前震の熊本地震が起きてから5日目とになり、本震が起きてから更なる被害の拡大。
それに伴い避難所や車の中で生活している人々が9万人を超えたというニュースが伝えられる。

そんな状況に、支援物資が届かない、水が無いなど避難者たちの窮地を伝える投稿が後を絶たない。

そんな状況は多くの芸能人の耳にも届き、何か力になりたいという思いで行動している姿が見られた。

高良健吾さん給水ボランティア

出典 https://twitter.com

熊本県出身の高良健吾さんが母校の小学校へ仲間とともに給水タンクで駆けつけ、100人以上のペットボトルなどに配給した。

出典 https://twitter.com

もちろん完全なプライベートであり密かに行われるはずだったが、当然周りの人は気がつきTwitterにて投稿されている。

避難所生活も先が見えない中での、高良健吾さんボランティアに勇気をもらったに違いありません。

出典 https://twitter.com

東京での仕事も忙しい中での、活動に地元では嬉しいことだったでしょう。

選挙を意識した政治家のパフォーマンスをする人たちも過去の災害で目にするたびにガッカリすることも多いので、ボランティアという打算のない活動は本当に素晴らしいことです。

・高良健吾さんブログ

なにが今必要ですか?熊本のみなさん
タイミングは見極めて動きます

もう少し落ち着いてからの動きは考えています、力を貸してくれる人達もたくさんいます自分にできることはすべてやりたい

出典 http://ameblo.jp

不安な時間を過ごしてると思います
熊本の尊敬するところは
隣にいる人を自然に自分の身内のように大切にできるところだと思います
人と人とのつながりをめちゃくちゃ強く持っていてそれを意地でも大切にしてるところだと思っています
それはめちゃくちゃな強さだから
その心の強さがみなさんの側に常にありますように常に味方でありますように
今は
祈るばかりです
届きますように

出典 http://ameblo.jp

まさに有言実行ですね。
親や兄弟、友達など被災者の状況を聞いて、いてもたってもいられなかったのでしょう。

田村淳さん

政治的なことも含めてTwitterでの発言も多く時にその発言が物議を呼ぶことも。
かつてTwitterで竹島問題に「国際司法裁判所で争うのが1番いいんじゃないの」と発信した結果番組から外された経験している。

そんな淳さんは、日本で話題になることに対して芸能界という交友関係が広い立場からアンテナを常に張り巡らしネットで情報を発信してくれている。ありがたい存在である。

ガチャピン

フォロワー数120万を超えているガチャピン。
設定年齢5歳、Twitterのつぶやきに対しては5歳児よりも大人びた発言が多い。
熊本地震が起きた時にはくまモンの心配をしていた。今回のつぶやきも被災者や避難所に向けて発信している感じです。

堀潤さん

元NHKのアナウンサー堀潤さん、ジャーナリストとして積極的に情報をあげています。

浜崎あゆみさん支援物資呼びかけ

福岡出身の浜崎あゆみさんもInstagramにて支援を呼び掛けている。
福岡市「WITH THE KYUSHU プロジェクト」


松本人志さん何かができると思っています。

松本人志さんの発言もさりげないけど、言葉を飾ることがないのもいいですね。

GACKTさん地震後すぐにメッセージ

熊本地震が起きてからすぐさまツイートしたのがGACKT!

定員割れの高校卒業式にサプライズで出演する理由に「自分に影響力があるうちに、人のためになることをしておきたい」と語っているのを聞くと、今回の地震のツイートも単なるイメージ作りではないことは確か。

井上晴美さんブログにて心ない声に心痛

福岡から熊本までトラックで?
どうやって運ぼう…
東京から福岡までは運送会社問題なし
しかし福岡から熊本まで集まった荷物を運ぶのに
どこかトラックの会社にお願いする?
んんんんん。どうすれば。
車じゃ何度も往復だろうな
どこかあったら教えてください
あとで住所お知らせします

今日は
電気が通りました

出典 http://blog.excite.co.jp

実家が全壊したことをブログで明かした井上晴美さん。

18日に電気が通ったことを報告。また多くの物資が福岡までは集まっているが、福岡から熊本への輸送がままならないことを訴えています。

ここblogで書いてることが
私がよくないとかわかりませんが
ネットで悪くかかれてるとか
一切見てませんが聞こえてました
ただ私が感じてること書いてることが
なぜそんな風になるのかよくわかりません
残念です
これで発信やめます
これ以上の辛さは今はごめんなさい
必死です。

出典 http://blog.excite.co.jp

現場の声って貴重なのに残念です。
心ない誹謗中傷があるのがネットでは少なからずもあるものなのですが、それに負けずにいてくれたらいいなと思いますね。

必死だからこそ、多くの人に助けを求めてもいいと思うんですよ。

最後に

多くの芸能人が熊本地震の被災者にエールを送っている。

ただやっぱし気になるのが、芸能界といえば高収入で恵まれている人達からのメッセージも多く、確かに正論で当たり障りのない綺麗な言葉ではあるけれども、それがかえってイメージアップを狙っているのかなと解釈されることも。

「やらない善よりやる偽善」という言葉もあるように、沈黙しているよりかはいいのかもしれません、それが被災者や避難者にとって勇気づけられるのであるならばそれでいいのですから。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら