震災時は性犯罪が起きやすい

熊本県警察本部は、避難先などで「車の中に誘い込まれそうになる事案」「つきまとい事案」が発生していると注意をよびかけています。

出典 http://otakei.otakuma.net

信じられないかもしれませんが、震災の時はこういうことが起きやすいそうです。

特に子供・女性は複数で行動し、夜間の行動は避けること。また外出時にはできるだけ人通りの多い場所を通るようにし、被害に遭いそうになったときには大声を出し助けを求める、もしくは防犯ブザーを鳴らすなどの対応をとるよう注意しています。
他にも現在熊本県では、被災地や避難所での不審者(車)が多数目撃されているそうです。県内で不審者(車)を目撃したらささいな情報でも、特徴・車のナンバーなどをメモして、最寄りの警察署や県警本部まで連絡するようにも呼びかけています。

出典 http://otakei.otakuma.net

子供や女性は一人で行動しないこと!

東日本大震災後でも性犯罪が起きている

岩手県盛岡市にて、4月7日深夜の余震で停電になったことに乗じて住居に侵入し、女性を強姦したとして翌日に容疑者が逮捕された。

出典 https://ja.wikipedia.org

2011年に起きた東日本大震災後の事件です。

震災と性被害

混乱・困窮につけ込む/避難所、身近な相手から

女性であること-。普段は特に気にしていない自身の性別を彼女たちに強く意識させる事態が、東日本大震災で起こっていた。性被害、夫からのドメスティックバイオレンス(DV)、固定的な性別役割分業…。女性たちが特有の困難を強いられないためにはどうすればいいのか。被災地の事例から、女性を取り巻く諸問題を追った。(取材班)
 (中略)
  その結果、被害者の9割以上は女性で、「DV以外」の暴力が37件報告された。うち「強姦(ごうかん)・強姦未遂など同意のない性交の強要」が10件、「わいせつ行為・性的嫌がらせ」は19件に上り、深刻な性被害が少なからず起きていたことを示している。ネットワーク世話人の正井禮子(まさい・れいこ)ウィメンズネットこうべ代表理事は「阪神大震災のときも同じだったが、治安が悪化する中、混乱に乗じた加害が横行していたのではないか」とみる。 

出典 http://www.topics.or.jp

2015年11月1日 徳島新聞記事より

何日も非日常的な避難生活が続くと、精神的にも疲労とストレスがたまり、普段では考えられないことが起きてしまいがちです。1日も早く、被災者の方たちが安心して暮らせる状態になることを願わずにはいられません。

各県で県営住宅を無料提供することを検討あるいは決定しているそうです。

県営住宅の無料提供

積極的に問い合わせを

これら県営住宅の無料提供は先着順が殆どなので、迷わず積極的に問い合わせをしてください。すでに問い合わせが殺到しているところもありますが、これから他県も無料提供を実施するところがどんどん出てくると思われますので、各県に積極的に(県庁に)問い合わせてみてください。まだニュースにはなってませんが、山口県も無料提供するそうです。

思い切って被災地から離れる勇気も必要です。決断するならできるだけ早い方がいいです。精神的、肉体的疲労が積み重なると正常に判断できなくなりますから。

被災者の方たちがこれを読んでいるとは思いません。被災者の方と連絡がとれている方は、こういう情報をどうか教えてあげてください。連絡先など記載していませんが(記載すると殺到してしまい、繋がりにくくなる)各県庁に問い合わせるとわかると思います。そして、一度問い合わせてまだわからないと言われても、諦めずに日を変えて何度も問い合わせることが大切です。

この記事を書いたユーザー

さくらまい (Mai Sakura) このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。
I am working as the Spotlight web writer in Japan now.
Estoy trabajando como un escritor web del centro de atención en Japón.
Я работаю в качестве веб-писателя в центре внимания в Японии.

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス