人に嫌なことを言われてしまい、そのことをするたびに思い出して辛いで経験をしたことはありませんか。嫌なことはなかなか忘れられないものです。

どうしても嫌なことを考えてしまう

嫌なことを忘れるのはとても難しい

覚えるよりも忘れることのほうが難しく、一般的に嫌なことは記憶に残りやすいと言われています。嫌な記憶を残しておくことで同じ失敗をしにくくなるからです。すぐに忘れてしまったら、何度も同じ場面に遭遇する可能性があります。

もしかしたら、記憶しておかなければならないことを覚えておかないという支障よりも、忘れなければならないことを忘れられないでいる問題のほうが大きいかもしれません。また、ここで強調して言っておきたいことは、覚えるよりも、実は、忘れるほうがずっと難しいということです。

出典 http://www.lifehacker.jp

『忘れたいことを忘れる練習』(植西聰著)より引用

そのため、嫌なことを忘れたいと思い、原因を調べたり、対策を考えるなど勉強する人もいるかもしれません。今、jam_filterさんがつぶやいた「嫌なことを忘れる方法」が話題になっています。

jam_filterさんは心理学の本で対処方法を学んだものの、そう簡単には気持ちが切り替わらず、悩んでしまいました。その時、友人からアドバイスが本よりも腑に落ち、嫌なことが忘れることができるようになったそうです。

そのつぶやきがこちら

「多分そいつ今頃、パフェとか食っているよ」

嫌な相手のことを考えていても「相手はパフェを食べている」というもの。自分が真剣に考えていても、相手には全く関係ありません。むしろ、嫌な相手のことを考えれば考えるほど、時間の無駄です。

ちょうど嫌なことに遭遇していた人たちは絶賛。

ちょうど嫌なことに遭遇していた人たちからいろいろな反応がありました。

乗り切れそう

迷惑をかける親戚に悩まされていた

救われた

夢に出るまで悩んでいた人も

相手の不幸を願っていた

足の小指をぶつけたという小さな不幸を願う

嫌な相手に玄米汁粉で対抗

なぜか対抗心を燃やしていました。

なかには自分は悩んでいなくても友人に教える人も

漫画と同じシーンを再現

嫌なことはすぐに忘れて、なるべく前向きでいましょう。

人生いいことばかりではありません。悪いこともあります。なるべく前向きにとらえて乗り越えましょう。

出典 https://www.instagram.com

1つでも心がければ前向きになるかもしれません。

あわせて読みたい記事♪

この記事を書いたユーザー

感動マニア このユーザーの他の記事を見る

思わず感動する画像や教訓を紹介しています。

得意ジャンル
  • 話題
  • ライフハック
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス