。母としても女性としても、これからますます強さと優しさを持つことが出来るでしょうね。ブログを読んでいると、本当に素敵な方だと感じられます。

そして
息子は久しぶりの自分のおもちゃ→特に大切にしていたかばおくんとホラーマンのぬいぐるみとウッディーにテンションが上がって寝る直前まで遊んでました!




大丈夫?とおもちゃを気にかける様子を見てると彼なりに理解して頑張ってくれているんだなと、

わたしも頑張らなきゃと思わせてくれます。

出典 http://ameblo.jp

幼い息子くんにとっても、地震は恐怖も大きかったでしょうが、お気に入りのおもちゃでまた遊ぶことが出来て、本当に嬉しかったようですね。

よく眠れましたか?
当たり前の日常がそうではないんだと気づかされ感謝や感動や
奇跡を感じますよね。
私も東日本で震災を経験しました、温かい食べ物、甘いお菓子、
冷たいお水、いつも照らしてくれる明かり、人と人とを繋げてくれる
ライフライン・・・
大切さをたっくさん実感しました。
スザンヌちゃん!スザンヌちゃんも被災地の方々も一人じゃないよ^^
み~んなで寄り添っていきましょうね^^
頑張りすぎないでくださいね^^

出典 http://ameblo.jp

ないもの以外すべてある。いい言葉ですね。すーちゃんにはいろんなことを教えてもらっています。まだまだ大変だと思いますが、応援しています。

出典 http://ameblo.jp

スザンヌさんの文に励まされます(T-T)本に「命を支えるものと身を覆うものがあれば、私たちは満足」って書いてましたが、まさにスザンヌさんは実践しておられるなぁと感じました。
余震は大丈夫ですか?早く無事になりますように。

出典 http://ameblo.jp

ブログにも多くのコメントが寄せられています。今も被災されている方も、スザンヌの言葉に救われているという方もたくさんいるでしょうし、熊本やスザンヌのことを心配されている方も多いので、このようにブログに発信をしてもらえるというのは大きいですね。

5/5からはくまモンも活動を再開!

出典 http://www.msn.com

活動を控えていた熊本県のご当地キャラクターくまモンも、5/5から被災地を回り、活動を再開することを発表されています。くまモンに会えることが出来れば、被災地で大変な思いをしている子供はもちろん、大人にもその時は笑顔が戻るでしょう。

1日も早い復興を願いながら、これからも私たちに出来る範囲の支援を行っていきたいですね。今後のくまモンの活躍も期待していきたいです!

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス