世界各国で表示の義務化や使用規制

マーガリンやケーキ、ビスケット、スナック菓子、ドーナツ、マヨネーズ、ファストフード、インスタント麺などに含まれるトランス脂肪酸は、心血管疾患のリスクを高めるとして、規制している国は多い。
 例えば、世界保健機関(WHO)は、脂肪酸&limit=20">トランス脂肪酸の摂取量を摂取エネルギーの1%(約2g)未満にするよう2003年に勧告。デンマークでは03年6月から食品中のトランス脂肪酸の量を全脂質の2%までとする罰則規定のある行政命令を制定。08年にはスイスが油脂100g当たり2g以上のトランス脂肪酸を含む商品の国内流通を禁止、09年にはオーストリアも同様の規制を決定した。
 南米ではブラジル、アルゼンチン、チリ、パラグアイ、ウルグアイが06年にトランス脂肪酸の表示を義務化。アジアでは、韓国が07年から、台湾は08年から、香港は10年から、表示義務を課した。
 北米では、カナダが05年から、アメリカが06年から表示を義務化。そして今年6月16日、ついに米国食品医薬品局(FDA)はトランス脂肪酸の食品添加物を18年6月から原則禁じるという決定を下した。

出典 http://biz-journal.jp

これだけ世界でトランス脂肪酸に関して規制や表示を義務付けているのに、日本はその表示すら義務付けていないのだ。

日本政府の対応は

 端的に言うと、無規制で民間任せという状態である。世界的に広がっている表示義務化も日本では行われていない消費者庁は、11年2月21日に「トランス脂肪酸の情報開示に関する指針について」を策定したが、それは表示の義務化ではなく、「食品事業者においては、トランス脂肪酸を含む栄養成分の表示が、消費者の食生活の改善に重要な役割を有することを認識しつつ、販売に供する食品の容器包装、ホームページ、新聞広告等により情報開示が行われることを期待する」といったもので、食品事業者に情報開示するかどうかを任せるというものである。さらに、消費者庁は、この指針に基づいて情報開示した事業者の状況をまったく掌握していないありさまである。

出典 http://biz-journal.jp

つまり日本は、これについて野放し状態になっており、その結果、食事の面でも欧米化された今の日本は、トランス脂肪酸あふれる食品だらけになっていると言っても過言ではないだろう。

日本政府が規制しないのは何故?

理由は、「大多数の日本国民のトランス脂肪酸摂取量は、WHOが推奨する総エネルギー比1%未満を下回っており、通常の食生活では健康への影響は小さい」という食品安全委員会の見解に基づいている。

出典 http://biz-journal.jp

それは、ここまで日本の食事が欧米化されていない昭和前半の日本であり、現日本はその理由にはあてはまりはしないことはわかりきっている。

日本政府のぬるすぎる対応

トランス脂肪酸を取り過ぎることによって、悪玉コレステロールが増え、動脈硬化のリスクが高まり、その結果、心筋梗塞を引き起こす可能性が高くなります。

日本人が大好きでよく口にしている菓子パンやマヨネーズなど数々の加工食品などにトランス脂肪酸は含まれています。トランス脂肪酸が含まれているのは、1つの食品だけではないし、野菜や果物、魚などの食品以外では、それが含まれていない食品の方が少ないかもしれませんので、1日、いったいどれだけのトランス脂肪酸を摂取しているか誰も把握できていない状態でしょう。だいたい表示すらされていないんですから知りようもありません。

これに関しては、日本政府の対応は、お隣の中の国と同じ状態であると言っても過言ではない気がしています。日本も、これに関して何らしかの手をうつべきではないでしょうか?

日本政府は、脂質の多い食品は避け、各自バランスのよい食生活を心がければ、日本人にとっては、トランス脂肪酸による害はそれほど心配することはないとの見解なのですが、それは自給自足ですべて賄える食生活の場合で、市販の物を購入しているほとんどの日本国民にはとても言えない見解だと思われます。市販の物にトランス脂肪酸がいったどれだけ使われているのかすら、表示する義務はないのですから、わかりようがないんです。

実に困ったものです。こういうことこそ、アメリカ政府の見解を真似してほしいのですが。。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス