お花見のピークが過ぎ、これから行楽シーズン到来。しかし、1年を通して見てみると、紫外線量は3月から増加5~8月にはピークを迎えます。日焼け対策は夏のイメージですが、実は今からのシーズンが大切なんです。

今から始めよう紫外線対策

紫外線対策を怠ると乾燥、シミ・ソバカス、シワ・たるみなどのトラブルを引き起こします。紫外線には肌に影響を与えるUV-AとUV-Bという二つの波長があるので、特徴を知ることが大切です。

UV-A

肌の奥深くの真皮にまで届くUV-Aは肌を黒くする紫外線です。窓ガラスも通過するので、室内に居ても注意が必要です。

色素沈着やシミ・ソバカスだけでなく、シワやたるみなどの原因にも
メラノサイトを活性化し、シミ・ソバカスの原因となるメラニンが過剰につくられる。
ハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンを破壊する。

出典 http://www.chifure.co.jp

UV-B

肌の表面に影響を与えるUV-Bは日ざしを浴びた数時間後に肌に炎症を起こし赤くする紫外線です。

乾燥ダメージやシミ・ソバカスの原因となる

出典 http://www.chifure.co.jp

よく聞くSPFやPAって何?

日焼け止めにはSPF、PA+などの表示があります。高い数値を選んでおけばいい?そういう訳でもないんです。日焼け止めにも日焼けする場所や時間によって選び方があります。

SPFはUV-Bの防止対策

SPFが高いほどUV-Bを防ぐ効果が高く、最大50+(SPFが51より大きい)と表示されます。紫外線が当りだしてから日焼けしてしまうまでおよそ20分だとして、SPF30なら30倍(600分)遅らせるという意味になります。

人によっては紫外線が当りだしてから10分程で日焼けするという方もいるので、その場合は30倍(300分)遅らせることになります。通勤や買い物など1時間以内のお出かけにはSPF35程度、1時間以上のレジャーやスポーツにはSPF50以上を使うことをおすすめします。

SPFとは「Sun Protection Factor」の略。日本語で紫外線防御効果を意味し、サンバーン(肌が赤くなる日やけ)の原因になる紫外線B波(UVB)を防ぐ指標として使われます。

出典 http://jp.rohto.com

PAはUV-Aの防止対策

ガラスをも通り過ぎるUV-Aは室内でも紫外線対策の必要性を感じずにはいられません。家に居るから大丈夫!ということでもないんですね。外出が無くても、日差しが入り込む場合はPA+~PA++++の日焼け止めが必要です。+数が多いほど効果的です。

PAとは「Protection Grade of UVA」の略。その名の通り紫外線A波(UVA)を防ぐ効果の程度を表す指標です。これまで「PA+」「PA++」「PA+++」の3段階でしたが、測定方法と表示方法の改定に伴い「PA++++」を加えた4段階に分けられるようになりました。

出典 http://jp.rohto.com

正しい紫外線対策を今すぐスタート

まずは自分にあった紫外線対策を

日焼け止めとひとことで言っても、今は様々な種類があります。自分のライフスタイルに合った紫外線ケアをするのが大切です。日焼け止めにはミルクタイプ、ジェルタイプ、スプレー、パウダーなど様々な種類があります。

ついついうっかり日焼け止めを塗るのを忘れてしまう。そんな方は紫外線の強い時期だけ乳液や美容液を切り替えるのも手。UV対策効果のある製品も沢山登場しています。

ライフスタイルで出来る紫外線対策

日焼け止めを塗るのも大切ですが、紫外線に当たらないようにするのも大切です。日傘、帽子、サングラス、UVカットの上着など出来る範囲で日常生活から紫外線をカットしていきましょう。

ウォータープルーフタイプがあると便利

汗をかきやすい季節はせっかく塗った日焼け止めが落ちてしまうことも。日焼け止めはこまめに塗りなおすのが大切です。汗や水に強いウォータープルーフの日焼け止めは1本持っていると便利です。

塗り直しが面倒な人はスプレータイプがおすすめ。外出先でもさっとスプレーするだけで紫外線対策ができます。

忘れがちな唇もしっかりガード

顔や体は完璧でも見落としがちなのは唇。何故か春から夏にかけて唇が荒れやすいという方は紫外線が原因かも。唇も紫外線対策が必要です。

3月から増加し始めた紫外線は、まもなくピークを迎えます。ゴールデンウィークや夏休みに楽しい予定が入っている人は特に要注意。普段からしっかり紫外線対策をして、春夏を存分に楽しみましょう。

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