みなさま、都心と地方の物価指数に差があるのはご存知ですか?

個人的に、外食業界においては都心と地方では回転率に差があるので、そこまではないと思っていたのですが…

ツイッターユーザー「かけるまる。(@betuaka_neko)さん」のつぶやきに添付された画像を見て、差があり過ぎると感じましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

福岡と東京のジョイフル比較の画像はコチラ↓

出典 https://twitter.com

というつぶやきに、2枚の画像が添えられ構成されております。

現在、8200を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、画像をご覧ください

Licensed by gettyimages ®

とその前に、

◎ジョイフルとは?

出典 https://www.joyfull.co.jp

こちら、大分県に本社を置き、九州を中心にチェーン展開をはかっているファミレスですね。
コンビニより早い時期から24時間営業制を導入し、深夜料金の撤廃など顧客のニーズに応える方策を実施しているようですね。

現在、日本全国でFCを含め700店を超える店舗を有するファミレスですね。

福岡と東京の比較画像はこちら

◎福岡のメニュー

出典 https://twitter.com

こちら、ホームページの価格表と同じ値段ですね。

非常にリーズナブルで、コスパに長けた印象があります。

◎東京のメニュー

出典 https://twitter.com

あれ?
東京価格ですかね。

それにしても、ハンバーグ系のメニューが250円高というのは、インフレを超えた何かを感じます(笑)

◎ツイートをはこちら

これはビックリですね。

画像から見ると、値上げ前、値上げ後かと思ってしまう内容ですが、地域によるものなのですね。

◎ツイッターでの反応は

たか、ですね(笑)

わたくしは千葉ですが、やはりビックらぽんです。

ですけど、単価で250円もの差があるってのは衝撃的です。

ロイヤルホストって高いのですか?
ファミレスって、「とんでん」と「ステーキガスト」しか行かないので、よく分りません。

わたくしも、東京というより赤坂だと思いました。

都内と地方では地価にかなりの差があって、その差はテナントの賃貸料にも反映されます。
例えば、このグループのファミレスが都内に出店している「赤坂見附駅」とわたくしが住む地方都市の「千葉駅」でのテナント料を比較してみましょう。

本来であれば、「博多駅」周辺のテナント料と比較するべきでしょうが、それを厳密に比較するサイトの適用範囲が首都圏と関西圏に限られておりますので、福岡市と同等の政令指定都市である千葉市の主要駅で代替させていただきます。

◎赤坂見附駅の場合

赤坂見附駅の賃料相場情報です。

平均坪単価 23,916円
最高坪単価 64,583円
最低坪単価 11,416円

出典 http://www.inshokuten.com

平均坪単価23916円で、もっともいい場所と思しきテナントの坪単価は64583円となっております。
ファミレスともなると50坪以上の規模でしょうから、月に100万円以上のテナント料が必要となるでしょうね。

◎千葉駅の場合

千葉駅の賃料相場情報です。

平均坪単価 11,118円
最高坪単価 21,333円
最低坪単価 4,688円

出典 http://www.inshokuten.com

赤坂見附と比べると、平均坪単価で半値以下で最高坪単価で比較しますと3分の1以下ですね。
「平均坪単価/50坪」で比較しますと、月に60万円程度の差が出てきますね。

都心と地方都市では人の流れの量が圧倒的に違いますので、一概にテナント料のみを比較対象とすることはできませんが、飲食店の場合は繁忙時間帯というのはある適度決まっていて、その時間帯ですと都心も地方もそう客の入りや回転率に差がないように感じます。

となると、固定費となるテナント料のウエイトは自ずと高くなるのでしょうね。

今回のツイート、都心と地方の貨幣価値を如実に表した感もありますが、都心には地方都市の及ばない集客率という武器もあるのですから、チェーン店となればなおさら価格は全国で統一してほしいですね。

ですがこちらのファミレスの場合、コスト面ではかなり頑張っているようにも思えますので、あまり強く言いたくはないかもです(笑)

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス