みなさま、ご出身はどちらですか?
わたくしは、千葉県出身で兵庫県育ちで現千葉県在住です。

もし、その地に住んでいるだけで、あなたのことが嫌いだという人が現れたら、どういう気分になりますか?

ツイッターユーザー「たけら(@Higgsboson848)さん」のつぶやきの内容に、憤りを覚えましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

僕「大阪からきましたー」

出典 https://twitter.com

という挨拶から始まり、関西人なりの心遣いをみせる内容に終始しております。

現在、22000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

僕「大阪からきましたー」

出典 https://twitter.com

大阪から来られたのですね。

関西人らしい物怖じしないポジティブな感じが想像できます。

人「俺、大阪人ってきらいなんだよねー」

出典 https://twitter.com

これはどういうことでしょうか。
初対面の人に対して、こんなことを言う人がいるのですね。

理解に苦しみます。

僕「お、おう、そうか残念や」

出典 https://twitter.com

初対面でこんなことを言われては、人によっては喧嘩になるところですが、ツイ主さんは大人の対応をなさったのですね。

素晴しいです。

人「口悪いし、マナーがなってないし、聞いてもないのに話し始めるし」

出典 https://twitter.com

ツイ主さんと対峙した人は、さらに悪態をつきます。

といいますか、まるで自己紹介をしているようにしか聞こえないのですが、本人はそれに気づいていないようですね。

余計に性質が悪いです。

僕「(お?これは、ツッコミ待ちやな!まかせろ!)君それぜんぶあてはまってるやん!」

出典 https://twitter.com

ツイ主さんはポジティブですね。

わたくしも元関西人ですので、ツッコミ待ちだと思ってしまうかもしれません。
ここまで嫌な人間というのは見たことがありませんので。

人「は?」
僕「え?」

出典 https://twitter.com

やはり本人は悪意ではなく、普通に悪態をついていたのですね。

この後、どうなったのでしょうね。

◎ツイートはこちら

初対面でこんな対応はあり得ませんが実際、常識がない人間はどこにでもおりますので、こういうやり取りがあったとしても不思議ではありません。

こういう対応をされてなお且つ、ツッコミだと思ってそれに応対したツイ主さんのポジティブさに脱帽です。

◎ツイッターでの反応は

基本、関西人はネタで場の雰囲気を良くしようと努力するところがありますが、それを嫌がる関東人も少なくはないように感じます。

関東、関西と経験しているわたくしには、なんとなく分ります。

結果的に、そういう愚か者をクローズアップする内容になりましたが、そこへ行くまでの過程からして愚か者ですからね。

いったい、関東のどこにそんな風習があるのでしょうか?

今回のツイートの内容は、当事者の人間性の問題であって、そんな風習とは無関係だと思います。

わたくしは千葉出身で千葉在住ですが、埼玉と比較されることが多いですね。

わたくしの場合、誰もが認める超平和主義者ですので、埼玉さまに勝ちを譲っておりますが(笑)

このやりとりも面白いですね。

わたくしも関西から関東へ戻った際、「たこ焼きをおかずに~」「お好み焼きをおかずに~」などなど、よく言われました。

そんなん、どうでもええやん(笑)

ところで、このツイートの「大阪人」という部分を、「韓国人」とか「中国人」とか他国の人に置き換えてみたらどうなりますかね。

大問題になると思います。

たとえ大阪の人が好きではない、苦手だとしても、それを表に出さないのが社会人の常識、否、人間としての常識ではないでしょうか。

それをネタとして扱ったツイ主さんのおおらかな対応が、大阪人が嫌いと言った人の負の部分を増幅させます。

○○人だから嫌いという考えは、現代社会では通用しません。
そう思っているとしても、それを表に出すのはやめましょうね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス