もうすぐテスト、だけどどうしても勉強に集中できない、やる気が出ない…そんな日もあると思います。そういう時、焦って無理やり机に向かっていても効率は落ちる一方です。まずは一旦勉強から離れて、気分転換してみてはどうでしょうか?

睡眠をうまく利用しよう!

思い切って仮眠をとってみるのは効果的です。脳と体を一気に休めて気分を変えましょう。ただし時間は10分から20分程度にし、目覚ましのアラームなどをかけてくださいね。

寝てしまうとどうしても長時間起きられないという人は座ったままで目をつぶり静かにしているだけでもokです。視覚的な情報をシャットアウトすることで脳が休まりリラックスできます。

音楽を聴いてみよう!

癒し効果があるようなゆったりした音楽もおすすめですが、自分の好きな音楽であれば何でも良いでしょう。少し部屋を暗くしたり、温かい飲み物を飲みながらだとよりリラックスできそうですね。

適度に体を動かしてみよう!

体を動かすストレッチは、全身の血流がよくなり疲労解消や心身のリフレッシュに効果的です。

難しい動きをする必要はなく、思いきり背伸びをする、肩や首を回す、体を左右にひねるのような簡単なものをまずは試してみて下さいね。

自分に合ったリラックス方法を♪

ここでは3つの方法をご紹介しました。一旦勉強から離れてリフレッシュし、やる気をとりもどしましょう♪自分に合ったリラックス法を見つけて、効率良く勉強できるといいですね。

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス