出典 http://www.orange-sensu.com

家というのは建てた直後こそピカピカで美しいですが、10年、20年と時間を経るごとに、徐々にダメージを受けて痛んでくるものなのです。
一般的な考えでは、外壁のメンテナンス(塗り替え)を行う周期は10〜15年であるとされています。
意外と早い!と考える方も多いかもしれませんね。
ココでは外壁塗装を業者に依頼する際に、知っておくと役立つポイントについて紹介していこうと思います。

外壁塗装をすることで、こんな効果があります!

外壁塗装をすることで以下のような効果があります。

雨水の浸入を防ぐ
耐水性外部刺激から守る耐候性
雨水などは通さずに湿気は逃がす呼吸性
汚れがつきにくくなる低汚染性
藻やカビが生えにくくなる防藻カビ性
ひび割れを防ぐ弾性
夏場など温度の上昇を抑える遮熱性
快適な内部環境を作る断熱性

せっかく外壁塗装をしたなら、これらの効果をできるだけ長持ちさせたいと思いますよね。外壁塗装の効果を長持ちさせるポイントを、施工前にしっかりと抑えておきましょう。

出典 http://www.exterior-repnt.net

外壁塗装、耐久性の分かれ道。たっぷり塗料の使用

出典 YouTube

塗り替え時?チェックポイント

外壁塗装(塗り替え)の時期は

築年数外壁にひび割れがある
雨筋汚れがひどくてきたない
手摺などの鉄部にさびが発生している
建物の色があせている
かびや藻が発生している

など外壁の状態で塗り替え時期かどうかを判断します。

出典 http://www.re-paint.jp

出典 http://www.nuru.co.jp

外壁を手で触った際に、白い粉が手に付く状態が「チョーキング現象」です。これは塗装面の劣化を表しており、塗り替えの目安になるとされています

外壁塗装の業者の種類

業者に関しては、訪問販売業者、店舗販売業者、個人事業者の3つに分けることができますが、個人的におすすめなのは店舗販売業者や個人事業者になります。
なぜなら訪問販売業者は、後々トラブルになるケースが多く見受けられるからです。
もちろん突然訪問を受ける側も気持ちのいいものではありませんし、なにより店舗に来るお客さんが少ないということの裏付けにもなります。

出典 http://gaihekitosounavi.com

外壁塗装の紹介動画です。

外壁塗装 コーキングから仕上がりまでの工程

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

大河 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • インテリア
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス