熊本地震・・・他国の動きを見て、国はどう動く?

熊本県で起きた地震で、台湾は16日までに計6500万円の寄付を表明した。5月に新政権を発足させる民主進歩党も100万台湾元(約340万円)の寄付を行うことを明らかにした。台湾では、募金の呼び掛けや救助隊派遣の準備など、支援の動きが広がった。
 台湾は東日本大震災の際、国・地域別で最大の義援金提供や速やかな救助隊派遣など手厚い支援を実施した。

出典 http://www.sankei.com

米軍基地からもオスプレイが到着

在日米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイは18日午後、熊本県で相次ぐ地震被害を受け、輸送支援のため被災地に入る。日本国内の災害派遣でオスプレイが出動するのは初めて。熊本県内の救援物資集積所から被災地に向け、水や食料、毛布などの物資を輸送する計画だ。
 支援に当たるオスプレイは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている4機。17日中に普天間飛行場を飛び立ち、経由地である米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着した。
 中谷元防衛相は17日、防衛省で記者団に「オスプレイは大規模災害に対し、高い機動力と空輸力を併せ持っている。早く物資を送るためにはオスプレイの能力は必要だ」と指摘した。
 18日にはオスプレイのほか、米空軍のC130輸送機や米海軍のUC35輸送機による自衛隊員の輸送支援も行われる。

出典 http://www.sankei.com

物資。全国各地から届くも避難者には、届かず!

救援物資の集積所になっている熊本市東区の「熊本県民総合運動公園」には、鹿児島県や高知県、それに茨城県など全国各地から水や食料、毛布などの救援物資が続々と届いています。市の職員や陸上自衛隊の隊員、それにボランティアの人たちなどは、これらの物資を各地に届ける車に積み替える作業を進めています。
熊本市によりますと、救援物資はいったん5つある区役所に運ばれたあと、それぞれの地域の避難所に届けられるということです。しかし、17日になって一度に大量の物資が届いたことから、救援物資を速やかに避難所に届けることができず、滞っているということです。市によりますと、物資を振り分けるボランティアなどの人手が不足しているうえ、各避難所のニーズの把握も追いついていないということです。
集積所で指揮をとっている熊本市の松井誠生涯学習課長は、「私たちが不慣れなこともあって物資がスムーズに届かず、避難している住民の方にご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。一刻も早く届けられるよう、懸命に作業していますので今しばらくお待ちください」と話しています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

様々な場所から支援届くも被災者の手には届かず

熊本県内では、トラックなどが次々と水やカップ麺など様々な物資支援届くも
行政の対応追いつかず被災者の手元には未だ届かず!!

命にかかわる事態の時こそ
行政だの登録手続きなどは後回しにして被災者を第一に臨機応変に対応すべきなのでは
ないのだろうか?

個人の支援者や企業など様々な支援者が支援し始めているのに被災者に届くのが遅れるのは、論外なのではないだろうか?


総理大臣はコメントの前に被災地を訪問すべきなのでは?

安倍首相は16日、熊本地震の被災地を視察することを明らかにした。被害の大きかった益城町などを訪れる見通し。

 安倍首相は「被災者の生の声に接して今後の対策に生かしていきたい」と話している。

出典 http://www.news24.jp

 安倍晋三首相は16日未明、熊本県で震度6強の揺れを観測する地震が起きたことを受け首相官邸入りし、被害状況の把握、被災者の救命・救助、的確委な情報提供に全力を挙げるよう関係省庁に改めて指示した。

 同日予定していた現地視察は中止した。 

出典 http://daily.2ch.net

2チャンネルサイトでは批難の声も!


安 倍 逃 亡3 
:名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:12:02.30 ID:PPI5yZZY0うん、そのほうがいい4 
:名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:12:07.21 ID:VsgjAKSa0嵐が来るからな。5 
:名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:12:12.90 ID:V6yjPSpg0そら建物内部に避難させる!なんて言ったバカ総理はこられんだろwww6 
:名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:12:17.60 ID:/KqdK1450育児なし7 :名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:12:21.30 ID:hTABaPpD0ごめん、なんで中止にしたのか理由を教えてくれめんす東京にいないとだめルール?8 
:名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:12:35.61 ID:AYEW6ObU0今行くと、現場に余計な負担かけるしな、これは妥当な判断9 
:名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:12:44.69 ID:MhSJbakP0安全を確認してから視察w10 
:名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:12:53.31 ID:SDhWjD970まぁ、危ないわな。現地からの書き込みだけど鬼気迫る。国のトップを敢えて危険に晒さなくていい。11 :名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:13:05.77 ID:E8yCqBrn0遠いしな12 
:名無しさん@1周年:2016/04/16(土) 04:13:06.05 ID:l2GPdIsV0選挙対策失敗

出典 http://daily.2ch.net

揺れが止まらない地震。今後の動きにも要注意!!

今回の熊本での地震は、南海トラフの位置とは離れています。
また過去に発生した南海トラフ地震の位置ともずれていますね。
こうしたことから直接的な影響はないと考えられますが、気になるのは今もなおかなり強い余震が続いていることです。
この余震が別の場所での新たな地震、『誘発地震』を引き起こし、それが南海トラフに影響を及ぼすことは十分考えられます。
内陸部の活断層にかなりのエネルギーがたまっているんでしょうね。
震源地がもっと太平洋よりになってくると怖いです。
日本はどうなってしまうんでしょうか?。

出典 http://www.tokyo-media-lab.com

地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は、熊本県や大分県で続く地震活動について「3日前に震度7の地震が起き、その余震が続く中で、飛び火をするように離れた場所で地震が誘発されて起きており、これまで経験したことのない地震活動になっている」と指摘しています。

さらに、「地震活動はこれまでにずれ動いた布田川断層帯や日奈久断層帯の区間からしみ出すように広がっているように見える。仮に別の区間で地震が誘発されると、これまでと同じ規模か、さらに大きな地震が起きるおそれもある。耐震性の低い住宅や、すでに強い揺れに見舞われた住宅にいる場合には、地震活動がおさまるまでは自宅から避難することなどが重要だ」としています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

南海トラフとの関係は?
一方、今回の一連の地震活動と南海トラフで想定される巨大地震との関係については、「現段階ではよく分かっていないが、想定されている震源域までは100キロから200キロ程度離れているため、直接、地震の引き金を引く可能性は非常に低いのではないかと思う」と述べました。そのうえで、「南海トラフでは、前回の巨大地震からすでに70年がたち、近い将来、起きることは確実だ。地震を確実に予測することも難しいため不意打ちを受けてもよいように、耐震化や備蓄などの備えを進めておく必要がある」と話しています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

一方、過去に南海トラフで巨大地震が発生した前後には、内陸の地震が活発化していたことが知られ、専門家の中には今回の一連の地震活動を受けて、「すでに西日本が巨大地震前の地震の活動期に入ったのではないか」という指摘も出ています。
古村教授は「活動期に入ったかどうかは巨大地震が起きてからしか分からない面がある。ただ、熊本だけでなく西日本のほかの地域でも今後、同じようにマグニチュード6や7クラスの地震が起きる可能性があることを考え、南海トラフの巨大地震への備えとともに、内陸地震への備えも進めていくことが重要ではないか」と話しています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

いつどこで誘発地震がくるか、わからない今・・

熊本地震で、ずっと起こる事のなかった地震が起こり
今後も誘発地震がいつくるのか、わからない現状で自身の住む環境が地盤の弱い地域なのか、どのような断層があるのかを今回の熊本地震でさらに各個人が行動し地域の状態を把握しておく事が万が一の事態にパニックにならず慎重な行動にうつせるのではないだろうか。
ぜひ、この機会に避難場所の再確認や避難方法を家族で話し合っておくべきだと思わせられた地震です。

この記事を書いたユーザー

MILIMI このユーザーの他の記事を見る

気になる話題や出来事などの情報発信していきます

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • インターネット
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • 育児
  • 料理
  • テレビ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス