記事提供:NICOLY

美人で癒し系な綾瀬はるかさん。綾瀬はるかさんが人気なのは外見の美しさもありますが、実は誰でも真似できる清潔感や姿勢、髪の手入れを念入りにやっているからなんです。同じケア商品などを使うことができなくても、今すぐ取り入れられる方法がたくさんあります。まずは真似することから始めてみましょう♡

パンテーンのCMでは女子高生のバージンヘアとヘアコンディション対決をした綾瀬はるかさん。

スキンケアブランドSK-IIのイメージキャラクターを2010年から2016年現在まで6年継続しており、SK-IIの肌年齢チェックではなんと実年齢より12歳若い19歳という驚きの肌年齢であることがわかっています。

綾瀬はるかさんの美容法をまねすれば、いつまでもキレイな肌やツヤのある髪を手に入れられるはず♡

まずは、綾瀬はるかさんのキレイの秘密を知りましょう。

綾瀬はるかさんの人気の秘密は外見だけじゃない

ドラマや映画、CMなどで見ないときはないほど人気な綾瀬はるかさんですが、2016年マイボイスコムと読売新聞社との共同調査で行われたタレントイメージ調査では1位に選ばれています。

人気の理由のなかにはもちろん外見も含まれていますが、爽やかな雰囲気や印象のよさも大きな理由のひとつなんです。


■良い印象を与えるのはまずは表情

数年前に、『人は見た目が9割』という本が話題を集めました。

タイトルだけ見ると外見の美しさが重要だということだと思いがちですが、タイトルにある「見た目」というのは容姿そのものを指すのではなく、表情や姿勢、清潔感などの言葉以外のコミュニケーションのこと

いつもしかめっ面をしていたり、眉間にしわを寄せていたりする人の印象は決していいものではありません。

でも、いつも穏やかで笑顔な人は、印象がいいだけでなく、不思議と周りにいる人のことも和ませてくれます

綾瀬はるかさんは、メディアで見かけるときいつも穏やかな表情をしていますよね。

いつも気を抜かずに笑顔でいるなど、ちょっとした何気ない動作ひとつひとつが見る人にポジティブな印象を与えているのかもしれません。


■何気ない表情にも気を配る

初対面で人を見るときにまず見るのは相手の顔周りですが、人は特に目を中心として認識する傾向にあるそう。

顔全体の表情はもちろん、顔の細部にも気を遣った方がいいんです。


アイメイクを濃くする


初対面で印象を強く残したいなら、目力をメイクで強めるのがいいみたい。

ただ、あまり濃くしすぎると怖い印象として相手のなかに残ってしまうので、印象のいい目力アップメイクを取り入れることが重要です。


眉間のシワに気をつける


アイメイクを印象のいいものにしても、眉間のシワが寄っていては台無し。

誰かに会うとき眉間のシワを寄せないようにしている人でも、いつも眉間にシワを寄せて生活をしていると目元の筋肉が萎縮し、いつのまにか常に厳しい表情になっていることも。

誰かに会うから気をつけるのではなく、常に眉間にしわを寄せないようにしましょう。


常に口角をあげておく


人が最初に見るのは目ですが、次に見るのは口元だと言われています。

口角が上がっているか下がっているかだけでもかなり印象は違うもの。


●口角が上がっている人や口角がリラックスしている人は、明るく楽観的で、爽やかな和む印象を相手に与える
●口角が下がっている人は、物事に対し否定的で他者の批判ばかりしていたり、不平不満や愚痴ばかりを口にしていたりする印象を与える

いつも口角を下げていると、表情筋が凝り固まってしまってより硬い表情になるだけでなく、ほうれい線や顔のたるみへ繋がり、老け顔になることも

豊かな表情を持つためには、よく笑うなどポジティブな表情をして表情筋の凝りをほぐすことが重要
です。

また、口角を意識的にあげて生活していると思考が前向きになり、周りの人にも安心感を与えられます。


■清潔感は印象を良くする必須アイテム

実は、いつも清潔にしているからといって清潔感がでるわけではないんです。

毎日入浴し、念入りに歯磨きをしているけれど髪の毛はボサボサで服もヨレヨレなAさんと、徹夜で入浴はできていないけれどデオドラントシートで汚れと香り対策をし、髪の毛はきっちりとまとめ、シワのない服を着ているBさん。

物理的に清潔なのはAさんですが、人に与える印象が清潔なのはBさんです。

つまり、清潔感とは実際に清潔にしているかどうかより、清潔に見えるかどうかということ

特に目に入る髪の毛は清潔感をイメージづける重要なアイテムであり、綾瀬はるかさんのトレードマークでもあるナチュラルなサラサラヘアは、人に清潔感を与える重要な要素のひとつだったんです。


清潔感を与えるポイント

人に清潔感を与える外見には、いくつかポイントがあります。

●ナチュラルな色合いのサラサラヘアかふわゆる系の巻き髪
●メイクもネイルも派手すぎないものにする
●香水をつけるときはほのかに香る程度のものにする
●シャンプーや柔軟剤、ハンドグリーム、フレグランスの香りの系統を統一させる
●手入れされた服や靴を使う

実際に清潔にすることも重要ですが、清潔感があるかどうかを重要視しましょう。


■胸は女性らしさの象徴

綾瀬はるかさんって結構胸が大きいし、だからこそ女性らしさがあります。

胸の大きさはどうしようもないかもしれないけれど、実は女性らしい胸の基準は大きさではなく、姿勢のよさなんです。

たとえば、姿勢の悪い女性と姿勢のいい女性では、これだけ大きな印象の差があります。

姿勢が悪いとバストトップの位置がさがり、胸がだらしなく見えがちですが、姿勢を正すだけでバストトップの位置も上がり、キレイなバストラインに

また、姿勢を正しく保つことで腹筋に力が入るのでダイエット効果があり、気になるおなか周りがすっきりとした印象になります。

さらに、姿勢を正しく保つことで骨盤が正しい角度になるので、ヒップアップ効果も得られるんです。

綾瀬はるかさんの美肌を手に入れる方法2つ

綾瀬はるかさんで特にお手本にしたいのは、なんといっても奇跡の美肌です。

修正が当たり前だとされている芸能界でも修正がいらないと言われるほどの美肌の持ち主なんだそう。

そんな綾瀬はるかさんのスキンケアですが、やはりSK-llのイメージキャラクターをされているだけあり、ずっとSK-llのスキンケア商品を愛用しているとのこと。

SK-IIの「ピテラエッセンスセット(14日分)」は9,000円(税抜)と高めですが、高額な分美肌を手に入れられるはず……!

また、SK-llのスキンケア商品に手を出しづらいなら、綾瀬はるかさんのジンプルなスキンケア法を今自分が持っているスキンケアグッズで真似することから始めてみるといいでしょう。


■綾瀬はるかさんの美肌を手に入れる方法1:丁寧にクレンジングとたっぷりの化粧水

美肌女優さん、モデルさんに共通しているのがやっぱり丁寧なクレンジングを行っていること。

化粧をしている時間が長い女優さんだからこそ、丁寧なクレンジングできっちりと落とすことが重要なんです。

また、特に重要なのは、丁寧なクレンジングのあとにとにかくたっぷりの化粧水を肌に塗り込むこと

使用する化粧品は特別高いものでなくていいので、自分に合った化粧水をたっぷりお肌になじませてあげましょう


■綾瀬はるかさんの美肌を手に入れる方法2:食生活に気を遣う

綾瀬はるかさんは、スキンケアだけではなく、体の内側からキレイになるために食生活にもとても気をつけているみたい。

美肌になる食生活には2つのコツがあります。

四群点数法


四群点数法とは、栄養素が似通っている食品を4つに分類して、決められた規則に従って食べるという食事法。

●第1群:乳製品、卵
●第2群:魚介、肉類、豆製品
●第3群:野菜、果物
●第4群:穀類、油脂、砂糖

具体的には1点80kcalとし、1日20点、つまり1600kcalを目安に食材を区分けし食べていきます

四群点数法で食事を摂るようにしていけば、バランスの取れた食生活で内側からキレイになれるでしょう。

野菜や果物をたくさん摂る

小さなころから野菜をたくさん摂っていたという綾瀬はるかさん。

16歳までいた広島の実家の庭に野菜畑があって。毎日、ホントに、野菜ばっかりみたいな

出典日経ウーマンonline

肌のくすみが気になったり、胃腸の疲れを感じたときには食事を野菜だけにして胃腸を休めているんだそう

また、天然に美白ケアをする方法として果物を積極的に摂っているというのも特徴のひとつ。

特に柑橘類には、メラニンの沈着を抑えたり、できてしまったメラニン色素を還元してシミを薄くする「ビタミンC」が豊富に含まれているのでおすすめです。

さらに、綾瀬はるかさんの美のモットーは「おいしく食べてキレイになる」ということだそう。

頭ではなく、体が欲しいと感じているものを食べ、体が喜んでいるのを感じることが嬉しいといいます。

綾瀬はるかさんの美の基本は「自然」なのかもしれません。

綾瀬はるかさんみたいなツヤ髪を作るポイント

綾瀬はるかさんといえば、まるでバージンヘアみたいなツヤのあるキレイな髪。

ツヤ髪は清潔感を与えてくれるだけでなく、見た目年齢を若くしてくれるので、髪に気を遣っておくと女性に嬉しいことがいっぱいなんです。


■綾瀬はるかさんみたいなツヤ髪を作るポイント1:シャンプーは朝でなく夜にする

朝起きたときにつく寝ぐせが嫌だったり、夜疲れて入浴せずに眠ってしまったりして朝にシャンプーをするという人は結構多いです。

でも実際は、朝ではなく夜にきちんとシャンプーをした方がキレイなツヤ髪を手に入れる近道

髪の毛は夜寝ているあいだに育ちます。

だから、日中に頭皮や髪の毛に付いたホコリや皮脂を寝る前にきちんと落とし、頭皮を清潔に保つことが重要なんです。

また、髪の毛を自然乾燥させるとドライヤーを使って乾かすより髪を傷めてしまうことになるので、シャンプーをしたあとは必ずドライヤーで乾かすようにしましょう。


■綾瀬はるかさんみたいなツヤ髪を作るポイント2:念入りなヘアケアでキューティクルを守る

髪の毛をツヤツヤに保つため働いているのがキューティクル。

髪の毛の周りを覆っているうろこ状のキューティクルは透明で、キューティクルがきれいに並んでいると、よりキレイなツヤ髪に見えます。

逆に、キューティクルが傷んでしまい、毛羽立ったような状態になると、髪の毛からはツヤがなくなってパサついたりまとまりがなくなる原因に

そもそも髪の毛はタンパク質が角質化したものですでに死んでいる細胞なので、1度傷んでしまったキューティクルは修復されることがありません。

ただ、ヘアケアで修復すれば毛羽立ったキューティクルの毛羽立ちを抑えられます


ヘアケアには種類がある


ヘアケア商品はさまざまありますが、それぞれ役割は違っています。

●髪の毛が濡れてキューティクルが開いているときに、髪の毛の内部まで栄養成分を入れ込むのが「インバストリートメント」
●髪の毛の表面を保護するのが「リンス」や「コンディショナー」
●ドライヤーの熱や、摩擦から防ぐのが「アウトバストリートメント」

ただ、どのヘアケア商品も頭皮にあてず、髪の毛だけに塗り込むことが重要

特にトリートメント剤は油分が多いため、頭皮に付くと湿疹など皮膚トラブルの原因になります。

また、ヘアドライヤーで熱風をあてているときはキューティクルは開いた状態なので、ある程度乾いてきたら一旦冷風モードで開いたキューティクルを閉じてあげましょう。

キューティクルは水分や熱を受けると開き、冷えると閉まるという特性があります。

完全に乾くまで熱風をあててしまうと、開いたキューティクルの間から水分が抜けてしまい、せっかくのお手入れも水の泡に。

温風、冷風を繰り返しながら徐々に乾かしていくと、髪の毛のうねりを抑えながら、ツヤのある髪の毛に仕上がります。

まずは真似できるところから……♡

綾瀬はるかさんの好感度の秘密は、ざっくり言ってしまうと周りの人を惹きつける「清潔感」です。

ほかにも、周りをホッとさせる柔らかい表情やピンと伸びた背筋、丁寧に手入れされた肌、そして何より自分の体に正直で自然体であることが好感度の秘訣なのかもしれません。

綾瀬はるかさんの全てを真似することは無理かもしれませんが、スキンケアやヘアケアで取り入れられる部分もあるはず。

今の自分に満足して、もっと素敵な自分を好きになってあげることで、自分にも周囲の人たちにも良い印象を与えられるでしょう。

top image via we heart it

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス