薄毛を気にする女性が増えている

薄毛といえば、男性の悩みという印象ですが、最近、これを気にする若い女子が増えているようです。

出典 http://news.livedoor.com

近年では男性だけではなく女性も頭髪問題で悩みを抱える人が多くなっている。

出典 http://news.mynavi.jp

多少の抜け毛なら、生理的な現象で気にする必要はありませんが、明らかに以前より抜け毛が増えたとか、気がついたら薄くなっていたとか、いつもと違うようなら要注意!!

出典 http://news.livedoor.com

現在、薄毛や抜け毛といった毛髪のトラブルを抱えている日本女性は約600万人もいるといわれています。日本の人口に割り当てると女性の約10人に1人の割合。壇蜜さんや遠野なぎこさんなど、芸能人の中でも薄毛に対するコンプレックスを公表している方が数多くいらっしゃいます。

出典 http://wotopi.jp

ファッション誌の編集者も「読者モデルの女の子たちは髪が薄い子が多い」と苦笑いする。

出典 http://www.news-postseven.com

20代女性も注意! びまん性脱毛症

女性の薄毛の原因の約9割以上を占めるといわれる「びまん性脱毛症」。“びまん”とは広範囲にわたるという意味で、髪が抜けたり細くなったりして、全体的に頭髪が薄くなる症状を指します。

出典 http://top.tsite.jp

年代別にみると40~50代の患者さんが中心ですが、20~30代でも悩まれている方が多いですね

出典 http://getnews.jp

精神的ストレスが原因で急激に薄毛、抜け毛になることは少なくありません。

出典 http://www.anshin-hospital.com

清潔さを求めるあまり、日に2度も洗髪しますと、界面活性剤などを含むシャンプーを大量に使用することになり髪によくありません。

出典 http://www.haircare.gr.jp

びまん性脱毛症を改善するには?

びまん性脱毛症は原因さえ取り除けば症状が改善されやすいので、原因をしっかり見極めて対策を行いましょう。

出典 http://www.skincare-univ.com

頭皮マッサージを行って頭皮の血行を促進することは髪にとてもいいです!けっして爪を立てることはしないで、指の腹で優しく自分が気持ちいいと思える強さでマッサージをしていきましょう。

出典 http://hapila.jp

ストレスやダイエット、過度のヘアケアなどは髪の毛や頭皮に大きな負担がかかります。これらを含めた生活習慣を見直すことが大切になります。バランスのとれた食生活や適度な運動もとても重要です。

出典 http://www.skincare-univ.com

びまん性脱毛症の治療で、クリニックなどに通われている人もいるかと思いますが、病院でも治療は行えます。
大きな病院や大学病院では脱毛外来、毛髪外来と呼ばれるものがあります。インターネットで調べればお住まいの地域の外来が出るかと思います。

出典 http://konatoki.com

この記事を書いたユーザー

ゆうな このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス