冷たいものが美味しい季節になりました。でも美味しいスイーツはカロリーが高いものが多いですね。特にチーズ系は高カロリー。ダイエット用に低カロリー物がありますがやはり味が本物よりかけ離れていたり、ちょっと物足りなかったり・・・しかし、ある食材にヨーグルトをプラスするだけで本物そっくりの美味しいレアチーズケーキが出来ます。しかも嬉しいことにカロリーは普通のものに比べて半分以下、更にさらにお値段も一個あたりたったの50円程度で出来る家計にも嬉しいレシピをご紹介します。

ある食材とは・・・

出典著者撮影

プリンミクスはお湯で溶かして作るタイプなので一個あたりのカロリーはヨーグルトと合わせても130Kcal未満で出来ます。(一般的なものは250~300Kcal)しかもプリンの味がしっかり付いているので本物そっくりのレアチーズケーキ味が出来上がります。
プリンミクスのお値段税込み150円。格安ヨーグルト200gあたり税込みおよそ50円程度なので一個あたり50円ちょっとで出来ます。

レアチーズケーキレシピ

・材料 4人分

プリンミクス        1箱分
お湯            200ml
加糖ヨーグルト       200グラム
※無糖ヨーグルトなら甘さ控えめに出来ます。


・作り方

プリンミクス1袋にお湯(70度以上)を入れよく溶かし手早くヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。
4個のカップに入れる。
冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

レアチョコレートケーキレシピ

一般のレアチョコレートケーキより70Kcalオフ

・材料 4人分

プリンミクス    1袋
お湯        320ml
チョコレート    80グラム
※チョコレートはビターでもミルクでも可  

・作り方

お湯の中に材料を全て入れ、混ぜてよく溶かしカップに入れる。
冷蔵庫で1時間位冷やす。

出典著者撮影

カスタードクリームレシピ

・材料 (カスタードクリーム)
プリンミクス   2分の1箱
お湯       100ml

※一般のカスタードクリームよりカロリーは半分。


・材料 (チョコカスタードクリーム)
プリンミクス   2分の1箱
お湯       100ml
チョコレート   20グラム
※一般のチョコカスタードより90Kcalオフ


・作り方
混ぜてよく溶かすだけ。
冷蔵庫で一時間程度冷えて固まったら軽く混ぜて形を崩す。

カスタードクリームとデニッシュパンでミルフィーユ

・材料 2個分
上記のカスタードクリーム
食パン型のデニッシュパン 1切れ


・作り方
パン一切れを三枚にスライスしたら半分に切りフライパンやオーブントースター等できつね色になるまでカリッと焼く。

カスタードクリームを間に挟む。
好みでフルーツ等トッピング。

出典著者撮影

一般的なものでは300kcal前後が多いようですが、1個あたりのカロリーはカスタードで約180kcal、チョコカスタードで約240Kcalです。
※使うクリームの量で多少の誤差が生じます。

デニッシュパン系はパイ生地とよく似ているので本当によく合います。
しかもしっとりしているので食べやすいです。

余ったカラメルソースはパンにつけたりコーヒーに入れたりすると良いです。

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1児の主婦。アニメ大好き、潜伏中のイラストレーター。

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