Licensed by gettyimages ®

女性にとって人には相談しづらいデリケートゾーンの悩み…
「もしかしたら、ニオイが漏れているかも…」「彼氏に嫌われそう…」等々人には言えずに苦しんでいる方もいるのではないでしょうか?

デリケートゾーンのニオイに関する原因やケア方法について以下にて紹介していこうと思います。参考にして下さい。

デリケートゾーンのニオイの原因って?

女性ならば、体臭に気をつけて念入りにデオドラントしている方も多いかと思いますが、デオドラントできない部分でもあり、意外と自分で気がつかないのがデリケートゾーンのにおいになります。
勿論、普通に生活していて周りの人もなかなか気がつきませんし、顔から遠い場所でもあるので、自分でワザワザ嗅いでみようとも思わないですよね。
やはり、気がつかない場所だからこそ、原因も分かりにくいのですが、もしもにおいがあるとしたら、原因としてまず考えられるのは、奥まった部分がきちんと洗えていない為に、性器が清潔に保てず雑菌が繁殖して、におうケースです。
そして、生理でナプキンを使用している場合に、仕事等で長時間変えられなかった為、経血で蒸れたり不潔になってにおう事もあります。
においには、女性特有の理由があると考えられます。
そして、意外と多いのが男性との性交で、相手の指や、性器から感染した菌が繁殖して本人も気がつかないうちに性病を引き起こしているケースです。このような場合は、自分でも体育座りをした時に分かる程、かなり強めにデリケートゾーンがにおっている場合があります。

出典 http://nayamix.biz

ニオイの原因は、デリケートゾーンで繁殖している雑菌が出す老廃物です。雑菌が繁殖するためには、まずエサとなる栄養が不可欠ですが、デリケートゾーンにはタンパク質が豊富なおりものをはじめ、尿、汗、垢、経血などが存在しています。
またデリケートゾーンにはアンモニア臭の汗を出す「アポクリン腺」という汗腺が密集しているため、汗から嫌なニオイが発生するだけでなく、汗に含まれているアンモニアや皮脂などが雑菌にとって格好の栄養となってしまうのです。
さらに雑菌が繁殖する条件として、"高温多湿"な環境も重要なポイントとなりますが、デリケートゾーンは下着、おりものシート、パンスト、ジーンズなどで通気性が失われて、蒸れやすい状態になっています。つまり、デリケートゾーンは常に清潔に保っていないと、雑菌は簡単に繁殖してしまうのです。

出典 http://medical-checkup.info

やはり、何と言っても清潔にしておく事が重要です!!

デリケートゾーンのニオイ対策って?

陰部周辺の痒みとニオイの原因は蒸れによる菌の繁殖なので、できるだけ蒸れを防ぎ、清潔に保つことが大切です。
・スカートにすることで通気性をよくする
・通気性と吸湿性が高いパンツをはく
・デリケートゾーンを締め付けるようなストッキングやパンツ、ガードルを避ける
・生理用品はこまめに変える
・肌にやさしい弱酸性のボディーソープまたは石けんで丁寧に洗う
中でもボディーソープは先に記載した通り、陰部周辺のニオイと痒みへの影響が大きいので洗浄力が強い製品は避けましょう。

出典 http://xn--byebye-8k9im865a.com

基本的には、デリケートゾーンの清潔を保つこと、この一点に尽きます。まずは、お風呂でデリケートゾーンをしっかり洗うことが大切です。ただし、皮膚は薄く、デリケートな部分ですから、たっぷりの泡と指の腹を使って丁寧に優しく洗います。大陰唇・小陰唇などの溝には恥垢(ちこう)や汚れが溜まりがちで、シャワーをかけたくらいでは落ちません。入念に溜まった汚れを落としてください。洗浄力が強く低刺激なデリケートゾーン専用の石けんを使用してみるのもいいかもしれません。
後は、なるべく通気性のいいショーツを身に付け、汗やおりもので汚れたらマメに替えたりと、なるべく清潔を保つ工夫をしていくことが大切です。

出典 http://www.skincare-univ.com

中には病気にかかっているケースもあるのでニオイが急にするようになったら迷わずに専門医に診察してもらうことをオススメします。

デリケートゾーンのニオイに関する動画をご紹介!

デリケートゾーンの洗い方 痒みが気になる女性へ

出典 YouTube

デリケートゾーンの洗い方になります☆

【アソコの洗い方】デリケートゾーンをどこまで洗う?中村愛さんのギモン

出典 YouTube

【アソコの洗い方】デリケートゾーンをどこまで洗う?中村愛さんのギモン
あそこのニオイやおりものが気にならなくなった!

この記事を書いたユーザー

MEARY このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • インテリア
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら