ちょっと前まで無かったんだよ!ほんとの話!!

現代社会では、インターネット無しの生活って考えられないよね。ビジネスにおいてもプライベートでもね。「スポットライト」の読者は若い方が多いみたいだからなおさらだよね。

でも、俺の感覚で言うと、これって最近だよ!ちょっと前まで無かったんだよって。


インターネットの始まりは1960年代で、まぁまだ研究・開発の段階。
1993年時点での双方向電気通信でやり取りされた情報の総量のうち、インターネットを使ったものは1%です。2000年にはそれが51%になって2007年には97%以上の情報がインターネット経由でやり取りされている。ね、結構最近でしょ。

スマホが無いビジネスシーンはこうだった!

1990年代かぁ~(遠くを見る目)

俺はその頃、バリバリの営業マン。でも持っていたのはスマホじゃなくてポケベル!
急ぎの案件ならピピピって鳴る。急がない案件ならぴーぴーぴーって鳴る。

俺が電車に乗っていたら、鳴った!ピピピ 急ぎの呼び出し!仕方なく途中下車して
自分の会社に公衆電話から連絡を入れる。そしたら「A社の担当の方が早く来て欲しいと言ってます」って…だからその為に電車に乗っていたのに降りちゃったじゃん!!!


ね。めんどうでしょ。
ポケベルが鳴る→公衆電話を探して自社へ連絡→用件をきいて先方に連絡
公衆電話が見つからないとき、焦るんだよね。

気になる女の子ができたら!

これは、もっと前になるな~

気になる女の子が出来ると、まず電話番号を聞く!まぁこの段階で一苦労だけどね。
で、電話をするわけだが、これが家電だよね。あの黒いダイヤルの…

プルループルルーて「はい。○○です」←あちゃ~親父が出ちゃったよ!!
「あ、私△△と申しますが、□□さんお願いします」て…長い沈黙


「今日は遅いから、また今度にしなさい」
いや、おとうさん、まだ9時ですよ^^;

でも、なんとかデートの約束ができました^^(ここからは実話)

待ち合わせ場所は「県庁前」、で彼女は県庁の前で待ってくれている。
おれは県庁前って駅でまっていると…永遠逢えませんTT


俺、感が働いて、ひょっとして県庁の前じゃないか!?急いで行きました!
彼女、感が働いて、ひょっとして県庁前駅じゃないの!?急いで来てくれた!
永遠逢えませんTT  いつまで続くの?このループ!

なに?この記事!はなで笑っちゃったでしょ。

まぁ、たまにはいいでしょ。こんな記事も。
今年はまだやっていないのだが去年まではPCもスマホも一日中使わない日をつくっていました

これが、けっこう心がすっきりする。聞いたことあるよね?SNS疲れって。
これ、今後結構大きな心の問題になって来ると思っています。

すべて、人を幸せに・便利にする為のツールだから、やられちゃ駄目ですよ。
うまく付き合っていきましょうね。


                       by おしょぶ~

この記事を書いたユーザー

おしょぶ~ このユーザーの他の記事を見る

現在、親の介護専業中です。母が施設に入り、かなり落ち着いてきました。父の事があるので、全面社会復帰とはいきませんが、すこしづつ社会と関わって行きたいと最近考えています。経験を生かして、介護情報ブログ書いています。http://masaru-masaru-3889.hatenablog.com
若い方にはつまらないブログかも?ご両親に紹介だけでもお願いします^^役立ちます。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら