・かわいい「くまのプーさん」

Licensed by gettyimages ®

みんな大好き「くまのプーさん」。そのくまのプーさんに似ているぬいぐるみが中国にあった!?後輩がお土産としてそのぬいぐるみを買ってきてくれたそうです。

・プーさんは絶対に可愛い!

出典 http://www.amazon.co.jp

大きな瞳にかわいらしい鼻、優しそうな表情、プーさんのぬいぐるみと言えば絶対に可愛いに違いないです。でも中国と聞いて少し不安になりますね…。

では、そのぬいぐるみを確認してみましょう。

・そのお土産がこちら

出典 https://twitter.com

お、なんかかわいいやん。確かにプーさんやん。このお土産をもらった本人は5歳の甥っ子にこのぬいぐるみを見せました。すると、甥っ子が大泣き!!

な、なんで!?

では、ぬいぐるみの全貌を確認してみましょう。

・甥っ子が大泣きしたぬいぐるみ

ぎゃー!

「ケンクマ2等兵 ‎@kenkuma4985」さんが甥っ子の反応に嘆きのツイート…。ってこれ泣くに決まってる!

・泣くに決まってるだろと総ツッコミ

普通に怖いわ!となってしまいますね。大人が見ても怖いです。

・羽生結弦さんも泣く?

Licensed by gettyimages ®

プーさん好きの羽生選手も泣いてしまいそうな破壊力のあるぬいぐるみでした。

・もう一度確認。

出典 https://twitter.com

どうしてこうなった。
鼻がないし口が人間なんですけど…!
あの可愛いくまのプーさんが、こんなになってしまうなんてこのデザインセンスにある意味脱帽でございます。

・ディズニーの許可とってるの?

これは販売権のあるディズニーもビックリではないでしょうか。そもそも販売許可が取れるようなデザインじゃない気がします。

・ディズニーのキャラが中国で酷いことになっているのは有名な話

出典 http://kiiti43.blog.fc2.com

!?こ、これはミッキーとミニー?いいえ、制作者は「耳の大きなネコ」と主張されています。中国はいわゆる著作権などを侵害している「パクリ商品」問題で以前から有名です。

・ディズニーにソックリな遊園地も存在

出典 https://ja.wikipedia.org

石景山遊楽園(せっけいざんゆうらくえん 簡体字:石景山游乐园 拼音: Běijīng Shíjĭngshān Yóulèyuán)は1986年にオープンした、中華人民共和国北京市石景山区にある区営遊園地。別名で「八角游乐园」(Bajiao Amusement Park)とも言う。面積は33万8900平方メートル。
中華人民共和国に数ある「パクリ遊園地」の総本山的存在として日本でも知られるようになった。

出典 https://ja.wikipedia.org

北京にある石景山遊楽園はミッキーやドラえもんなどにとても似ているキャラクターたちが登用する遊園地でメディアなどにも取り上げられて有名になりました。

もっとも、園側の主張は「当園独自のキャラクターで、結果として一部似ているが、決してマネしたわけではない」とのことであり、例えばミッキーマウス風のキャラクターについては「耳の大きな猫」としている。 ただし、ディズニーランドなどを「参考」にしたことは否定しないようである。

「ディズニーランドは遠すぎる。石景山遊楽園にいらっしゃい」をキャッチフレーズにしており、中華人民共和国南部の香港特別行政区にある香港ディズニーランドのライバル的存在であることをアピールしている(なお、「白雪姫」「シンデレラ」などはもともとグリム童話の作品であるため、キャラクター自体に対する著作権の侵害は問えない)。

また、キャラクターの着ぐるみを着ている従業員が路上で頭部を外して顔を出していることも、雰囲気を台無しにしていると指摘されている。

出典 https://ja.wikipedia.org

ここまで似ているキャラクターを使っておきながら、物凄い強気な姿勢に驚きます。こういった背景から、今回のプーさんのぬいぐるみも中国で見かけても誰も驚きはしないのでしょうね。

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

ちょっとホラーでしたね。本物のプーさんもこれを見て焦っていそうです。このぬいぐるみを見せられた甥っ子さんがプーさんを見るのがトラウマになってしまっていなければいいと願います。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス