国会議員の先生まで激甚災害指定が遅いと批判

確かに未だに激甚災害指定がされてない。遅い…と思ってしまう気持ちはわかりますが…。そもそも激甚災害指定とはどうやってやるものなのでしょうか?

激甚災害指定の流れ

詳しくは内閣府が発表している
http://www.bousai.go.jp/taisaku/gekijinhukko/pdf/index_01.pdf

のPDFをご覧いただけば分かるのですが、こちらでは簡単に説明させていただきます。


何か災害が起こるとまず被害状況を各省庁に報告します。その報告を受けた各省庁は復興にどのくらい予算がかかるかを査定します。そして、それを各省庁と内閣府、財務省で協議します。これが大体災害が起こってから2週間から1ヶ月で行われます。

これを受けて、災害発生から大体1ヶ月くらいで開かれるのが中央防災会議です。その後閣議決定を経て、1ヶ月から1っヶ月半ほどで激甚災害の指定政令の公布がされるのです。

激甚災害指定は1ヶ月~1ヶ月半後に指定される

これをまとめると要するに激甚災害指定は1ヶ月~1ヶ月半後に指定される物なのです。すなわち4月14日に起こった地震に対してこの記事を書いている4月23日時点で激甚災害指定なんてされるわけがないのです。

激甚災害指定はすぐにできないならなんで東日本大震災は2日後に?

まずは、嘘激甚災害指定はすぐにできないという事がわかったと思います。

東日本大震災の時の菅直人政権の時はなぜか災害が起きた2日後に激甚災害指定をしています。予算も組めない状況で指定しても意味ないのではないでしょうか?と思われると思いますが、実はからくりがあるのです。

この時は5月2日に東日本大震災財特法と激甚災害指定の改正をしています。このタイミングこそが本来激甚災害指定するべきタイミングだったのではないでしょうか?前もって頑張ってますとアピールする為に適当に指定したからこの様に本来のタイミングである1ヶ月半後に別の手段を取る羽目になったのです。しかも少し1ヶ月半を過ぎてますよね…。

この2日後に激甚災害指定こそ事故対応中の東京電力へ乗り込んだのと同様に最大のパフォーマンスである

山口の台風の時はすぐに指定した?

2013年7月28日に発生した、山口県と島根県での豪雨災害のときのことだ。死者・行方不明者は4人、家屋被害は全壊49棟、半壊66棟におよび、安倍首相の地元・山口県も大きな被害を受けた。
すると、それから4日後の8月1日の会見で、菅義偉官房長官が「山口、島根両県で先月起きた記録的な豪雨被害を激甚災害に指定し、復旧を支援する」という考えをはっきり示したのだ。
しかも、菅官房長官はこのとき、「激甚災害の指定には時間がかかっていたが、できるだけ速やかに地元の要望に応えるようにと指示した」と、迅速化のために指定の手続きを変えることまで明言したという。

出典 http://lite-ra.com

安倍総理の地元山口県の台風被害の際にすぐに指定したという記事ですが…。この記事いつ指定したか書いてありません…。

安倍総理は山口はすぐに指定したの嘘

本当にすぐに指定したのだろうか?これは調べればすぐにわかります。この言われている山口の災害は2013年7月28日に合った台風の被害です。これ、激甚災害指定されたの8月20日です。

1ヶ月経っていない事を考えると確かにちょっと早いです。しかも、8月1日の会見で、菅義偉官房長官が激甚災害指定すると表明しています。しかし、これマジックがあります。
6月8日から8月9日までまとめて8月20日に激甚災害指定しているのです。ちなみに後に起こった物までまとめた結果9月6日に改正しています。

6月の分からまとめて激甚災害指定するから山口の被害から4日後には表明できたのです。

要するに、以前から色々災害が起きていて、そこまでの被害でもう指定する事は決まっていたのです。

しかも、今回も震災の4日後に…。

安倍晋三首相は4月18日の衆院特別委員会で、「激甚災害指定の方向で行くことは間違いない」と述べた

出典 https://www.bengo4.com

とてつもない被害を見て、そういう方向で行くと表明しているのです。

これらの状況はフリーライターでコネのない私でさえ、すぐに調べる事ができます。国会議員の先生やそこそこ力のある媒体であれば、知らないはずがないのです。

4月23日視察で25日(月)に指定する?

とここまで書いて、さあ投稿しようと最終チェックと画像の添付作業などをしていたら…。新しい情報が…。

「復興事業に取り組む地方自治体を全面的に支援するため激甚災害の指定を月曜日に閣議決定する」

出典 http://www.sankei.com

4月25日に閣議決定するだと…。熊本地震は14日に起こっているので11日後に閣議決定という破格の対応ですよ…。大丈夫なのだろうかと逆に心配していまします。

恐らくまた修正する事になるんだろうな…。あまり言いたくないけれども…。これが本当のパフォーマンスですね…。
民進党の議員さんの言っていた通りになってしまった…。残念な事にまた叩かれますよ…。総理が見たからもう現状はわかったという事なのでしょうけど…。

日本人は調べる癖をつけなければならない…。

デマや嘘にだまされないように日本人はもう少し政府の発表や統計などをニュースを見た後に調べる癖をつけるべきです。そうしないとうっかりメディアや政治家の嘘に騙されてしまいますよ…。

余談ですが、書いている途中で情報が飛び込んできたので、タイトルを
安倍総理が「山口はすぐに激甚災害指定したけど熊本の地震は遅い」という嘘

から、急遽、新しい情報を組み込んだ

25日に激甚災害指定?安倍総理が「山口はすぐに激甚災害指定したけど熊本の地震は遅い」という嘘

に変えました…。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら