殺人や犯罪をしないとあなたは断言できますか?

人間関係に疲れて心が廃れていませんか?
あなたが幸せに生きるための心のアドバイザー、元お坊さんの末廣 真證です。

あなたの周りにはどんな人が多いですか
嫌味を言う人が多かったり、愚痴を言う人が多かったり、ズルをしようとする人が多かったり、悪口を言う人が多かったりしませんか?

そんな人が周りにいると、自然にあなたも簡単に染められてしまいます
人はどんなに変わろうとしても環境や縁を変えない限り、多かれ少なかれ影響を受け続けます

あなたは仏教の言葉で「業縁(ごうえん)」という言葉をご存知ですか?

例えば、介護をしていた認知症の妻を殺してしまう事件を見て「あんなことをする人は非道だ!」とあなたは思うかもしれません。
しかし、私たちはその殺人者と同じ状況に立たされた時、相談できる人もいなく24時間精神的に追い詰めたれても、殺しはしないなど本当にいえるでしょうか?

人は窮地に立たされたり犯罪を引き起こすような条件や出来事が揃っていたら…あなたも例外ではありません。


もっと視野を広げて考えてみると戦争になってしまった時、相手国の人を殺さなければ自分の家族が殺されてしまう、国が滅びてしまう、明日にでも食料が底をついてしまう状況でもあなたは人を殺すことや犯罪を起こさないと断言できるでしょうか

その時にあなたがどう行動するかはわかりませんが、周りの人が殺人や犯罪を当たり前のようにしていたら、あなたも殺人や犯罪を犯してしまうかもしれません。


このように人は、その縁の中にいればいとも簡単に心が染められてしまうことを業縁(ごうえん)と言います。

今は殺人や犯罪を犯さないと思っていても、人の心は諸行無常。いつ心が変化してしまうかわからないことを自分自身で自覚しなければなりません。

今の平和な日本で生活していてあまり実感しないと思いますが、世界規模で考えたらこの業縁(ごうえん)の大切がわかると思います。その位、周りの環境や縁はあなたにとってとても大切な事です。

もし、今あなたが自分を変えたいと考えているのなら、まずは付き合う人や環境を変えてみる事が一番良いです。


人生をもっとよりよく生きたいと思うのならば、その志を持った人たちと付き合ったりすれば良いのです。もっとポジティブに生きたいと思うのならば、ポジティブな人と付き合ったりすれば良いのです。

付き合っていくうちに自然にあなたも染まっていきます

今いる環境がなんか生きづらいなと感じたら、もしかしたら自分を変えるために環境や縁を変える時期なのかもしれませんよ。

この記事を書いたユーザー

clover leaf 元お坊さんの心理カウンセラー 心の調律師 末廣 真證 このユーザーの他の記事を見る

clover leaf
元お坊さんの心理カウンセラー
心の調律師 末廣 真證です。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス