安心安全、蛇口をひねれば、美味しい水が!

Licensed by gettyimages ®

蛇口をひねれば美味しい水が、安全に手に入る今、日本列島に異変が起こっているそうです、昭和60年から平成元年(バブル全盛期、高度経済成長期の時代)にかけて設置された水道管が、耐久性の限界にきて、各地で水道管破裂が大問題になっています。

いま、日本の水道の安全神話が崩れようとしています

Licensed by gettyimages ®

毎月水道代さえ払えば、又はコンビニやスーパー、そして通販でも「水」は簡単に手に入ります、しかも安全安心に。

近頃、九州熊本大分方面で今も続いている地震。この影響もあってか近頃、各地で水道管が破裂する事故が頻繁に起こっています。

老朽化で全国の水道管が破裂する危険性が!

出典 YouTube

日本列島を襲う「水道管破裂」

飲み水に、お風呂に、トイレにと普段意識しないで使っている「水」ある時、突然出なくなることが起きようとしています。

今の水道管はバブル全盛期に設置されたものが多く、約30年ほど経過しているそうです、しかしこの30年という年数が、水道管の耐久性の寿命だとも言われています。

寿命・・

Licensed by gettyimages ®

断水・・

Licensed by gettyimages ®

破裂・・

Licensed by gettyimages ®

水道管破裂で道路冠水

出典 YouTube

札幌、水道管破裂

出典 YouTube

老朽化の波

日本列島を襲う「水道管破裂」押し寄せる老朽化、今交換補修しないと・・

水道管のみならず、道路や橋梁、トンネル、何から何まで

水道管のみならず、道路や橋梁、トンネル、何から何までのインフラが老朽化しているのに、十分な予算が無いため補修が見送られてる。これでもまだ無駄な投資って言うのでしょうか?

地震の影響で断水!

この状況で水出てないし、水道管破裂・・眠れないですよね

年間、約2万5000件もの事故が起きている

ある時、突然水道管が破裂し地表に吹き出す「水」今、日本の各地でそんな事態が起こっています、年間で約2万5000件にも上るとか、この事故によって、道路は通行止めで渋滞が起こり、今まで何も考えないで使い放題だった家庭用の「水」もストップ、お風呂もトイレも困った事になるわけです。

考えもしなかった断水、近頃の九州熊本大分での地震でも断水で水を求める長蛇の列、日本の安全神話に陰りがさしています。

高度経済成長期時代に地中の水道管が設置されていたとされている、その水道管があちこちで破裂しています、老朽化の波で今、安全安心にの神話が崩れようとしています。

水道管の約1割超が「耐久年数オーバー」

厚生労働省や日本水道協会のデータによると、日本各地に張り巡らされた水道管は延べ約66万キロに達する。地球を16.5周できるほどの長さだ。そのうちの12%にあたる延べ約8万キロが耐用年数を超えているという。

出典 http://news.yahoo.co.jp

水道管の老朽化で維持補修費に莫大なお金がかかるのですが、今この問題を解決しないと、ある時、突然水が出なくなる時が来るのです、保育園問題、原発問題と限りない予算で大変なのは分りますが、近頃の九州熊本大分での地震で、断水し水を求めるのに3時間以上かかる事態が起こっています、それと同じことが全国で起こる可能性があるのです。

その時に備えて、今、水道管の交換を!

耐久年数の30年を過ぎた水道管が、あちらこちらで破裂しています。私たちの生活で「水」が出ないという事は重大事です。

毎日ニュースで見ている九州熊本大分の断水での長蛇の列、このような事態になる前に、水道管の補修交換を陳情しましょう。

この記事を書いたユーザー

ゆきぼ このユーザーの他の記事を見る

長崎在住58歳です、映画を見ることが大好きです。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • テレビ
  • エンタメ
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス