iOS9.3からiOS9.2に戻す方法とは?

iOS 9.3がリリースされて、新機能であるNight Shift、メモの改善や写真の複製など多くの機能が改善されましたが、いろいろな不具合も付いています。日常的に使用しているアプリケーションがクラッシュするようになった、電池の減りが早くなった、など場合によっては致命的な不具合を抱えている可能性もあります。iOS9.2へ復元したい方は下記の操作手順に従って、簡単にiOS9.3からiOS9.2にダウングレードできます。

出典 http://www.winxdvd.com

iOS9.3からiOS9.2に戻す前の注意事項:

iOS9.3からiOS9.2にダウングレードする操作手順

1 まず、iOS9.2.1のファームウェア(IPSW)をダウンロードします。「ファイル名」の部分をクリックし、ファームウェア(.ipswファイル)をPC上にダウンロードできます。iOSデバイスの種類によってダウンロードするファイルが変わりますので注意が必要です。 IPSWファームウェアは、下記のサイトからダウンロードできます。https://i-bitzedge.com/ipsw-status/

2 iOS 9.2のファームウェアをダウンロードしている間に、設定アプリ>iCloudにある「iPhoneを探す」をオフにしておいてください。
3 PC上のiTunesを起動させて、USBケーブルでデバイスをPCに接続します。
 
4 一度デバイスの電源をオフにします。電源がついていない状態で、3秒ほど電源ボタンを押したままにし、その後電源ボタンとホームボタンを同時に10秒間押したままにします。その後、電源ボタンだけを離しホームボタンだけを押したままにします。その後、「iTunesはリカバリーモードのデバイスを見つけました。」というiTunesのポップアップメッセージが表示されます。

5 iTunes上にダウングレードしたいデバイスの情報が表示されていることを確認し、WindowsであればShiftキーを押しながら、MacであればAlt/Optionを押しながら「iPhoneを復元」ボタンをクリックします。

6 ウィンドウが表示されたら、Step1でダウンロードしたファームウェアファイル(.ipsw)を選択して「開く」をクリックします。

7 さらに確認画面が表示されるので「復元」をクリックします。するとiOS9.3からiOS9.2に戻す作業が開始されます。これにはある程度時間がかかるためしばらく待ちます。iOS9.2へ復元することが完了すると自動的に再起動され、完了となります。

この記事を書いたユーザー

咲きひまわり このユーザーの他の記事を見る

ひまわりのように

得意ジャンル
  • 話題
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス