地震での、被災者たちへの救済活動もどんどん始まっており、支援物資の送り先なども熊本市によって公開された。

犬や猫たちのペットに対する救援物資までは、間に合わない状態なのだろうか?と心配していたところ、下記、ボランティア団体が活動を始めていることがわかった。

★CDCA民間動物救済活動本部

この度の熊本地震におけるご協力をお願い致します。

4/16の大きな地震のあと、局地的な被害状況から広域的な被害となり、物流がストップしていることに加え、 各道路が寸断されているため、現地で直接の物資の受け取りが厳しい状況にあります。

そこで物資搬送に際し、下記内容のご協力をお願い致します。

1. できる限り被災地に近く、動物が必要としている物資の受け入れ場所の提供、受け取り
2. 1で決まった物資受け入れ場所から、各避難所まで物資を搬送できるボランティアさん

※被災地でのボランティア活動に関しては全てにおいて自己責任になります。
大きな余震が続く中での活動になり、可能であれば各社会福祉協議会のボランティア保険への加入をお薦め致します。
※一般常識を持ち、災害時の状況にご配慮できる方。

出典 http://ameblo.jp

CDCA natumint隊での協力要請

CDCA 民間動物救済本部

出典 http://cdca.jp

同団体のバナーです。

★物資の支援とシェアをよろしくお願いいたします!★

★物資の支援とシェアをよろしくお願いいたします!★ 4月15日から熊本の被災現場入りしている一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)の支援物資の受け入れ先が決まったようです。■熊本県地震災害 ...非常時動物救済活動支援物資緊急支援物資受け入れ先 〒819-0022福岡県福岡市西区福重2-22-44 2F NPO法人人と犬の命を繋ぐ会内 CDCA動物救済本部 宛TEL:090-3815-2924 ※置き場所の関係で、現在動物に必要な物資のみの受け入れとなります。詳細は下記の「アマゾンほしいものリスト」をご覧ください。

出典 https://www.facebook.com

アマゾンほしいものリストは下記リンク先↓

動物の行方不明情報、捜索依頼に関して

多くの方が情報を拡散されていますが、詳細な住所が確認ができず、現場にたどり着けないもどかしい現状です。

行方不明情報を発信される場合には、下記連絡先まで、直接、飼い主さんよりご連絡頂けるよう追記願います。連絡先 CDCA 代表理事 西澤 090-3815-2924 

出典 http://ameblo.jp

犬猫と地震で行方不明の方は直接、飼い主さんがご連絡ください。

熊本市益城町は犬や猫の同行、同伴避難が可能

熊本県内で動物と同行避難できる避難所リスト

★動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本

ドッグレスキュー熊本です。
昨夜の熊本県で発生した地震で、家の崩壊等で一時的に飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたします。また、地震により迷子になっているような犬を保護された場合も当団体でお預かりさせていただきます。
なお、事前に午前10時〜午後4時までに096-233-9119にお電話ください。また、受付時間も午前10時〜午後4時までとさせていただきますので、ご了承ください。
場所は、熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1のDOG RUN CAFE ひなたぼっこ 内です。
どうぞよろしくお願い致します。

出典 https://www.facebook.com

これはとても助かると思います。こちらは犬のみの救済活動をされているみたいです。

人が避難するだけでも大変なのですが、家族の一員であるペットたちを連れての避難は様々な面でご苦労があると思います。だけど、大切な命には変わりない。人に対する支援はあっても、ペットに対する支援は、滞るかもしれません。そんなときにこのようなボランティア団体の活動は、本当に心強く、かなり助かるものだと思います。

1日も早く飼い主さんとペットが安心して暮らせるようになりますように!

この記事を書いたユーザー

さくらまい (Mai Sakura) このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。
I am working as the Spotlight web writer in Japan now.
Estoy trabajando como un escritor web del centro de atención en Japón.
Я работаю в качестве веб-писателя в центре внимания в Японии.

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス