口や体から腐った魚のニオイ!?「魚臭症」を知っていますか

にんにくなどの臭いの強い食べ物を口にしたとき、寝起きで唾液が少ないなど、生理的に口臭が強くなるシチュエーションはよくあるものです。
しかし、「日常的に口臭や体臭が魚の腐ったような臭いがする・・・」といった場合、もしかするとそのニオイは「魚臭症」という病気が原因で発生している可能性があります。

魚臭症とは?

魚臭症(魚臭症候群)とは、トリメチルアミン尿症とも言い、口や体から(呼気・汗・尿などから)腐った魚のようなにおいを発する病気です。原因となっている物質が「トリメチルアミン」であることから、トリメチルアミン尿症と言いますが、腐った魚のようなにおいがすることから、「魚臭症(魚臭症候群)」とも呼ばれます。

出典 http://ikinoclinic.net

通常ならば、トリメチルアミンは酵素によって分解されてから排出されるため、体臭や口臭の原因になることはありません。魚臭症の原因は、この酵素が分泌されていなかったり、酵素の働きが低下していたりすることです。トリメチルアミンが無臭化されないで排出されるので、口臭や体臭が臭くなってしまうのです。

出典 http://ikinoclinic.net

Licensed by gettyimages ®

通常であれば分解されるトリメチルアミンの分解が妨げられることで、トリメチルアミン特有の魚臭さが発生します。
口臭や体臭の魚臭さが長く続く場合は魚臭症を疑うべきかも…?

魚臭症の発症原因は遺伝によるところが大きい

魚臭症になってしまう原因は、トリメチルアミンを無臭化する酵素が遺伝的に欠如している先天性の場合と、肝機能障害や肝機能の低下などにより、酵素の作用が後天的に低くなっている場合の2パターンありますが、基本的には先天的な遺伝による病気だと考えられています。

出典 http://mens-skincare-univ.com

魚臭症の主な原因は遺伝によるものとされています。

なお、魚臭症は口臭や体臭以外に症状が現れないことから軽視されがちでしたが、魚臭症による強烈なニオイの影響で、患者の仕事や人間関係において大きな支障をきたすこともあり、深刻な問題となっています。

魚臭症の治療法は食事療法が中心

魚臭症の根本的な対策方法はありません。 魚臭症の治療方法は、食事制限により臭いの原因であるトリメチルアミンの発生を防ぎます。食べ物のうち、トリメチルアミンの前駆物質であるコリン・レシチン・トリメチルアミンオキシド等を多く含むものを食べないことで予防することができます。

出典 http://www.nioi-taisaku-network.com

残念ながら、現代の医学では魚臭症の根本的な治療法は見つかっていないそう。
ニオイの発生を防ぐために、食事療法でトリメチルアミンを生成する物質の摂取を避けることが主な治療法となります。

■コリン
 コリンを多く含む食品としては、卵(卵黄)や肉類(特に加工肉や内臓系)、豆類(ナッツや大豆製品など)、 アブラナ科の野菜(芽キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー等)などに多く含まれています。

出典 http://www.nioi-taisaku-network.com

■レシチン
 レシチンは、卵黄や大豆、ナッツ、ごま油、コーン油、小魚やウナギなどに多く含まれています。 レシチンはサプリメントとしても市販されています。

出典 http://www.nioi-taisaku-network.com

トリメチルアミンオキシド
 トリメチルアミンオキシドは海水魚、サメ、エイ、軟体動物(イカやタコ)および甲殻類(エビやカニ) などに多く含まれています。ただし、カツオの赤身、サケ、マグロはトリメチルアミンオキシドの含有率が低いです。

出典 http://www.nioi-taisaku-network.com

魚臭症の診断方法は?

昭和薬科大学の山崎浩史先生にて、 魚臭症かどうかの確認を行うことができます。 検査は尿検査で行い、 尿採取の前日にトリメチルアミンが含まれている食品を食べて、 トリメチルアミンの無臭化効率を調べます。 尿採取は病院ではなく自宅で行います。

出典 http://www.nioi-taisaku-network.com

「もしかしたら魚臭症かも・・・?」と心当たりのある方は、まずは本当に魚臭症であるのかどうか、診断を受けてみましょう。魚臭症ではないと診断された場合においても、口臭や体臭を発生させている本当の原因への糸口が見つかるかもしれません。

この記事を書いたユーザー

もつ このユーザーの他の記事を見る

年中無休で鼻炎と戦ってます。

権利侵害申告はこちら