勉強に部活。どちらも高校生活で大切なことですが、青春真っ盛りの高校生には遊びも同じぐらい大切です!ではいったい高校生はどんな遊びをしているのでしょうか?

気になる高校生の遊び場を調べてみました!

1位はダントツ!友人宅や自宅

高校生を対象とした調査によると、高校生の遊び場として最も多く挙げられたのが友人宅と自宅でした。ゲームをしたり、ただお喋りをしたり、仲が良い友達同士だけでゆっくり出来る空間として、個人宅で遊ぶ人はかなり多いようです。

ちなみに小学生、中学生で最も多かった遊び場も個人宅でした。

商店街・デパートが2位。3位はファミレス

個人宅に続いて多かったのが商店街・デパートといった商業施設でした。様々な買い物を楽しめる場所として人気があります。
次に多かったのがファミレスで、放課後にデザート等を食べながらお喋りをしたり、宿題をする高校生が多いようです。

4位はゲームセンター。5位は本屋・CDショップ

続いて多かったのはゲームセンターでした。シューティングゲームやクレーンゲーム、音楽ゲーム等を楽しめる遊び場の定番として人気が高いようです。5位は本屋・CDショップでした。商業施設とやや被るかもしれませんが、ここでもショッピングは人気のようです。

一生に一度の高校生活。遊びもしっかりと!

高校生が普段している遊びのトップ5をご紹介しました。皆さんが普段楽しんでいる遊びも含まれていたかと思います。本業は勉強や部活ではありますが、息抜きの1つとしても、青春を彩る1つとしても遊びも大切です。両方の時間を大事にして、充実した高校生活を送れるようにしましょう!

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス