寒い冬も終わり、暖かい季節になってきました。気付けば桜の花も散ってそろそろ夏の顔がちらちら出てます。冬の間はすっかり油断していましたが暖かくなると虫たちがあちらこちらからひょっこり顔を出してきます。……奴も例外ではありません。好きな人はそうそういないのではないでしょうか。人類の宿敵(!?)ゴキブリです。

対策に必要なもの

○バルサン×2
○アルコールスプレー
○忌避剤(ミント系、塩等)

バルサンはいろいろな種類があるので少し悩みましたが私はこれを使いました。マンションやアパートにお住まいの方はノンスモークタイプのものもあるので安心ですね。煙が出ないタイプなのでお隣さんへの心配もこれで解決します。

さて、何故二つ必要かと言うと二回に分けてバルサンを行う必要性があるからです。バルサンは使用前後の作業が少し大変ですが、これをするのとしないとではだいぶ差が出ます。よくバルサンをしても効果がないと聞きますがそれは間違い。では、何故バルサンを炊いてもゴキブリがいなくならないのかと言うと、【一度目で死ぬのは成体のみで卵には効果がないから】です。卵が孵るのは大体二週間後なので、【一回目バルサンの二週間後】にもう一度バルサンを炊けば家の中のゴキブリはほぼ全滅したと言ってもいいでしょう。

バルサンを炊いた後は拭き掃除です。ただの水じゃ駄目ですよ。私は殺菌の意味も含めてアロマスプレーを使用しています。夏の間は結構お世話になるので、薬局で無水エタノールを購入し、ミント入りアロマスプレーを作ってます。これさえあれば怖いもの無し。普段の床掃除やペットが汚した場所、キッチン周りなんかもこれで掃除すれば殺菌もできるしゴキブリ避けにもなるし一石二鳥です。ミントやユーカリはゴキブリが嫌う匂いなので効果抜群です。

◇◆アロマスプレーの作り方◆◇


【用意するもの】
無水エタノール:5ml
精製水:45ml
お好きな精油(エッセンシャルオイル):10滴

【アロマルームスプレーの基本の作り方♪ 】
●スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1杯)に精油10滴を入れよく混ぜ合わせます。
●精製水45mlを加えて混ぜます。
●使うときにはよく振るようにします。

【補足】
・無水エタノールがなかったり、無水エタノールがあまりお好きでない方は 無水エタノールの分を精製水にかえてもかまいません。

その場合は精油(エッセンシャルオイル)は水には溶けないので、さらによく振ってからお使いください。

・容器はガラスの遮光ビンがよいとされていますが、スキンケアではないアロマルームスプレーなどでしたら、プラスチックの容器でもかまわないです。

精油(エッセンシャルオイル)の原液ですとプラスチックの容器を溶かしてしまうことがありますが、 希釈されたものであればそれほど心配はないと思います。

出典 http://www.aromalike.com

上記の作り方を参考にさせていただいてます。こちらはスキンケア用なので精製水でもOKと書いてありますが、ゴキブリ対策用なら無水エタノールがオススメです。逆に精製水は水道水でOKです。

さぁ、あともう一息です。ゴキブリが家に侵入したくない!と思わせるアイテム、それが塩です。ゴキブリは塩を食べると脱水症状に陥るらしく、絶対にこれは食べないそうです。足先にちょこん、と触れるだけでも駄目なようなのでこれはいいアイテムです。玄関先や窓際に撒いたり、小さな器に塩を盛ってそこにミントオイルを垂らしたりしてゴキブリが入って来そうな排水溝の傍に置いてました。ただこれ、ペットがいる家では舐めてしまう可能性があるのでオススメしません。

こちらもオススメです!これは本当に効くと思います。こちらもペットや赤ちゃんなんかが居る場合にはオススメしません。使うとすれば外側の窓枠や換気扇まわり、玄関扉の下に散布しておくのがいいでしょう。塩も同様にすれば安心ですね。


ペットや赤ちゃんがいる場合にはアロマスプレーを玄関先に吹き付けておくだけでも少しは効果があると思います。エタノールでしたら食用のものもありますし、舐めてしまっても安心です。

ブラックキャップ、ホウ酸団子はゴキブリを寄せ付けてしまうので置かない

今回のテーマは「ゴキブリが嫌う家作り」なのでこちらは使用しません。これを置いてしまえばこの匂いに誘われてゴキブリが嬉々としてやってきてしまうからです。ただ、こちらもオススメする商品であることには間違いありません。「ペットがいてなかなかバルサン炊けないよ」って方にはこちらをオススメしています。

おわりに

いかがでしたでしょうか?一人暮らししていた頃のマンションがゴキブリの巣窟だったので調べに調べた結果でございます。ゴキブリの隠れ場所をなくすためにキッチンの物を減らしたり、生ゴミは冷凍庫で保管するなど小さなことからこつこつやっていけばきっとゴキブリは我が家を嫌ってくれるはずです。この夏、ゴキブリを一度も見ない夏にしましょう。

この記事を書いたユーザー

リウ このユーザーの他の記事を見る

最近気になったこと、知って欲しいことなんかを書いていけたらなぁと始めてみました。

得意ジャンル
  • 動物
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス