みなさま、妖怪の類の存在を信じますか?

わたくしの義妹は子供の頃、河童を見たことがあると言っておりますが、義妹の姉でわたくしの妻コンドリーザは、元鹿島アントラーズのアルシンドさんのことだと言ってました。

ツイッターユーザー「ちらいむ(@chilime)さん」のつぶやきに添えられた画像が、世にも恐ろしい出来事でしたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

彼等が一体何をしたというのか

出典 https://twitter.com

という問題提起とともに、1枚の画像が添えられ構成されております。

現在、18000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、画像をご覧ください

◎ツイートはこちら

これは江戸時代の拷問を彷彿とさせますね。

といいつつも、どことなくコミカルな感じに、不謹慎ながら顔がほころんでしまします。

◎ツイッターでの反応は

確かに座りにくいですよね(笑)

可哀想といいつつ草が生えておりますが(笑)

わたくしも座れませんね(笑)

あのえびせん工場の従業員なのですか(笑)

御嶽神社になるのですね。
調べてみましょう。

出典 https://twitter.com

やはり、江戸時代の拷問を連想される方が多いようですね。

心なしか、河童の顔を流れる水垢の跡が、涙に見えなくもないですね。

◎こんな類似画像も

国内ではないようですね。

比較すると、河童のほうが遥かに可愛らしく感じます。

なんか無表情ですね。

こちらは、なんか怖いです。

似たようなベンチは世界中に散見されるようですね。

ところで、河童のベンチはどこにあるのでしょうか?

リプライの中にヒントがありましたので、探してみました。

◎東京武蔵御岳神社

武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)は、東京都青梅市(武蔵国多磨郡)にある神社。
武蔵御岳山の山上に鎮座する。櫛真智命などを祀る。
中世以降、山岳信仰の霊場として発展し、武蔵・相模に渡る信仰圏を獲得した。
式内大麻止乃豆天神社という説があり、旧府社である。現在は神社本庁に属していない単立神社である。
犬を祀っている所から、願掛けのため、犬を連れた参拝客が近年増えている。

出典 https://ja.wikipedia.org

青梅市にある神社のようですね。
犬を祀っているということで、犬を連れた参拝客が多いようですが、河童との関連性については不明です(笑)

出典 http://musashimitakejinja.jp

〒198-0175
東京都青梅市御岳山 176番地
TEL:0428-78-8500
FAX:0428-78-9741

ホームページを拝見しましたが、河童のベンチに関してふれる記述はありませんでした。

上記のイメージ図をみますと、「天狗の腰かけ杉」というスポットもあるようですので、河童がいても不思議ではないでしょう。

今回のツイート、製作者の意図とは真逆と思しき非情さを感じましたが、どことなくコミカルに映ることも確かです。

いつか、この目で確かめにこちらの神社へお参りしたいと思います。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス