執着心から苦しみは生まれる

自信を取り戻しあなたが夢へと向かう一歩を踏み出すための
心のアドバイザーメンタルセラピスト 末廣真證です。

あなたは「執着心」とは何だと思いますか?

執着心とは必要以上に依存をしてしまう状態です。

お金に対しての執着心。
恋人に対しての執着心。
スマホや携帯電話に対しての執着心。

執着すればするほど、私たち人間はとても生きづらく心が不安定になります。

お金に執着するとお金がいくらあったとしても、見えない不安をいつまでも抱えながら生きていかなければなりません。その不安を消し去るために、犯罪を犯したりする人もいます。

恋人に執着をすると四六時中一緒にいなければ、平常心が保てません。自分のものと言わないばかりに束縛をしたり、自分好みに人を変えようとしてしまいます。まるで恋人が精神安定剤のようにいないと不安になります。

スマホや携帯電話も執着するとないと不安になり、いてもたってもいられなくなります。常に触れていなければ心の安定を保てないのです。


このように執着すればするほど、人は生きる事に不自由を感じたり正常な判断が鈍ってしまう原因にもなります。


もし、あなたが今何かに執着しすぎているなと感じるのならば一度「手放してみる努力」をしてみては如何でしょう?

初めはとても大変かもしれません。

しかし、あなた自身を苦しめているのが、そのものに対する執着心だと気づき手放す事で心の安定に繋がります

例えば、お金に執着心があるのならば、なぜそんな執着をするのかの原因を突き詰め考えてみる事も良いですし、お金の使い方を改めてみても良いでしょう。

恋人に執着心があるのならば、一度距離を置き自分の時間に使ってみては如何でしょう?人は程よい距離感を持つ事で関係が良くなります

スマホや携帯電話に執着心があるのならば、電源を切ってネットでなくリアルでいろいろなものに触れてみる事です。あとは決めた時間以外は触らないと自分なりのルールを決めてみても良いかもしれませんよ。

一つ一つ執着心を手放し捨てる事で、苦しみは少しづつなくなっていきます。

あなたはどうですか?執着で苦しんでいませんか?

この記事を書いたユーザー

clover leaf 元お坊さんの心理カウンセラー 心の調律師 末廣 真證 このユーザーの他の記事を見る

clover leaf
元お坊さんの心理カウンセラー
心の調律師 末廣 真證です。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • 感動

権利侵害申告はこちら