出典 https://twitter.com

東京から田舎に移住した81歳の若林啓治さん。四年目の春を迎えようとしているのですが、なんと毛がはえたというのです。この話が新聞に掲載され大きな話題を呼んでいます
田舎に移住した若林さんに何がおきたのか!一瞬、本当ですか?と聞きたくなるようなこの話。早速、詳しくお伝えします。

出典 https://twitter.com

世の中ではストレスを溜めない大切さが日々が説かれた本や話題によく上がりますが、現実はお金のことや会社や学校、ご近所さん、ママ友、考えればきりがない人間関係で皆さん日々ストレスを抱えているのではないでしょうか。ストレス社会と言われる昨今、ストレスフリーの生活を得た81歳で毛が生えるという奇跡のようなこの話。改めて「ストレスを溜めない大切さ」を感じさせられます。

田舎で暮らしたら毛がはえた

東京から田舎に移住して、4年目の春を迎えようとしています。最近、驚くことがありました。妻が不思議そうに僕の頭を見つめて「あなた、毛、毛が…」と言うのです。

慌てて撫でてみたら、ふわふわとした手応えがありました。鏡で確かめると、5㌢くらい伸び、生えそろっていたのです。それまでは気づきませんでした。

思えば、ストレスの多かった都会を離れ、澄み切った空気とおいしい名水を存分にいただいてきました。天然温泉を楽しめる環境も大きかったのではないかと、勝手に思っています。

夫婦でよき友に恵まれ、心穏やかに暮らせる今が幸せでなりません。今まで同様、洗顔のついで頭皮を水でパッティングし続けようと思います。つくづく田舎に来て良かったと思っています。

出典 https://twitter.com

なんとういうことでしょう!田舎で暮らし始めて4年なんと毛が5㌢も伸びたそう。5㌢は凄い!80歳を超えてもストレスから解放されれば毛が生えるという事実。どれだけ、ストレスが心身に影響を及ぼしているのか想像を絶します。

夫婦でよき友に恵まれ、心穏やかに暮らせる今が幸せでなりません。

出典 https://twitter.com

精神的なものが身体に与える影響は計り知れません。若林さんは田舎に移住し、自然環境に心穏やかになれ、温泉で疲れを癒し、友人にも恵まれ、ストレスから解放され幸せを感じています。

もちろん都会には都会の良いところがたくさんありますが、田舎暮らしの良いところにスポットを当てて皆さんにご紹介しようと思います。毛が生えるだけでなく田舎暮らしのメリットとは?

田舎暮らしのメリット

Licensed by gettyimages ®

・時間が穏やかに流れる
時間に追われることがないため、精神的にとても楽です

・自然が多い
野生の動物も沢山いて四季を感じられます。

・星が綺麗
写真撮影と天体観測が好きな人には、たまらないと思います。

・土地が安い
土地だけは無駄に余ってるところが多いので、畑を借りるのも簡単です。


・地元だけの味が楽しめる。
特定の季節、その土地のみで流通する食材があります。
ほかでは食べられないウマイものも沢山あるため、時期によっては毎日が幸せです。

・人が少ない。
人付き合いをほとんどしないで暮らすことができます。
「人付き合いがめんどくさい」という人には、なかなかいいんじゃないでしょうか。

・近所の人が暖かい。
逆に、「家族ぐるみの付き合いがしたい」という人にとっても、田舎はちょうど良い関係を築くことができます。野菜を作っている人は「沢山とれたから」と収穫物をくれますし、祭りになると、町や村の全員で進めます。

出典 http://01.shittoku-navi.jp

他にも海や山が近く四季を感じられる山菜や新鮮な海の幸を味わえ、夜早く寝て朝早く起きるという健康的な生活が営め、子ども達は競争社会から離れのびのびと育ち、安心して外で遊べます。物価も安く、昔と違いネットがあれば田舎でも情報に遅れることもなく在宅で仕事もできる。ストレスを軽減でき様々なメリットがある田舎暮らし興味わきませんか?

ストレス社会と言われている今、どこで暮らしたってストレスは感じると思われる方も多いと思います。田舎には田舎の都会には都会のそれぞれのルールがあり、そこをストレスに感じる方も。しかし、この「田舎で暮らしたら毛がはえた」というお話を知る限り、都会とは比べようがないほど、この方にとって田舎暮らしはストレスを感じることなく暮らしているようです。

環境が変わっているのは確かなのですが、社会がストレスを与えているのではなく気持ち新たに踏み出した田舎暮らし、個人の心の持ち用でストレスの感じ方も変わってくるのではないでしょうか。おおらかな気持ちでいること、ナチュラルな自分でいることはストレスを溜めない秘訣ではないのかなと考えます。ストレスなんて百害あって一利なし!肩の力を抜いていつも笑顔でいて下さい。ストレスを吹き飛ばしてしまいましょう!

Thanks for reading to the end♪

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス