21時26分頃熊本で最大震度7を記録する地震が発生致しました
津波の心配はないようです。

【追記1】揺れの酷かった益城町では、家屋倒壊で下敷きになっていたり、火災が発生したりしているようです。

【追記2】防衛省が被害状況を確認する為に自衛隊機を派遣し、総務省消防庁が緊急消防援助隊を熊本県に派遣したようです。

【追記3】九州新幹線が全線運転を見合わせ、飛行機各社は点検の為滑走路を封鎖するも現在運行に影響なし。(1:30頃の情報です。)

【追記4】大分や福岡の友人はそこまでひどくなかったと聞いていたので甘く見ていましたが、かなり熊本は酷いことになっているようです…。

【追記5】この熊本の地震を、気象庁が「平成28年熊本地震」と名付けたと発表。


ここからはTwitterに投稿されている写真などから熊本の様子を…。

室内の様子

スーパーのお酒が大変なことになっていますね…。阪神大震災と東日本大震災両方で被害に合いましたがその時の事を思い出してしまいます…。

こちらではペットボトルが散乱してしまっていますね…。

グラスらしきものが割れてしまっていますね…。

事務所が大変なことに…。大きな机や棚は固定されていたみたいで、倒れていないみたいですが、ぐちゃぐちゃになってしまっていますね…。

地震でゲーム機も大破したようです…。この感じ見るとご家族や他の物は大丈夫だったのでしょうか…?無事を知れる反面、逆に心配になりますよね…。

ブックオフもぐちゃぐちゃになっていますね…。本が散乱して足の踏み場もないようです…。

奥の本棚が無事なところを見ると横揺れだったのでしょうか?ニュースなどでは縦揺れの後に横揺れというふうに伝えられているので、もしかしたらたまたま残っただけかも知れませんが…。

これはちょっと被害総額を考えたくなくなるレベルの悲惨さですね…。物によってはもう手にはいらない物があったり…。

家の中が悲惨なことに…。片付け中などの怪我にも十分注意をしてください…。片付け中に余震が起こるなどもありますので、場合によっては明るくなってから片付ける方がよいと思います。

引越も済んでやっと落ち着いた頃…。4月なので新生活を始めたばかりで周りに知り合いがいないなんて人もいるのですよね…。

電子レンジまでひっくり返って大変なことになっていますね…。

重いはずのペットボトルのダンボールも簡単に倒れてますね…。

ドリンクバーのマシンでしょうか…。凄まじい威力の地震だったのがよくわかる一枚ですね…。

外の様子は…

外は外で地面が割れていたりアーケードが落ちていたりと大変なことになっていますね。

熊本城の石垣が崩れてしまったようですね…。これは恐ろしい…。下敷きになったりしていないと良いのですが…。

難攻不落と言われた熊本城も歳月と地震には勝てなかったようですね…。

これもすごいですね…。けが人はどのくらい出ているのでしょうか…。熊本の状況が心配ですね…。

落石や電柱が倒れかけているなどの情報も多く出ています。皆さんご注意を…。

神社の鳥居が崩壊してしまったようですね…。そういえば東日本大震災の際にも、鹿島神宮の鳥居が壊れて話題になりましたよね…。

ブロック塀までも…。熊本がかなり危ない状態であるのが分かる画像ですね…。下敷きになったのは自転車らしいですが…。人だったと考えるとぞっとしますよね…。

立体駐車場で上から車が…。かなり危険ですよね…。もしも、駐車場の車に避難している方は立体駐車場は避けましょう…。

高速道路も…。

高速道路も結構危ない状態になっているみたいですね…。

渡り廊下部分でしょうか?ぱっくり真っ二つに割れてしまっていますね…。建物自体は大丈夫なのでしょうか…。かなり心配になってしまう衝撃的な写真ですよね…。

避難の様子

電車が停まり、危険だからなのか毛布が配られて外に避難しているようですね…。

こんな時に麻雀とは…。
こういう時こそ娯楽が必要ということでしょうか…?

熊本大学や九州学院大学がグラウンドや体育館等を開放しているみたいですね。

外で夜を明かした様子です…。ブルーシートなどが無く体育用のマットの上に寝ている様子です…。

火災発生!?

恐れていた事態が発生してしまったようです…。皆さん無事なのでしょうか…。

地震で起こった珍事!?

フィギュアが壁に…。大変な地震だと分かる様子なはずなのですが不謹慎ながら思わず笑ってしまいました。

他の地区からの応援も…。

まとめツイートも…。

かなり悲惨な状態ですね…。ドンキーもすごいことになっていますね…。

熊本の地震がTwitterのトレンドの大半を…。

この記事を書き始めた頃、プロモーションを除くと10個中9個が地震関係になっていました…。やはり皆さん地震が起こるとその地域が大丈夫なのか気になりますよね…。

Twitterにアクセスが集中しているようで少し繋がりづらくなっていますね…。

他国でも気になるのですから同じ日本国内だと余計心配ですよね。

地震雲の目撃情報も…。

地震雲を見かけたという声もTwitterで上がり始めていますね…。とは言っても私も偶に見かけますが、大体は地震は起こらないのですよね…。

発生時刻で止まった時計…。

阪神淡路大震災や東北の東日本大震災の時にもありましたが、発生時刻で止まってしまったままの時計ですね…。なんというか、見ると悲しくなりますよね…。

地震が起こった時の為の役立つ記事

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス