いい話を聞いても行動しなければ意味がない

自信を取り戻し、あなたが夢へと向かう一歩を踏み出す
あなたの心のアドバイザー元お坊さんの末廣真證です。

自分を変えようとして一歩を踏み出すのに億劫になり結局何も変われない…。
初めの一歩を踏み出したけれど結局続かない…。

あなたはどうですか?

カウンセリングやアドバイスをしていると話を聞き、やる気になって「やってみます!」と意気込んでいた人が、時間が経つごとに変化に違和感を感じ「やっぱり無理でした。」という方もいます。

「初めの一歩を踏み出した人」でもそこで行動に移さなければ「億劫で行動できない人」「何もしない人」何ら変わりがないのです。

例えば、運動不足が原因で体に不調があるとします。運動することで解消できる悩みだと理解していても、めんどくさくて運動しない人。
一方、運動不足で体が不調だと思うが調べたりもせず何かわからないけど原因を調べず不調を放置している人。知識があってもなくても運動(行動)しない限りどちらも変わりません

これはメンタル面でも同じことが言えます。

メンタルトレーニングをしたい人。心の悩み事を解決したい人。今の現状を変えたい人。
など様々な方のご相談をいただきますが、中には知識だけ増やし、行動しない人もいるのが現状です。知識欲だけ増やしても、行動し自分に落とし込まないと意味がないのです。

「うんうん、納得。」と知識を得たところで満足してしまい、また同じ毎日を送っている。

あなたも思い当たる節はありませんか?
話を聞くだけではなく、ちゃんと行動に移してみませんか?

もちろん始めは違和感があります。それは今までと違う行動をしているからこそ、感じる違和感なのです。今までと同じ習慣に戻そうとする力が働き、足を引っ張ります。そこで行動を続けるか、やめるかが分かれ道です。

やめてしまえば普段のあなたにすぐに元通り。
少しずつ続ければ少しずつ新しいあなたに変わります。

自分を変えたければ、初めの一歩だけではなくさらに二歩、三歩前進することが必要です。話を聞くだけでは一歩どころか足をただ出して引っ込めるのと何も変わりません。
一歩だけで出して満足しているようでは全て中途半端になります。

話を聞き、行動し二歩、三歩進むことによって初めて今までとは違う景色が見れるのです。

あなたはただ知識欲を満たすだけになっていませんか?
ちゃんと行動に移していますか?

この記事を書いたユーザー

clover leaf 元お坊さんの心理カウンセラー 心の調律師 末廣 真證 このユーザーの他の記事を見る

clover leaf
元お坊さんの心理カウンセラー
心の調律師 末廣 真證です。

得意ジャンル
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス